決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ごちゃまぜCAFEメム|自家手焙煎コーヒー

東京都 江戸川区 上篠崎 2-15-4
03-6231-8737

OTONARU COFFEE

ご自宅でもメムのコーヒーを

江戸川区篠崎にある
"みんなの居場所 社会的包摂カフェ"
ごちゃまぜCafeメム
美味しいコーヒー こだわりのフード
落ち着いた空間 くつろぎの時間

多様な特性 疾患 社会的困難 課題 思想…
ここでは私たちの大切な客人です

お店のHPはこちら

ひとつきに限られた分だけ
コーヒー豆の通信販売も行っております

オトナルコーヒーは店長がすべて自家手焙煎しています
ひとつきにご用意できる数に限りがございます

なにとぞご容赦くださいませ

ご注文はこちらから

“オトナルコーヒー”のこだわり

自家“手”焙煎
今や主流となっている大型焙煎機ではなく、ひとつずつ丁寧に手焙煎をしています。機械では表現できない「わびさび」のある仕上がりになっています。
こだわりのバターで焙煎
ニュージーランド産のグラスフェッドバター、牧草を食べて育った牛のミルクから作られた爽やかなバターを焙煎時に使用。普通のバターでは出せないマイルドさはこのバターがもたらしてくれます。
小規模だから出来る高品質豆
大型店舗では難しい仕入れ量の調整により、常に高品質で収穫時期の若い“スペシャリティコーヒー”を使用。また手ごろな価格での提供も小規模ならでは。
お好みに合わせて焙煎
少量を受注生産で焙煎しているため、お客様の好みに合わせた焙煎も可能です。機械では難しい微細な調整を施す焙煎豆をお楽しみください。
お好みに合わせて焙煎
少量を受注生産で焙煎しているため、お客様の好みに合わせた焙煎も可能です。機械では難しい微細な調整を施す焙煎豆をお楽しみください。

note記事 おうちコーヒーのすすめ…前編後編

コーヒーを美味しく淹れるには?

自宅で美味しいコーヒーが淹れられない…
ポイントを抑えれば確実に美味しくなります!
よくお声をいただくのですが、コーヒーを淹れるのはそれほど難しくはありません。むしろ簡単です。奥が、とても深いんです。

自分らしい味を出す、いつも同じ味を出す、最高の一杯を生み出す、これらを成すには鍛錬と経験が必要ですが、基本を抑えれば必ず美味しいコーヒーは出来ますよ。

基本とは…
・手順を守ること(蒸らしから抽出までの流れです)
・量を測ること(1:16の法則です。豆1gに対して水16㏄です)

この二つを抑えるだけで格段に味は上がります。
詳しくはこちらをご参照ください 動画を見る

お客様の声

20代女性
オトナルコーヒーを飲んで、コーヒーってホントはすごくおいしいんだなって感じました。たくさんの人に届いてほしいです。家族ともお家でおいしいコーヒーが飲めるのは幸せだな、と盛り上がりました!
10代女性
良い香りでめちゃくちゃビビりました。味もブラックなのに全然すっきり、風味…語彙力が崩壊してうまく言えませんが(笑)
すごくおいしかったです!
30代男性
手焙煎でこれほどムラのないコーヒーは見たことありません。どの焙煎も切り上げ方が素晴らしい。深煎りでありながら後味の豊潤さが最高でした!
40代女性
母の介護で疲れている私と姉の、心の支えになっています。色んな意味を込めて、このコーヒーは温かいよ。
30代女性
コーヒーをあまり飲まない夫も感動していました。種類によってこんなに味が変わるのですね。夫婦そろってコーヒーとは縁遠かったのですが、なんだか開花した感じです。
30代男性
手焙煎でこれほどムラのないコーヒーは見たことありません。どの焙煎も切り上げ方が素晴らしい。深煎りでありながら後味の豊潤さが最高でした!
20代女性
コクが深くて美味しいです!口当たりもまろやかで深煎り特有の強い苦味はそこまでなく、なのに後味がスッキリしていてとても好きです。これは豆の良さですね!
30代女性
お世辞抜きで本当に美味しい!普段飲んでいる焙煎チャンピオンの方のコーヒーにも引けを取らない美味しさ。お好みの焙煎にしてもらったのもツボ!
50代男性
とてもおいしく飲んでいます。また買わせて頂きたいと思います。
20代女性
前回購入したコーヒーがとても美味しくて。手挽きのミルにしたのですが、長女が興味深々でぐるぐるしたい~と言って挽いてくれるようになりました。
20代女性
飲んでみて本当に衝撃でした。もうチェーン店に行かなくて全然大丈夫です!!家で十分。まだまだ家で過ごす時間が長引きそうですが、このコーヒーがあれば頑張れます。本当に本当にありがとうございました。
50代男性
とてもおいしく飲んでいます。また買わせて頂きたいと思います。

メッセージ

いつも皆様ありがとうございます。さて、わたくしはこの“オトナルコーヒー”を通じてお伝えしたいことは2つです。

1つは単純にコーヒーの美味しさです。世の中どんどん便利になって、どこでもコーヒーを飲むことが出来る様になりました。しかし品質や味はどうしても落ちていきます。本当に美味しいコーヒーを知らないまま、時にはコーヒーのことを苦手になる人もいます。それは、寂しいと思うんです。人生を、少しでも豊かに。

もう1つはお家でコーヒーを飲む文化や習慣を身に付けてほしいと思います。お茶や他の飲み物でブレイクでも良いのですが(笑)要するに、自宅で“ほっと一息”をとってほしい。少しだけ、手間をかけて。その瞬間だけでも、全て忘れて。そのためにもドリップする作業も含めて身に付けてほしいんですよね。わたしたちはあまりにも忙しなく生き過ぎている。

そのお手伝いを最大限にするべく、こうして日々焙煎を行っています。
2020.3.2 店長より

実店舗にも是非!

ごちゃまぜCAFEメム
東京都江戸川区上篠崎2-15-4
都営新宿線篠崎駅北口より徒歩約9分。
にこにこ商店街内、ジンギスカン居酒屋 じゃじゃまるさんと寿司処 鮨文さんの間です。
tel:03-6231-8737
営業時間:11:00~17:00(※現在営業時間短縮)
※ご来店の際はご予約をお願いします。
定休日:木曜日