JICAグローバル教育コンクール
最高賞受賞!

おへそ保育園は、皆さまのおかげさまで、JIACA(独立行政法人 2015年グローバル教育コンクールにて最優秀賞である理事長賞を受賞いたしました。

グローバル教育コンクールとは

世界が抱える様々な問題を、自分たちの問題として考え、その解決のために自ら行動に移すことのできる人は、グローバル化が進む昨今、社会でますます必要とされています。そのような人を育成するために、グローバルな視点をもった教育(グローバル教育)の必要性が謳われています。
JICAでは、こうしたグローバル教育を実践する際に活用できる作品のコンクールを行っています。「グローバル教育取り組み」部門では、学校での教育実践、クラブ活動や生徒会活動、個人での活動など、グローバル教育(グローバルな視点をもった教育)の実践事例などを対象にしています。

おへそ保育園「国際理解教育」の様子

「国際理解教育」の目的

グローバルな社会に発展している中で日本人として足りない力は、「違いを認め合う心」であると考えています。ちょっとした違いによりイジメに繋がっていき、自らの命を絶ってしまう事件も少なくありません。日本は島国であるため、日本独自の文化が発展してきました。それは素晴らしい一面もありますが、多様性を認められない価値観や思考が、現代においても色濃く残っているように思えてなりません。今後、子どもたちが違いを認めあえる和の心を見につけ、さらにはグローバルな視点を身につけるため、当園では「国際理解教育」の取り組みを幼児期(4歳・年中)から毎月取り組んでいます。

幼児期から多様な価値観や、海外の素晴らしさに触れて興味を持つことで、将来、世界を舞台に大きく飛躍し、活躍してくれることを期待しています。

佐賀新聞掲載記事

JICA広報誌「mundi8月号」掲載

園長あいさつ

 おへそ保育園園長 吉村直記

こんにちは、おへそ保育園園長 吉村直記です。
この度はJICAという国際機関より素晴らしい賞をいただきましたこと心より嬉しく思います。
これもひとえに日頃より皆様に多方面でご協力をいただいたお蔭と深く感謝しております。
これからも佐賀の子どもたちのために、職員一同尽力してまいります。また、グローバルな人材育成についても日々研究を重ねてまいります。
どうぞ、引き続きのご支援宜しくお願い申し上げます。

おへそ保育園へのアクセス

おへそ保育園
〒840-0826 佐賀市白山2-7-1エスプラッツ2F 
TEL 0952-27-6566
http://oheso-hoikuen.com/

駐車場は隣接した「永池駐車場」をご利用ください。