決済つきの予約システムが3,940円〜/月
Let's Go Me Projec Mail:gomejapan@gmail.com

ゴミ拾いからあなたもヒーローに!
ゴミ拾いヒーロープロジェクト



次回
第2回まつだdeごみ拾い大作戦
2020年12月6日(日)
7:30~9:00
集合場所:松田中学校グラウンド横


Let’s Go Me Projectスタート!

2020年に代表小澤のSNSでの呼びかけにより発足しました。
現在メンバー数30名。
(小田原市・開成町・山北町等の他町にも拡大中)

ゴミ拾いは、色々な"良さ"がある!

ゴミ拾い活動を通じて防犯対策・災害の軽減を図るとともに、地元の魅力を再発見しようと活動中です。

未来のこどもたちの育成!

また、ごみ拾いから自己啓発を図り、判断力積極性協調性リーダーシップなど子どもたちの育成も目標としています。


ゴミ拾いって役に立つ?


OODAサイクル

人は何気ない生活の中でも、O:Observe(かんさつ)し、O:Orient(理解)し、D:Decide(決め)て、A:Act(行動)するというサイクルを行っています。
これを"OODA"(ウーダ)サイクルといいます。

この状況判断から行動までのサイクルが早いほど様々な面で結果を出すことができるとされています。

ゴミ拾いはOODAサイクルを養う!
ゴミ拾いは
ゴミを探し(Observe)→ゴミを見つけ(Orient)→拾うことを決め(Decide)→ゴミを拾う(Act)
というOODAサイクルを常に行います。
このサイクルを養うことで、生活仕事スポーツなどでも役立てることができます!

これまでの活動

2020年7月
代表のロッキーこと小澤がSNSによる呼びかけにより立ち上げ
2020年8月

現在メンバー数30名。
小田原市・開成町・山北町等の他町にも拡大中

2020年8月
松田町をメインにゴミ拾い活動を開始
2020年10月11日
初となるゴミ拾いイベント
「まつだdeごみ拾い大作戦」を開催




Let's GoMe‼まつだdeごみ拾い大作戦!大成功★

初となるごみ拾いイベントを開催しました!

天候にも恵まれ
50名を超える参加をいただきました。

町内外から多くの参加者が集まり
みんなで楽しくゴミ拾いをすることができました!
中には大きなゴミを回収される参加者もいたり、参加者それぞれが充実したGoMe活動をされました。
ゴミ拾い終了後は、協賛していただいたジュースで乾杯!
沢山の笑顔が溢れました。
これからもGoMe活動を通じて、町内の美化活動だけでなく、人と人の交流の場や人材育成に努めていきたいと考えております。

第1回まつだdeごみ拾い大作戦の様子


一緒にごみ拾いしませんか?

ごみ拾いは"気づく"こと
あなたがいつも歩いている道をよく見てみてください。
意外にごみが落ちてますよ。
ごみに気づくことは"町の魅力"にも気づくことにつながります!

運動解消にもバツグン!
ごみ拾いをしながらウォーキング!
朝から良い汗をかくことで体が目覚め、健康的なカラダとココロを作ります!

楽しい"仲間"ができる!
ごみ拾いをしている人に"悪い人"はいない!
僕たちはそう思っています。
一緒に笑いながら、話しながら、楽しみながらごみ拾いしましょう♪
楽しい"仲間"ができる!
ごみ拾いをしている人に"悪い人"はいない!
僕たちはそう思っています。
一緒に笑いながら、話しながら、楽しみながらごみ拾いしましょう♪

代表の想い

代表 小澤弘樹(松田町神山)
災害ボランティアチームDARST所属
愛称:ロッキー 

「ゴミ拾い、やってみよ!」
そんなちっぽけな気持ちがあれば誰でも正義の味方(ヒーロー)になれるんです。
私達が住む町の緑・川・山には残念ながら沢山のゴミが落ちています。そのゴミは何処に行くのでしょうか?
プラゴミは海へ流れ半永久的に無くなりません。
鉄やガラス等は私達だけでなく子供やお年寄り動物までもが怪我をしてしまいます。
地球は人間だけの物ではありません!
また、ごみ拾いは防犯災害の軽減にも繋がります。

散歩しながら、笑いながら、歌を歌いながら楽しみながら少しずつで構いません。ゴミを拾いしませんか?
「じゃあやってみよっ!」
私は少しずつ始めた事で色々な事を発見したり、私生活ではものの見方が変わりました。
「Go Me」は、ゴミではなく「私は一歩踏み出す」と言う意味と考えています。

どうせやるなら楽しくやらなきゃ! Let‘s Go Me Now!

2020年8月1日 ロッキー

他メンバー
ただいまメンバー募集中です!

松田町で生まれ松田町で育ち、そして今も松田町に住む一人の人間として、愛する町をキレイにしたいと思いこの活動に参加しました!
子ども野球のコーチもしています!
一緒に楽しく活動しましょう!
副代表 加藤 誠(愛称:マック)
松田町在住。
ロッキーと運命的な出逢いをして、ロッキーの想いに共感し活動をはじめました。
今はプロジェクトの事務局をしています。
ゴミ拾いとともに、この"あしがら"の魅力を発信する活動をしていきたいと思っています!
事務局 草柳 貴之(愛称:たのぴー)






ゴミ拾いしてみませんか?

ゆるく楽しくごみ拾い活動をしています。
いつも参加しなくても大丈夫!
あなたのペースで参加しませんか?

よくあるご質問

  • Q
    ごみ拾いはいつやっていますか?
    A
    現在は、みんなで活動しているのは土日のどちらかになります。
    時間は6:00~7:00です。
    グループに参加されると開催のお知らせを致します。
    絶対に参加しなければいけないというルールはありません。
    あなたの都合とペースでご参加ください。
  • Q
    子どもも参加できますか?
    A

    はい!参加できます!
    ただし小学生までは保護者の方の同伴が必要となります。

  • Q
    道具とかは必要ですか?
    A
    持ち物としては、手袋(軍手)があれば大丈夫です。
    ごみ袋はメンバーが持っていますので無くても大丈夫です。
    トングはあれば便利ですのでお持ちの方はご持参ください。
    また暑い日は水分とタオルをご持参ください。
  • Q
    道具とかは必要ですか?
    A
    持ち物としては、手袋(軍手)があれば大丈夫です。
    ごみ袋はメンバーが持っていますので無くても大丈夫です。
    トングはあれば便利ですのでお持ちの方はご持参ください。
    また暑い日は水分とタオルをご持参ください。