あなたの人生のゴールは何ですか?いったい何がしたくてあなたは生きているのですか?エンジニアになることはスタートであって、ゴールではなかったはず。
2020年8月にオープンしたオンラインサロン「エンジニアのためのゴール理論」は、エンジニアとして生きていくことを決めた人が、自分なりのゴールを見つけ、手に入れることを実現していくオンライン上の対話の場です。エンジニアとは「死ぬまでに、いったいあなたは何を遺すのか」を問われ続ける仕事です。そんなエンジニアのためのゴールを考えぬくために必要な様々な情報や知見をお互いにシェアすることを目的とする、会員制のサロンです。

主催者の紹介

志賀 澄人(しが すみひと)
技術講師、ファシリテーター、ワークショップデザイナー、人材育成&組織開発コンサルタント、技術書執筆(著書:16冊、Amazon著者ページ)、Youtuber(やさしくない!?Java

  • 1975年生まれ。京都府出身。地元高校卒業後、デザイン専門学校中退。ITとはまったく関わりのないアナログな業界の営業を6年。その後、IT業界に転身。プログラマー、SEを経て、教育の道へ。株式会社豆蔵にてコンサルティングに従事したあと、2010年に株式会社アイ・スリーを設立。
  • Javaをはじめ、さまざまなオブジェクト指向プログラミング言語を使ったプログラマーの育成を毎年、IT企業の新人研修でやっています。落ちこぼれることなく、全員現場で仕事ができるように送り出すのがミッションです。通常は2〜3ヶ月で未経験者を現場で先輩や上司と会話しながらプログラミングできるレベルに仕上げます。
  • 中堅エンジニア向けの教育も実施。各種フレームワークを使った開発、オブジェクト指向モデリング、要求&要件定義、プロジェクトマネジメントなどなど。中堅の場合は、研修だけでなく、組織開発やコーチングも組み合わせて、エンジニアからコンサルタントへの転換教育も担当しています。

著書のご紹介

サロンのご紹介

エンジニアとして活躍するなら、「社会のこういう問題を解決してきました!」や「こんなサービスをゼロから創ってきました!」と言えるようになりたい。それこそがエンジニアとして生きてきた証だと考えるから。でも、エンジニアは問題の「解決策」には詳しくても問題の「発見力」が弱い。上辺の問題ではなく、人を幸せにする、社会を良くする「問題の本質」を発見できれば、もっとエンジニアは活躍できるのに。間違った問題を正しく作っても、間違った結果しか得られません。正しい問題を正しく作るからこそ、エンジニアの価値は発揮できるのです。そんなエンジニア同士の情報交換と仲間作りをしながら、問題の本質に迫る技術を磨き、エンジニアとしての人生の充実を追求すること。これらがテーマです。

このサロンに向いている方

エンジニアになりたい方へ

エンジニアになることがゴールになっていませんか?エンジニアになった後のほうが、なるまでよりも長いのです。どんなエンジニアになろうとしているのか、いったいエンジニアになれば何ができるのか。たくさんいるエンジニアの中でどうやって差別化していくのか。そんなことを学ぶ場です。

エンジニアの方で技術以上の価値を出したい方へ

新しい技術を習得することに充実感を感じておられると思いますが、その技術を活かす場には恵まれていますか?最新の技術や使ってみたい技術を活かすために、社会的な課題をハックしてみませんか?表面的な問題ではなく「問題の本質」をつくために、あなたの技術を活かしてみませんか?このサロンは、「問題の本質」を発見するための技術や情報について語りあう場です。

フリーランスとして独立するのを躊躇しているエンジニアの方

本業を持ちながら、副業としてサービスを立ち上げませんか?社会や業界、業種、業務の本質的な課題を見つけて、それを解決するサービスを作れば、リスクをおかすことなく副収入を得られるでしょう。また、本業では試せなかったさまざまな技術などを使うことができ、本業へのリターンも大きいでしょう。このサロンで、「問題の本質」を発見するための技術や情報について語りあいながら、フリーランス以外の働き方を模索してみませんか?

優秀なエンジニアを探している方

このサロンは、問題解決力はもとより、問題発見力を育成すること目的としています。この両方を習得したエンジニアを当サロンで探してみませんか。

上流工程を担当しているエンジニアの方

上流工程でどうしても顧客からのヒアリングがうまくいかない。価値が提供できているように感じない。そんな上流工程の悩みを解決できる糸口になるサロンです。

エンジニアの方で技術以上の価値を出したい方へ

新しい技術を習得することに充実感を感じておられると思いますが、その技術を活かす場には恵まれていますか?最新の技術や使ってみたい技術を活かすために、社会的な課題をハックしてみませんか?表面的な問題ではなく「問題の本質」をつくために、あなたの技術を活かしてみませんか?このサロンは、「問題の本質」を発見するための技術や情報について語りあう場です。

