決済つきの予約システムが3,940円〜/月
~自宅で学べる、材料付きのミニオンライン講座~

初級、応用、上級の3つのカンパーニュがオンラインで学べる
白神こだま酵母のカンパーニュレッスンです

基本のカンパーニュ

シンプルに準強力粉と塩、水のみで作る基本のカンパーニュ。まずはこのパンから作りましょう!

小松菜とベーコンのカンパーニュ

基本のカンパーニュの生地に具材をたっぷり入れた応用編。特殊な具材の入れ方を学びましょう。

赤ワインのカンパーニュ

仕込みに赤ワインを使い、ドライフルーツとナッツ、チョコをたっぷり入れたカンパーニュ。リッチで味わい深い上級者むきのパンです。

こんな人におすすめです!

  • クープがパカット開いたカンパーニュがなかなか焼けない!
  • お店みたいな味わい深いカンパーニュが作れない!
  • 翌日もみずみずしいハードパンが焼きたい!
  • 低温長時間発酵のパンがいまいち成功しない!
  • わざわざ教室に習いに行く時間が無い!
  • 手土産やプレゼント、おもてなしにもなるようなパンを焼きたい!
  • 好きなことに没頭して、有意義な充実した週末を過ごしたい!
  • クープがパカット開いたカンパーニュがなかなか焼けない!

プログラムの進め方

1

お申込み完了後、メールでオンライン講座のURLとパスワードが届く

ストアーズでお申し込み後、決済が確認できましたら、メールでオンライン講座とパスワードをお送りします。パスワードを受け取ったらオンライン講座にログインして下さい。
好きな時にスマホやパソコンでみながら学んでください。

材料と道具が届く

ご自宅宛てに基本のカンパーニュ2回分の材料と道具が届きます。ご自宅に250度以上出るオーブンを用意してください。

好きな時に自分で作る

講座には短く編集した動画と、全工程配信したyoutubeライブの記録が入っています。ライブをみながらだと、同時進行ですべてできますので失敗がありません。基本のカンパーニュと小松菜とベーコンのカンパーニュのライブ動画があります。

1

わからない時はメールやラインで質問→解決

特に一日目に生地の発酵が遅い時など不安になることがあります。そんなときは、遠慮なくラインやメールでご質問下さい。迅速にお答えさせて頂きます。

1

お申込み完了後、メールでオンライン講座のURLとパスワードが届く

ストアーズでお申し込み後、決済が確認できましたら、メールでオンライン講座とパスワードをお送りします。パスワードを受け取ったらオンライン講座にログインして下さい。
好きな時にスマホやパソコンでみながら学んでください。

3つの特典

特典 1 ・・基本のカンパーニュ、菜の花とベーコンのカンパーニュ、赤ワインのカンパーニュの3つの動画が無制限でいつでも見られます。  

特典2・・youtube限定ライブの記録を閲覧できる
過去に行ったyoutubeライブ(基本のカンパーニュと小松菜とベーコンのカンパーニュ)のアーカイブを視聴できます。全工程、ノーカットの記録なので最初から終わりまで動画をみながら一緒に作れます。   

特典3・・ラインやメールで質問出来るサポート付き。こまった時はいつでも遠慮なくご質問下さい。

この材料と道具をお届けします

・基本のカンパーニュの粉のセット×2
・発酵用ザル
・発酵用布巾
・生地用タッパー
・焼成用ボウル
・クープナイフ

自分で用意する材料は、水のみ。

料金・・ 5,000円(動画、レシピ、道具付)

講師紹介・岡田友美佳(おかだゆみか)

■経 歴

2004年8月 河口湖にて白神こだま酵母のパン教室を主催  
2007年7月 サラパン教室 師範取得  
2009年9月 品川区にて「ふっくふく〜白神こだま酵母のパン教室〜」開始
2011年9月 食育指導士 取得  
2011年10月 サラパン教室 米粉コース師範取得  
2011年12月 ル・コルドン・ブルー ベーシックコース首席卒業  
2012年4月 転居を機にコンセプトを変え「白神こだま酵母のパン教室 ル・プチ・ボヌール」開始

2019年5月 オンライン講座初級編開始
2020年3月 単発のオンラインレッスン開始
2021年2月  オンラインサロン「ゆみパン劇場」をスタート
2021年7月 講師養成講座スタート

 

