なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

ママやパパに本当に役立つ情報を!

子育て銀次郎

 子育て銀次郎は子育てを頑張っているママやパパのためのサイトです。
 つい数十年前まで、子育てはお母さんお父さんのみではなく、子育て経験の豊富なおばあちゃん、おじいちゃん、近所の人たちなど多くの人たちによってコミュニティとして営まれていました。核家族化と個人主義の流れで、子育てする環境は厳しくなっているのが実情です。少子化の原因もこの辺りにあるのかも知れません。

 このような現在、子育てをしているママやパパが少しでも同じような環境にいる人たちの知恵や情報を触れられれば多少なりとも力になれるのではないかと考え、このサイトをオープンしています。
 ここでご紹介している各サイトをご覧頂き、役に立った思えた時は、知人のママやパパにご紹介していただければ各サイトを運営しているママやパパの励みにもなるかと思います。

銀次郎

子育て中のママやパパが参考にしているおすすめサイト

育てるを楽しむブログ

はじめまして。 幼児食インストラクターのえめです。 一児の母でワーキングママです。 突然ですが、親の役割とは何でしょう。 私は 子どもの可能性を広げる環境を作ること 子どもの心と体の成長を手助けすること だと思っています。 病気になりにくい体、ストレスに負けない体、安定した心、自立した心… 幼児期はそんな生きる基盤を作る時期です。 “生きる=食”。 食育は国が推奨する取り組みです。 そんな食育を中心に、生きる基盤作りの方法をたくさんご紹介しています。 “シンプル&楽しく〜本気で子育てを考える”がモットーです。 子育てに悩んでいる方はもちろん、幼児期の子どもをもつ全ての方へ ぜひ一度のぞいてみて下さい。

Style-Do!

Style-Do!は、6歳と3歳の男の子の育児に奮闘しているアラフィフのパパが記載しているブログです。社会人経験の豊かなパパが、人生経験を踏まえた本当に役に立つ育児に関する情報を発信しています。また、育児をしているママやパパがもっとイキイキと人生を楽しめるような情報も発信しています。育児を頑張っている方が力を抜けるBGM付きの物語もなかなか好評です。


kanaeriblog

看護師と言語聴覚士の夫婦で運営しているブログです。実際に男の子の子育てもしていて育児に関する相談も多数受けています。言語聴覚士はリハビリの医療職で子供の言葉や発育に関する問題に対して従事している専門職です。看護師や言語聴覚士としての専門的な知識や自らの子育て経験を踏まえた本当に役に立つ情報を発信しています。とてもしっかりした発信内容で読み応えがあります。是非、覗いてみて下さい。ついつい読み込んでしまいます。

パパライフ

女の子と男の子の子育て中のサノパパさんの子どもに対する愛情がこもったブログです。このブログを読ませてもらうと普段の生活の中で気付かされる子育てに関する考え方を参考に出来たり、しっかりと子育てに向き合うパパの姿にホッコリすることもしばしば。パパライフはサノパパさんの家族に対する愛情のこもった世界観を堪能させてくれます。是非、ご覧ください。

NICOBLOG

シンプルに暮らすための毎日のひと家事を紹介しているニコブログ。5歳と2歳の子育てをしているワーママが、ちょっと丁寧な暮らしを発信しています。子どもがいてもお家の中をきれいに保ちたい、少しの掃除できれいを保つ知恵や情報がたくさんあります。ちょっと丁寧で、多くのものを持たない、そんなシンプルな暮らしを提案してくれています。子育て世代の暮らし方のヒントにいかがでしょうか。

ゆるっとポケット学校

小学校教員として12年間担任業をしてきたガクせんさんが運営しているブログです。既存の教育システムに疑問を感じ、自分なりに「子どもにとって良い教育とは何か」を探究しながら実践を重ねてきた知恵が惜しみなく発信されています。学校の先生や子育て中の保護者の方にとって有益な情報がたくさんあります。是非、先生の視点やプロの知恵を知りたい方は読んでみるとよいかと思います。

kemityブログ

システムエンジニアや保育士の経験のある二人のお子様を育てているkemityさんのブログです。東京から湘南に移住して日々ワンオペ育児に奮闘中のママです。 絵本が大好きで絵本についての記事も多く、また経験を踏まえた育児グッズの記事もおもしろいです。保育士の経験を生かして誰かの役に立てるような記事を書いていきたいという思いで書かれていらっしゃいます。読んでみて下さいね。

東京都下で子育て!ナスカのゆるオーガニック

男の子を育てながらインタビューライターをしているナスカさんブログです。アクティブでチャレンジ精神豊かなナスカさんが子育てグッズの情報や子連れでのお出かけ情報や地域のおすすめ情報を綴ってくれています。社会人バンドでドラマーとして、熱いビートで聞く方を元気にしちゃうミュージシャンでもあります。好奇心旺盛で行動力も高いナスカさんが発信する情報は興味そそるリアルな情報でとても参考になります。読まないと損します!