特典

ソーシャル&業務ハック

社会課題や業務課題を「発見」するオンラインイベントを開催します。誰も言語化できていなかった課題や気がつけていなかった課題を発見することで、エンジニアとしての技術を活用する場を創出します。

課題発見&ソリューションレビュー

サロン内でご自身で発見した社会や企業が持っている課題とそれに対するソリューションを共有していただければ、志賀、もしくはサロンのメンターチームがレビューします。ソリューションアイデアが固まってくれば、そのアイデアを元にプロトタイピングをしてみて、PoCしつつビジネス化へとつなげていきましょう。

投資家のご紹介

課題発見&ソリューションレビューの結果、たいへん素晴らしいサービスに限りますが、必要に応じて投資家をご紹介します。エンジェル投資家からの支援を受けることで、リスクなくサービスのローンチが可能です。

動画配信

週1回のペースで、エンジニアが「問題の本質」を探すために必要なスキルを身につけるための研修動画を配信します。

匿名人生相談ラジオ

隔週のペースでメンバーの方からの人生相談をラジオ配信(音声のみ配信)します。相談に応えるのは、これまでたくさんの研修受講者からの相談に乗ってきた主催者の志賀です。なお、相談者は匿名とし、誰が相談しているかは伏せた状態で、相談の一部始終をライブで音声配信します。人生で起きるさまざまな困難は、詳細は違えど似たようなケースが多くあります。他の誰かのケースが、自分の人生に起きることを想定しながら聞くことで、これからの人生の糧になるでしょう。

交流会@オンライン

隔月程度のペースで、オンラインでの交流会を開催します。Zoomのブレイクアウトルームを使って4〜5名のグループで交流しながら、情報交換や仲間作りをしていきます。

課題発見&ソリューションレビュー

サロン内でご自身で発見した社会や企業が持っている課題とそれに対するソリューションを共有していただければ、志賀、もしくはサロンのメンターチームがレビューします。ソリューションアイデアが固まってくれば、そのアイデアを元にプロトタイピングをしてみて、PoCしつつビジネス化へとつなげていきましょう。

Slackチャンネル

ビジネスコラボレーションツール Slack を利用して運用しています。チャットのような形式で書き込んだコメントがメンバー内で共有されるため、意見交換やプロジェクト管理にも役立つ、たいへん使いやすいツールです。

Slackが意見交換をする「オンラインの居場所」になるだけではなく、具体的な行動につなげていくことがコミュニティのめざすところです。

Slackのチャンネルには、以下のようなものがあります。

利用ガイド

サロン全般のガイドラインや、各チャンネルの説明等が記載されています。

はじめまして

自己紹介用のチャンネルです。

雑談

雑談用チャンネルです。どんなことでも気兼ねなく何でも書き込んでいただけます。

質問

質問用チャンネルです。志賀にメンションいただければ必ず返信させていただきます。

ハック報告

社会や業務をハックした。解決策を考えたなど、サロンの参加者が投稿するチャンネルです。投稿されたハック報告には必ず目を通し、レビュー結果を返信いたします。

情報共有

ITやビジネスモデル、ハックに関連する面白い記事や動画をサロンの参加者が共有するチャンネルです。

求人

自社もしくは個人による直接募集限定の求人(正社員、業務委託、アルバイト)チャンネルです。SESや派遣などの第三者仲介については禁止しています。

求職

仕事を探されている方が、ご自身の簡単なスキルセットや業務経歴書、希望条件等を共有するチャンネルです。

オフ会&イベント

サロン内での勉強会やもくもく会、飲み会等の告知用チャンネルです。どなたでも主催できますので、積極的に交流していきましょう。

趣味

自分の趣味を共有するチャンネルです。同じ趣味仲間を使って交流を深めていきましょう。

はじめまして

自己紹介用のチャンネルです。

エンジニアのゴールとは?

仲間と一緒にあなたの
ゴールを見つけよう!

わずか、本一冊の投資で、あなたのゴールを見つけませんか?
月額
2,980円

サロン利用規約

オンラインサロン「エンジニアのためのゴール理論」に申し込まれる前に、必ず利用規約をご確認いただきますよ、お願い申し上げます。円滑な運営をするため利用規約を承諾いただけない方のご参加はお断りしております。
特定商取引法に基づく表記

サービス名
エンジニアのためのゴール理論

事業者
株式会社アイ・スリー

所在地
〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-2 池袋パークハイツ2階

連絡先
contact (a) ix3.co.jp
※迷惑メール防止のため@を(a)と表記しています。

販売価格
2,980円(税抜)

支払い方法
支払い方法:PayPal決済による月額引き落とし。
支払い時期:入会日が毎月のお引き落とし日になります。

商品引渡し方法
PayPalでの初回ご料金お支払いから2日以内にSlackへの招待メールを送信させて頂きます。

返品・返金について
Slackへの招待メール不達等、お客様都合による返金には原則的に応じることが出来ません。