決済つきの予約システムが3,940円〜/月
「岐阜の隠れた魅力を動画で配信」
  - ぎふまちPR動画プロジェクト -

電話番号:090-2682-4491

 メール:gifutown@gmail.com



こんなことを感じていませんか?

  • もっと大切なことを伝えたい。
  • 簡潔にまとめて情報を発信したい。
  • 紙面を読まない方にもお知らせしたい。
  • サービスなどの価値を掘り起こし引き出したい。
  • もっと大切なことを伝えたい。

活動コンセプト

「あなたの良さ、伝えきれていますか?」
ぎふまち PR 動画プロジェクトとは、「当たり前になっているけど実はとても良いところ、紙面ではわかりにくいところ」…そうした岐阜の隠れた魅力を発掘しPRしていくためのプロジェクトです。
岐阜地域での価値発掘を目的とした取材活動を積極的に行っていきます。
主に施設やイベント、教室などを開かれている方に対して、より細かな点をインタビュー。普段は当たり前すぎて気が付かないポイントや想い、そして施設やサービスなどの必要性や価値を引き出します
さらに、それを地域のお知らせサイトなどで紹介し、改めて岐阜地域の理解を深めてもらい、そこからサービスなどを再活用してもらうきっかけを作れるよう取組んでいきたいと思っています。

活動を行う経緯

もともと、地域にてPRのお手伝いをしたいという思いがありました。そういった中でとある企業へ取材をしに行った際、
「ホームページに情報自体は掲載されていているものの、ネット上だとその文面にある想いや細かな真意というのは全然わからないものなんだなあ…」と感じたのがきっかけ。
「対面で具体的に聞いたり話したりしないと伝えたいことや大事なことはわからないものなんだなあ…」と実感。
こういったものは、実際に話しているときに「パッと出てくるもの」だと感じました。このように日頃は気付かないことを引き出していくことによって、地域の良さが周りにも伝わるのではないかと思うようになりました。

スマホ動画制作勉強会の様子を
地元新聞社様より掲載いただきました

各自が撮影して地域の魅力を伝えられるようにしていきたい

地道に話をうかがう機会を作っていった結果、活動の評価としてカタチになり嬉しく思います。
自分のできることは大きくありませんが、何かしら役に立てるよう取組んでいければと思います。

(左側、引用:新聞掲載は2018年1月13日付けの岐阜新聞社様)

価値を引き出すとは?

事例:「おじいちゃんの方眼ノート」孫のつぶやきに注文が殺到

開いても段差ができないという優れもので、書きやすく、コピーがしやすいという利点があるにもかかわらず、宣伝費用がないためほとんどの人に知られないまま埋もれてしまっていた。ところがTwitterで投稿を行ったところ、「これむっちゃほしい」「すごいですね!」などと反響が続々と現れた。Amazonの商品ページでは「ノート」カテゴリでベストセラー1位を記録するなど、大量に注文が押し寄せているようだ。(ネット情報より引用)

情報を普段紙面以外で収集している方に届ける

例えば、SNSを活用することで様々な方へ情報をお伝えすることが可能になっています。
最近では、Line、Facebook、Twitter、Instagramなど多くの宣伝先が出てきています。また「Twitterで拡散」という言葉はテレビでは当たり前のように出てきており、雑誌や新聞以外での宣伝というのは必須といえるのではないでしょうか。

上記のように、消費者がその情報をまったく知らずに必要性や価値を感じていない、また商品などを提供する側の人もサービスなどの広報PRやインターネットの技術について詳しくないということはよくある話だと思います。
その辺を身内の方がサポートしたということ、ターゲットを主に若者へと絞ったこと、その若者へと伝わる文言で若者が普段見ている媒体にて伝えたこと、というのが結果につながったのです。

動画を用いることでの効果

宣伝とっかかりに

店舗などの場合、新規の人はお店に入りにくいこともあります。そういった不安を解消し、人柄を認知してもらうことによって、来客などにつなげることができます。
また、食べ物などの場合はおいしさを伝えて行動を促します。

