学生団体 Global Highshoolers
GxH (Global Highschoolers)では、日本の中高生が世界に目をむけるきっかけになるイベントの提供をします。

2014年8月 活動スタート

高校留学をしたときに、留学経験者の先輩が周りにいなくて情報が得られず不安な気持ちを残したまま海外に行ってしまった...。そんな不安を解決しようと、実際に留学した先輩たちの話を聞けるイベントを主催する団体を作りました!
StartupWeekend U18というビジネスアイディアコンテストで優勝したことをきっかけに本格的に活動を開始!2016年に活動を一時停止し、2017年の春に再始動しました。
これまでの活動実績

FIRST EVENT!
国際交流イベントを開催

2014年9月
最初のイベントとして留学&国際交流イベントを開催しました。
好評により応募者も定員数集まり、外国人留学生を含めた25名の方々でゲームをしたり留学についてディスカッションをしました。
最初は英語に自信のなかった方も同年代の外国人と交流することで楽しく参加することができ、大成功に終わりました!

SECOND EVENT!
留学相談会を開催

2014年10月
2回目のイベントとして、留学相談会を行いました。
留学経験者のGHメンバーが体験談を話したり、フリートークを通し参加者の質問に留学に対する質問に答えました。
留学経験者の生の声を聞ける機会が少なかったから良いイベントだったという声を沢山いただき、メンバーのモチベーションにもつながる有意義なイベントでした。

THIRD EVENT!
留学イベントの開催

2014年12月
2回目の留学イベントを開催しました。
アメリカへの留学経験者だけではなく、ヨーロッパへの留学経験者の話、卒業留学の話など、前回より盛りだくさんの内容で、たくさん生の声をお届けできたかなと思います。

FORTH EVENT!
国際交流イベントの開催

2015年3月
4回目のイベントとして、国際交流イベントを開催しました。
日本人の参加者に加え、日本に留学しに来ているベルギー人とメキシコ人の男の子たちや、韓国人学校に通っている韓国人の子達などが参加してくれスポーツを通し言葉の壁なくみんなでワイワイ楽しむことができました!
待ち時間の間には、メキシコ人の男の子が持ってきてくれたメキシコの不思議なボードゲームをみんなでやったり、韓国人の子達とK-popの話題で盛り上がったり、イベントの最後にはみんな初対面とは思えないほど仲が深まっていて、とてもいいイベントになりました!

FIFTH EVENT!
講演会&ミニダボス会議

2015年7月
5回目のイベントとして、講演会&ミニダボス会議を早稲田大学で開催しました。
世界経済フォーラムダボス会議の日本支局ビジネス担当責任者の本田様に中高生にむけて、ダボス会議のことを分かりやすく講演をしていただき、実際に参加者同士で、模擬ディベートをしました。世界のトップが話し合っている内容の議題を実際に大人のメンターさんたちの助けも借りつつ、中高生同士で話し合い、より世界に目をむけるきっかけとなったイベントでした。

DMM.com様とのコラボイベント

2017年 8月
活動再開後初めてのイベントとして、DMM.com様とのコラボイベントを開催しました。DMM様の社員さんの方と「普通の留学生にならない方法」のテーマにそったディスカッションをし、中高生の視野を広げるイベントとなりました。

 SEVENTH EVENT!
早稲田大学学生寮WISHでの
国際交流イベント

早稲田大学学生寮WISHで国際交流ベントを行いました!WISH寮は日本人の大学生と早稲田大学に留学をしにきている外国人たちが共同生活をする寮です。イベント前半では、日本人の大学生たちから、英語が日常にある生活について学んだり、大学生活について教えていただきました。イベント後半では、実際に英語を使いながら留学生たちと交流をしました!

参加者の方々の声

今回Global Highschoolersのイベントはたった4時間でした。しかし、その4時間で参加していた全員が「成長」することができたと感じています。

前半の留学経験者のトークセッションでは、少し緊張感があり受け身になって聞いていた、という印象が残っています。その中でも、3人のメンバーの方々が留学生活の中で1番辛かったこと・楽しかったことなど具体的な日常生活についてお話ししていて、異国での留学生活というものを想像しやすくなったと感じています。
私にとって印象に残っているのは後半のディスカッションでした。少人数のグループに分かれたこともあり、様々なトピックについて自ら積極的に話すことができました。「普通の留学生・大学生にならない方法」というテーマがベースにありましたが、どんどん話が膨らんでいき「幸せとは何か」や「今自分が1番行きたい国について」などについても話し合うことができました。一人一人が自分の意見を持っており、それを共有したことで、刺激をし合えたのではないかと思っています。DMM.comの社員の方々とこの先の日本の経済や国際的立場などを話をする中で、自分はこの先の将来何をしたいのかということについて改めて考えることもできました。
最後に、このイベントを知るきっかけを作ってくださったGH代表の愛來さん、ほんとうにありがとうございました!!

高校2年生 女性
DMM.com様コラボイベント参加者
私には行動力がない、自信がない、勇気がない、と思っています。こう自分でキャラクターを決めつけていて、それが「自分がやりたいこと」の邪魔になっています。
今回のワークショップへの参加は私の行動力を全部振り絞り、意識を変える第一歩になりました。はじめは経験や志が他人よりもない私に何が話せるんだろうと不安でした。「自分をひとことであらわすと?」という質問に対して何も答えられないでいたのに、会話を進めていくうちに話したいことがたくさん出てきてこの会の終わりにはうまく表現できるようになっていました。自分でも驚いています。一緒に参加した友達にはいつも強い意志があり、私は友達の考え方が好きで、話しているだけで新しいことを見つけて何かしら影響を受けます。だから同じような考えをもつ色々な人たちと話したら、一人の友達と話すこと以上のものが得られるような気がしました。自分のことを知らない人達と話すのは勇気がいるけれど、一番自分と向き合える方法だと実感しています。「自分がやりたいこと」を経験した人達と、経験したい人達が集まる場で、自分の新しい考え方を知れました。今後も興味のあることに一人でも向かえるようになれば、と思います!
高校2年生 女性
DMM.com様コラボイベント参加者

活動報告随時更新中!