なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

いつもなら、岐阜の実家に帰って家族と過ごしたり、親戚の家に行ったり、地元の仲間と集まったりして過ごす年末年始。今年は帰省できないなという方も多いと思います。

やっぱり、帰省できないのってなんだか寂しいね。

オンラインだけど、一人じゃない。
岐阜へ帰省したような時間を一緒に過ごせたらいいなと思って、
9月に開催したオンライン帰省交流会の続編として「ぎふオンライン年末帰省ツアー」を企画しました!

帰省会場は、下呂市にある古民家の宿「ソラノイエ」。
オンライン帰省するみなさんには事前に「岐阜セットBOX」をお届けするので、
それぞれのお家で同じものを一緒に作って、みんなで同じごはんを食べて
一緒にゆったり、しましょう。

ソラノイエで待っているのは、
岐阜へ戻って来た&岐阜に移住した&ずっと岐阜なメンバーに加えて、
地域のお母さん方々も。
久々に会う親戚のような気持ちで、みなさんのこと待ってますね!

いつか岐阜へ戻りたいと思っていたり、
数年後には帰らないといけないという義務感や、
地元で働きたい!やりたいことがある!など
きっと、それぞれにいろんな葛藤とか思いとかがあるんじゃないかなと思うので、
そんな話、私たちに聞かせてください。
それぞれの1年やコロナ禍での変化なども、ワイワイ話せたらなと思います。

恵那と下呂から、オンラインでお待ちしています〜!


概要

●岐阜オンライン帰省●
■日 時:12月27日(日)15:00〜12月28日(月)9:00 オンライン上での一泊二日のツアーです。※部分参加もOK
■参加費:2,000円 ※美味しい&楽しい岐阜セットBoxをお届け!
■定員:10名
■会場:ZOOMにて!
■参加条件
  • 県外在住の岐阜県出身者・岐阜県にゆかりのある方(祖父母の家が岐阜にあるよ!)など。
  • 大学生歓迎です!
  • 当日、ネット環境のある場所でPCもしくはスマホにて参加できる方。
  • お互いに話をする会なので、マイクカメラともにオンで参加できる方。
【岐阜ボックスに入ってるもの】
ソラノイエで育てた2020年新米2合/恵那鶏の鶏ちゃん(みそ味)/農家チーム831企画のキャベツ/のびのび養鶏場の平飼い卵/hona milk labの生乳100%飲むヨーグルト/holidaypark roastworksのドリップバッグコーヒー/藁/下呂の入浴剤/下呂温泉タオル/

お申し込みはこちらから!

当日の流れ

15:00〜
おかえり!帰省会場へチェックイン
宿は下呂にある農村滞在型の宿「ソラノイエ」。オンラインでチェックイン!
「下呂」と「恵那」からその日の町並みを中継します。
16:00〜17:30 新年に向けてしめ縄つくろ!
事前に送っている岐阜セットの中から「ワラ」を手元に準備!
ソラノイエの土間から、地域の人と一緒に作り方を配信します〜!
果たしてオンライン配信で、無事にしめ縄はできるのか…?!
18:00〜19:00 晩ご飯作り
岐阜セットBoxから「鶏ちゃん」「お米」「キャベツ」を取り出してキッチンへ!
(ごはんは事前に炊いておくほうが無難かも…?)
それぞれのおうちで晩ご飯を作りましょう!
ソラノイエからも晩ご飯作りの様子を配信します。
19:00〜21:00 いただきます!
人が集まった時によく鶏ちゃんを食べるのは下呂や中津川の文化なのかな?
1年みんな、おつかれさま!一緒にご飯を食べながら1年間を振り返ったり、「今の暮らしのモヤモヤ」「岐阜に帰ってやりたいこと」や雑談などなど話せたらなと思います!
自宅で下呂温泉♨️それぞれ就寝
岐阜セットBoxにある「下呂の入浴剤&下呂温泉タオル」を持ってお風呂へGo!
それぞれの家でぐっすり寝ましょう。
翌朝 7:00〜9:00 チェックアウト
おはようございます!7時から岐阜側オンラインには誰かがいます。
恵那の古本屋・庭文庫から朝の景色をお届け予定です。(予定です)
岐阜セットの中からコーヒーを飲んだり、ごはんを食べたりしながらチェックアウト。
仕事に行く人も、休みの人も、また岐阜に帰ってきてねー!
16:00〜17:30 新年に向けてしめ縄つくろ!
事前に送っている岐阜セットの中から「ワラ」を手元に準備!
ソラノイエの土間から、地域の人と一緒に作り方を配信します〜!
果たしてオンライン配信で、無事にしめ縄はできるのか…?!

部屋で待ってる岐阜の

園原麻友実
岐阜県恵那市在住、中津川市出身。目的もなく、お金がなくなったのでひとまず実家へ戻ってきたら早10年…7年目くらいからやっと岐阜が楽しくなってきた!シェアカフェHYAKKEI運営してます。
鈴木 亘

岐阜県下呂市在住。福岡県出身。 東京でのTV局ディレクター生活から一転、ボルダリングにドはまり! 2019年4月に飛騨金山に移住して、自然の岩を活かしたボルダリングによる地域おこしに挑戦中!

中桐 由起子
岐阜県下呂市在住、各務原市出身。東京生活→パーマカルチャーの理想郷を求める旅を経たのち、各務原ではなく下呂へJターンしたのは、ド田舎に憧れたから。 古民家を改修したソラノイエ農村滞在型の宿を運営しながら、農村暮らしを実践中。
佐々木 克哉
岐阜県下呂市在住。静岡県出身。
居心地の良い孫ターンのマスオターンで、今年は記念すべき移住20周年!目指すは半農半役で、「こんな公務員がいてもいいんじゃないかな」を実践中です。
古井千景
岐阜県中津川市育ち&在住の24歳。恵那と郡上に通っている。大学在学中に「田舎、意外に楽しいかも!」と思い始め、ローカルな仕事や遊びにハマる。現在新卒フリーランス2年生。2021年はテントとハンモックとルンバを買いたい。
松井 穂波
岐阜県下呂市出身、下呂市在住。 和牛繁殖農家の両親の元にうまれ、北海道での旅行で酪農、六次産業に興味を持つ。農業大学校を卒業し、2年間の研修ののち下呂市で就農。honamilklab.を開業。夫婦でのんびり自然に囲まれて暮らし中。
百瀬 実希
岐阜県恵那市在住。沖縄県出身です。
岐阜へ来たのは、夫が岐阜県恵那育ちだったから。ふたりで古民家にて古本屋しながら楽しく暮らしています。

※出れたら出るよ
お申し込みはこちらから!
(PEATIXの予約ページに飛びます)