地域独特の雰囲気や風景、ストーリーを伝えられる

映像を用いることで、その場の雰囲気などを五感で伝えることができます。紙面だけではわからない情報を訴えることができます。

コミュニケーションツールとして

最近ではスマホの利用が当たり前のようになり、面白いと感じた映像を簡単に共有できるようになりました。映像は情報共有ツールとして非常に効果的です。

発信する媒体を変えたり情報を工夫しアレンジしたりすることで、普段は情報が届きにくい方に対して、効果的にPRすることができます。


ぎふまちPR動画の特徴

地域情報

岐阜地域にピックアップして情報を発信しています。

ユニーク

ほかとは違う情報を発信したいと考えています。

具体的に

より具体的な情報を取材できるように取り組んでいます。

取材映像一覧

ハローギフ・ハローワールド2017

毎年開催している岐阜県国際交流団体協議会さんと協働で国際交流を行うイベント

動画はコチラ

第3回目長良川健康フェスタ

フィットネスチェックや講習会が行われ、運動テストなどを体験。

動画はコチラ

子育て支援スペースみなたんさま

 かわいい足形でクリスマスリース作りのイベントの様子。

動画はコチラ

みさとチャオフェス

岐阜市六条のお祭りで各種飲食のお店やステージイベントが開催。

動画はコチラ

取材映像一覧

岐阜市長良川健康ステーション様

空気も新鮮で場も明るく、日々の生活・運動環境として最適です。

動画はコチラ

山県暮らし体験・第1回市内見学会バスツアー

市内企業の見学、地場の食材を使った手料理、先輩移住者の方との交流など山県市の魅力を満喫

動画はコチラ

「岐阜和傘を作る」- 岐阜市歴史博物館様

岐阜市歴史博物館講座「岐阜和傘を作る」作業工程

動画はコチラ

岐阜市歴史博物館講座「岐阜提灯を作る」

「ひごをまき、紙を張る」工程取材映像です。

動画はコチラ

取材などの詳細について

取材、映像撮影などを有料にて請け負っております。
※コチラからご依頼させてもらったりする場合や地域性のある情報や
公共機関の撮影は無料で対応させてもらっています。

動画撮影・写真撮影: 5,000円~ / 30分
撮影動画の編集作業:10,000円~
※扱うサービスなどで料金が変わります。


取材などの流れ

  • 施設の情報、雰囲気、外観やスタッフさんなどの映像、ほか関連情報について取材。(主にインタビューの様子、10分~15分程度)
  • その様子を動画にて撮影。後日、編集加工等を行い、30~60秒程度のPR動画として編集。

    ※映像内にてテロップにて、お知らせしたい情報を載せて発信。

  • その後、動画配信サービスでの投稿、FBや地域のPRサイトでの映像や画像などを投稿。PRさせていただく

  • 施設の情報、雰囲気、外観やスタッフさんなどの映像、ほか関連情報について取材。(主にインタビューの様子、10分~15分程度)

プロフィール・活動実績

岩砂 瑛 いわさあきら

●地域PR活動を行っていきたいと取組んでいます。
普段は岐阜でのホームページ制作や動画制作などPRのお手伝い、PCサポートなどの活動をしています。平成27-28年度にて岐阜市民自主講座にて初心者のためのスマートフォン活用講座を開催。今後積極的に活動を行っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

●好きなこと
・人と交流して情報共有すること
・色々な価値観を知ること
・新しい体験をすること

●趣味
・板取方面へのドライブ
・喫茶店などで勉強すること
・ノートを取ること
・森林浴をしたり座禅をしてリフレッシュすること

Q&A

Q
一般の取材PR動画とは何が違うのですか?
A
堅苦しくない楽な感じにて取材させていただくことによって、普段は気付かないポイントや想い、その価値などを引き出すことができます。また、紙面などを読まない岐阜地域の方に対して、情報を届けられるように取り組んでいます。
Q
30秒、60秒というのは短くないですか?
A
一般のCMを改めて見ていただくとわかると思うのですが、長ければよいというものではありません。短くても内容を理解してもらい、行動を起こしてもらうことは可能かと思います。取材させていただく先によって内容等も変わるかもしれませんが、一定の時間にてまとめた動画を配信していこうかと考えています。
Q
具体的にどんなサービスなのですか?
A
施設の様子、イベントなどについての情報を取材してお話しいただき、その映像を動画配信サービスにて配信します。サービスなどの良さを地域の情報告知サイトなどにてPRさせていただく内容となっております。※取材内容をチラシなどの資料にまとめたり、ホームページにて情報を記載して配信、宣伝などもおこなっております。
Q
どんな方を対象にされているのですか?
A
主に岐阜地域の方や施設、イベント、教室などを運営開催されている方、ほかPRして情報発信されたい方などを対象にしています。
Q
なぜYoutubeなのですか?
A
取材の様子を映像配信サービスのYoutubeにてアップロードさせていただいく流れになっておりますが、このYoutubeは動画をいろんな人に観てもらう機会をつくることができます。また、風景などを動画を通して観てもらうことによって共感などを促し、ネットの宣伝媒体であるTwetterなどのSNSで共有してもらうことができます。さらに、著名人の方などに紹介され、より多くの方に知ってもらえるという事例も多くなっており、認知度アップや活動PRなどの可能性が広がります。
Q
取材料金などについて
A
取材などの際は料金をいただいておりますが、公共機関等の場合は割安にて承ります。別途ご要望のありました際は、設定代行などのサポートを致します。
Q
一般の取材PR動画とは何が違うのですか?
A
堅苦しくない楽な感じにて取材させていただくことによって、普段は気付かないポイントや想い、その価値などを引き出すことができます。また、紙面などを読まない岐阜地域の方に対して、情報を届けられるように取り組んでいます。

お問い合わせフォーム


フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

プロジェクト概要


ぎふまち PR 動画プロジェクトでは、「当たり前になっているけど実はとても良いところ、紙面ではわかりにくいところ」…そうした岐阜の隠れた魅力を発掘しPRしていくため、岐阜地域での価値発掘を目的とした取材活動を積極的に行っていきます。

沿革

団体名 ぎふまち PR 動画プロジェクト実行委員会
設立 平成28年10月25日
所在地 〒500-8246
岐阜県岐阜市下川手150-14
問い合わせ先 gifutown@gmail.com
運営スタッフ数 2名
活動地域 岐阜市周辺
担当 岩砂 瑛
設立 平成28年10月25日