私の結婚式・・・汗っかきの父が恥ずかしい
学生時代から付き合っていた彼と、結婚できることになりました\(^o^)/

ジーンブライドに憧れて来た私の結婚式は6月26日。

この日、式場が取れたときには大喜びで、もう最高に幸せな気分になりました。

でも、その日が近づくに連れて心配事が。。。実は、私の父はありえないほどの大汗かきなのです。

式の当日、新婦の父親が顔に汗をダラダラかいているのって恥ずかしく無いですか?
でも、なかなか父には言いにくいし、どうしようかな~と悩んでいました。

彼は、そんなのきにすることはないというのですが、私と妹は「パパの顔汗ってひどいよね、なんとかしないと恥ずかしいレベルだよ」と話していたのです。

舞妓さんは胸を締め付けて汗を止めると聞きましたので、それをなんとかできないものかと思いましたが、父の胸に帯を締めるわけにもいかないし、それでなくても可哀想な花嫁の父を顔汗のために縛るなんて余りにも可哀そうでできません。

母に言うのも悪いような気がして、妹と二人でずっと悩み続けていました。

そんなとき、妹がなにげに言ったんです。「そういえば、ママって最近顔に汗かいてないよね?なにかやってるのかなぁ?」

言われてみれば、そうなんです。

母は、更年期になってから顔にひどい汗をかくようになって、外に出るのがおっくうだと言っていたほどなのに、最近は涼しい顔してデパートにもしょっちゅう言っているんです。

あれって、更年期を過ぎたってことかしら・・・

もしかしたら、何か対策を知っているのかもしれないと思った私たちは、思い切って母に聞いてみることにしました。

もちろん、ごまかさないで「結婚式の時にパパが顔汗ダラダラ流していたら恥ずかしい」と正直に言ったのです。

すると、母は涼しい顔で、「あら、そんなこと?大丈夫よ、ママに任せなさい!」と・・・

そして、母の秘密を教えてくれました。

顔汗を止める顔用の制汗ジェルを使っていたのです!