LULU MAMA

ハッピーママを目指しているワーママのルルさんのブログです。ご自身の体験やお悩みをもとに、ブログを通して悩めるママたちのお役立ち情報を発信したいという気持ちで記事を書かれています。子育てのことはもちろん、ファッションや美容などのおしゃれに関する記事や自身のブログ運営で得たノウハウも公開されています。優しい色合いのおしゃれなブログに仕上がっています。是非、訪問してみてくださいね。

yuko@nobinobi life

元保育士さんで2児のママをしているゆうこさんの育児ブログです。先天性の病気のお子様を育てる現実をしっかりと発信されていてついつい読み込んでしまいます。また、育児教材についての記事も発信されていて子育てをしている家庭に参考になる情報もたくさんあります。しっかり前をみて子育てを頑張っているゆうこさんの生き様を感じられる素敵なブログです。ぜひ、ご覧なってみて下さい。

東大ママのゆるすご学習計画

小学生2人兄弟のママのいちこさん(東大法学部卒)が本質を見抜いた学習情報を発信されているブログです。いちこさんは現実的な視点で、単に勉強ができる子を育てるのではなく、子供の将来の幸せを考えた「自主性」や「人間性」を育くむ育児や躾をされているとお見受けしました。多分に参考になる情報が詰まっていますので、小学生やこれから小学生になるお子様をお持ちのママやパパにはとても役立つブログです。是非、ご覧になってみて下さい。

三娘パパのめざせ育児マスター

3人の女の子の子育て中のパパのブログです。男性の育児に取り組む上で参考になる情報がたくさん掲載されています。男性の育休や子どもと一緒に楽しむおもちゃやゲーム、育児グッズについてパパならでは視点で書かれています。また、育児マンガも多数掲載されていて、その完成度の高さは一見の価値ありです!こちらのブログはパパのみならず、ママもパパがどんな視点で子育てに向き合っているかの参考になるかと思いますので、是非読んでみて下さい。

アレルギー × 子育て

7歳、3歳、1歳の3児の子育てを頑張っているママ・パパが経験をもとに発信しているブログです。特にアレルギーをお持ちのお子様の子育てに役に立つ情報が豊富にありますので、自分の子どもにアレルギーをお持ちの方は読んでおくと参考になるかと思います。また、夫婦で記事を書いているようですので、ママ、パパともに子育てにおけるそれぞれの立場での協力のあり方なども参考になるブログと思います。妊娠、出産、アレルギー、パパの子育てなどに少しでも気になった方は是非読んでみて下さいね。

Teatime

6歳と2歳の双子を育てる30代ママが、双子の育児に関することや暮らしを豊かにするための方法などを発信しているブログです。育児情報にとどまらず、保険や貯金などの家計管理術のリアルな情報まで発信されています。ツイッターでは、かなりフランクにいい味を出しているオモシロキャラクターの管理人ですが、こちらのブログ記事からは読者に役立つ情報を発信したいというまじめさが滲み出ています。こちらのブログを読んで、ツイッターもフォローすると面白いかも知れません。

スミッコブログ

2人のお子様と旦那様との4人暮らしのすみさんの育児関連の記事が豊富なブログです。感受性豊かで向上心の高いすみさんが子育てに関して、多くの育児本などから得られた考え方やノウハウを惜しみなくアウトプットされています。子どもの心に寄り添った発信をされていますので、子育て中の方でちょっと迷ったりした時は役立つヒントが見つかるかも知れませんね。是非読んでみて下さい。

イギリスで暮らしてみれば

ロンドン在住の2児のママが奏でる英国でのリアルな子育てや生活情報をフルタイムで働きながら発信しています。心に渦巻くいたずらっ子な感情を抑えて、真剣に書かれている文章はその心の葛藤が滲み出ていて面白いです。発信されている情報からは海外での子育てやロンドンの生活を覗けますし、外から見た日本についても気付かされる内容です。イギリス好きな子育て世代にはとっても刺さるブログです。是非、読んでロンドンを楽しんでみてください。