『午後の上達』
あなたは半日で上達します! 

5月5日(日)13:00〜飯田橋にて開催!
 4つの講座
 2回の指導碁

今すぐ申し込む

半日で上達なんて無理だと思っていませんか?

5月5日の午後、その思い込みを変えられるかもしれません。

当イベントでは、多くの指導実績をもつ講師が、これまでの経験を基にした上達論や囲碁の新しい考え方を伝えます。

講座以外の時間には指導碁を通じて、あなたの課題を見つけます。

こんな方が対象です

    • 本気で上達したい
    • 上達のヒントを知りたい
    • 指導碁を受けたい
    • 集中して学びたい

講師紹介

村上深

◆地方独立行政法人
 東京都健康長寿医療センター
 「囲碁療法プロジェクト」メンバー

◆一般社団法人 全日本囲碁協会 理事

◆1984年長野生まれ 中央大学経済学部卒

◆富士通㈱で営業職を7年間務めた後、脱サラする。
囲碁と福祉・介護を組み合わせた「囲碁療法プロジェクト」を中心に、囲碁が普段の生活に溶け込んでいる風景を目指し、囲碁×なにかを探し続ける。

◆アマチュアプレイヤーとしても活躍している。
2017年度世界アマチュア囲碁選手権日本代表になるなど、全国大会優勝経験2回、学生大会優勝経験4回等、多くの実績がある。

根本明

◆株式会社 石音 代表取締役

◆一般社団法人 全日本囲碁協会 理事

◆1970年東京生まれ 上智大学経済学部卒

◆日商岩井(現双日)(株)、イービストレード(株)を経て2005年7月、業界唯一のプロフィール公開囲碁サイト「石音」運営開始。
今まで千人以上のシニアにPC操作、囲碁指導を行う。

◆また若者への囲碁普及団体「IGOAMIGO」幹事として10年間で250回のワークショップ・イベントを企画。
「囲碁の教え方」「熟年女性がはまる囲碁の楽しみ方」「囲碁と経営」
「目のつけどころの鍛え方」などユニークなテーマの講演を実施。

◆最近は世代を超えた交流の楽しさをテレビ・ラジオ・新聞などメディアを通じて多く発信している。

<著書>『目のつけどころはシニアに学べ』(2015年11月平成出版)

<連載>『シニア友人帳』(2016年10月―2017年4月)
(西日本新聞・山陽新聞・京都新聞・岐阜新聞・陸奥新報・釧路新聞)

<講演>『目のつけどころの鍛え方』(2017年7月 産業技術短大)等

井桁健太

◆IGOホールディングス㈱代表取締役


◆1990年11月生まれ。埼玉県行田市出身

◆2014年12月に食品メーカーの営業職を辞め、2015年5月15日、IGOホールディングス株式会社を設立。

◆【学びの空間と多様なつながりを生み出し、「知的な出会い」を提供し続ける】をビジョンに掲げる。

◆「ゼロから始めると約2年かかる」と言われている「囲碁初段」を3ヶ月で目指す、「3ヶ月で囲碁初段プロジェクト」にて合格者を輩出。
 
◆椅子をなくして立ったまま囲碁を楽しむ「StandupIGO!!」や、朝7時にカフェで囲碁を楽しむ「朝囲碁」、ビジネス講座での囲碁活用など、初心者向けを中心としたイベントを多数開催している。

◆テレビ・ラジオ・新聞などメディア出演も多数している。

◆囲碁を教える他、自身の経験を学校教育にも活かすべく、東京都内の高校生に向けたキャリア教育授業「社長のなり方」を実施するなど精力的にこなしている。

特別ゲスト!白石勇一プロも参加します

白石勇一

◆昭和59年3月29日生。神奈川県出身。岩田一九段門下。

◆平成17年プロ入り。19年二段、22年三段、24年四段、
 25年五段、27年六段、30年七段。

◆日本棋院東京本院所属

◆棋戦主要履歴
平成22年 第35期新人王

◆著書『やさしく語る 碁の本質』
   『やさしく語る 布石の原則』
   『やさしく語る 碁の大局観』

◆NHK囲碁講座別冊付録にて『白石勇一の棋譜クリニック』、週刊碁にて『目算ナビゲーター白石勇一』を連載中

第35期 新人王戦のタイトルを獲得したこともある白石プロが参加します。
また棋戦だけでなく、多くの囲碁ファンに読まれている本の執筆や、専門誌でのコーナー連載など、幅広い分野で活躍しています。
講座と指導碁も受けられますのでお楽しみに。

講座と指導碁について

4つの講座の中から棋力に合った2つを受講できます。

各講座の対象棋力が決まっていないため、申込まれた方には、当日までにおすすめの2講座をお知らせします。

指導碁は2局受けられます。
※白石勇一プロまたは村上深のどちらかと必ず打てます。

講座概要

井桁健太
3ヶ月で初段になる方法(どなたでも)
『3ヶ月で囲碁初段プロジェクト』を通じて、初心者からでも初段になれる方法を編み出しました。そのノウハウを題材にして、囲碁の上達には何が大切なのか伝えます。
根本明
碁敵が泣いて悔しがる打ち方「天空流」(どなたでも)
囲碁の楽しさは、型を覚えることではなく型をやぶることにあります。いままでの常識から一歩外に出て、碁敵をあっと言わせてみませんか。
10年前から私が提唱している「天空流」の神髄をこの講座でお伝えします。
村上深
令和の新布石(初段〜五段向け) 
AlphaGoが人間のトップ棋士を破ってから3年・・・いまや、プロの誰もがAIの影響を受けています。
AI流の中から、アマでも簡単に使える布石をご紹介。これで碁敵に差をつけ、新時代を迎えましょう!
白石勇一
Coming soon!
決まり次第ご案内します。

開催概要

東 京
日 時 2019年5月5日(日)13:00-17:30
場 所 囲碁ファースト飯田橋(飯田橋駅から徒歩1分)
主 催 『上達の約束』
参加費用 6,000円(席料込)
定員 16名
お問い合わせ info@igoholdings.jp
定員 16名

タイムスケジュール

※講座の順番が決まり次第、更新します。