【安心・ほっとすること・苦痛や心配などの除去・救援・気晴らし・息抜き】を意味します。私たちReliefは、意味をそのままに障がいを持つ本人さんやご家族に安心を与え、辛い時、疲れた時には寄り添い、気晴らしや休息を与えられる。そんな、皆さんにとってなくてはならない存在になれるように、Reliefを設立いたしました。
代表理事 酒井基路
生き辛さを抱え、支援を多く必要とするお子さんのことを考え、検討する、法人内のプロジェクトチームです。お子さんの担当スタッフが1人で問題を抱えるのではなく、常勤スタッフ・非常勤スタッフ関係なくチームで話し合います。ときには専門家を招いてアドバイスを頂いたり、講師を招いて勉強会等を実施してまいります。もちろん関係機関と連携しながら、様々な角度から本人さんやご家族のサポートも考えていきます。お子さん、そしてご家族の救済・救援(Relief)となるように支援を組み立てていきます。
まずは、お子さんとの信頼関係(受容的な関わりを基本とする)を築き、安心(Relief)してまた来たい!と思える場所にします。そこからお子さんの成長へのサポートを始めていきます。学校を卒業した後、自分らしく豊かな生活を送ることができるように、限られた学生生活の間に精一杯支援をさせていただきます。
利用日
月曜日から金曜日とその祝日
休業日
土曜日(祝日の日も含む)・日曜日
GW・お盆・年末年始・職員の研修日
サービス提供時間
平日 13:30~17:30
学校休業日・長期休暇・祝日 9:30~15:30
個別支援
それぞれの個別支援計画を基に、1人1人に合った個別支援を提案し実施します。お子さんが成長に向けて取り組めるように環境に配慮し、楽しみや意欲の湧く支援内容を心掛けます。