■メディア
・フェイスブックライブ番組「FLTVゆみパンTV」を月2回配信

■掲載本・雑誌等・新聞
・2011年4月20日発行『サロネーゼになりませんか?-キッチンから幸せになる
 おいしい生き方・暮らし方 』祥伝社ムック

・2010年6月15日発行『おいしく楽しく通いたくなる料理教室』ギャップ・ジャパン
・2010年1月4回 パルシステム「美味しい記憶の種を蒔こう」
・2011年1月17日読売新聞 エコライフ「野菜の皮で手製ふりかけ」
・2017年4月20日朝日小学生新聞 朝日おかあさん新聞「おかあさんの習い事」

■ラジオ
・2011年1月31日 東京FMブルーオーシャン エコハピスタイル
・2020年4月  j-wave step one 

ケーキ屋の娘に生まれ、子供のころからお菓子作りに親しんできました。

 結婚し子供が生まれ「添加物の無いパンを食べさせたい」とお菓子作りからパン作りへシフトし、教室で習うようになりました。

 しかし通っていた教室の講師が急に不在となり、生徒だったにもかかわらずパンを教える立場に。

 そこから本格的に学び、1年間夢中になって教えているうちに、15年患っていた摂食障害を乗り越えるという経験をしました。

 その経験から、パン作りを通して幸せな人生を送れることをコンセプトとした教室「ル・プチ・ボヌール(小さな幸せ)」を開催しています。

 フランスパンの学校「ル・コルドンブルー」首席卒業の経験や、「白神こだま酵母師範」の資格を生かし、

幅広いジャンルのパンを教えています。

 

また2021年2月からは、オンラインサロン「ゆみパン劇場」を開き、270のレシピと技術を提供。

参加者全員が人生の「主役」となって輝けるよう、演出家という立場でサポートしています。

 自分の人生に価値を感じるライフスタイルの提案を、品川教室、オンライン教室、オンラインサロンでお伝えしています。

お客様の声

山梨県 Mさん

オーブンから出てきたとき本当に感動しました

低温長時間のカンパーニュは以前チャレンジしたことがあったのですが、あまりうまく膨らみませんでした。

今回二日間、先生のライブ動画をみながら作ったところ見事に切込みが割れました。
これは感動ものです。忘れないうちに復習したいです!

千葉県 Cさん

憧れの気泡ができました

ハードパンはハードルが高くなかなか手を出せないでいました。
材料と道具も送られて至れり尽くせり。岡田先生の細やかさが伝わってきます。

そしてパンが焼けて、憧れだった気泡が沢山できました。外はぱりっと、中はもっちり柔らか、、最高に美味しいです。

東京都 Yさん

焼成法が勉強になりました

外はパリッとして、中は柔らかくとても美味しいです。ボウルを被せる焼成は勉強になりました。ありがとうございました。

静岡県 Iさん

何もつけなくても美味しい!

味わいがあり何もつけなくても美味しいです。

埼玉都 Kさん

クープがパッカーン!と開きました!

ボールを被せて焼いたことが無かったのですが、クープがパッカーン!ときれいに開いてくれて嬉しかったです。

香りも強く、味も良く、外はパリッと、中はもっちり、美味しくて一気に半分食べてしまいました。

カンパーニュの形になり感激しました!

我が家のオーブンは旧型なので、ハードパンは無理かと思いましたが、挑戦しようと思いました。

なんとか、カンパーニュの形になり感激しました。クープも割れ、高さも9cmになり、皮はぱりぱり、中が柔らかいパンになりました。

よくある質問

Q
ハードパンは全く初めてですが、講座を見て一人で作れるようになりますか?
A

とてもシンプルなパンなので大丈夫です。すべての工程を一緒にできるyoutubeライブの録画がありますので、それをみながら同じように作って下さい。

Q

zoomの指導はありますか?

A

今回はなるべく多くの方に受講して頂きたいため、zoomではなくyoutubeライブという形にさせて頂いています。日程があえばぜひご参加下さい。ご都合が悪くても、あとから録画を見ることが出来ます。


Q

動画はいつまで見ることが可能ですか?

A

講座の動画視聴に期限はなく、原則的にいつまでも見ることができます。

Q
質問できる期限はありますか?
A

期限はありません。ご自分の都合のよいタイミングでご受講下さい。

Q
返金保証はありますか?
A
返金保障はございません。もし心配なことがございましたらメールでご質問ください。納得いただけるまででお答え致します。また自分には合わない、難しそうだと感じたら無理に申し込むのはお控えください。
Q
ハードパンは全く初めてですが、講座を見て一人で作れるようになりますか?
A

とてもシンプルなパンなので大丈夫です。すべての工程を一緒にできるyoutubeライブの録画がありますので、それをみながら同じように作って下さい。