神戸でおしゃれな家具屋さんとは?
どんな選び方をするべき?

神戸はおしゃれの最先端として多くの若者に人気が高いエリアです。そのため、ファッションやインテリアなどジャンルを問わずにおしゃれなものが多い傾向があります。今回は、神戸でおすすめの家具屋さんなどについて紹介していきましょう。

家具屋さんの選び方

家具屋さんと言っても、神戸には数多くの店舗があります。その中から自分の好みの家具屋さんを探すのはなかなか大変です。こちらでは、好み以外でも注目したいポイントについて見ていきましょう。

・アフターサービス
家具の相談や配送設置など、家具屋さんによってアフターサービスが異なります。購入する時のサービスばかりではなく、家具を使用しているうちに壊れてしまった場合など、幅広いアフターサービスがあるか注目しましょう。

・品揃え
家具屋さんの基本として、やはり品揃えは欠かせません。さまざまな家具を扱っていることで、自分の好むジャンルなどを比較して決めることができるからです。

・キャンペーン
家具屋さんによっては定期的にキャンペーンやイベントを開催しているところがあります。キャンペーンやイベント開催時などはお得に購入できるので、家具の買い替えなどをする場合は少しでもコストを抑えられるようにしましょう。

家具の選び方のコツとは?

家具によって選ぶ際のポイントやコツなどが異なってきます。こちらでは、家具ごとの選び方のコツについて見ていきましょう。

・ソファ
素材や使用感などにこだわりましょう。ただ、部屋に置いた時に室内が狭くならないかにも注目してください。素材や使用感だけにこだわった選び方をして、部屋が窮屈になってしまったことで快適な生活ができなくなった人もいます。

・テーブル
単身世帯であれば自分の好みで構いませんが、夫婦で使うものなどは将来性を見据えないと失敗の原因となります。特に、子供のことを考えないまま買ってしまい、家族サイズとは異なる狭さになったというケースもあるようです。

・ベッド
ベッドは安眠のために欠かせないものです。そのため、身体に合っているかどうかに注目しましょう。他にも、家具屋さんによって若干サイズが異なる場合もあります。部屋の大きさとベッドのサイズなどが釣り合わないことにならないようにしてください。

家具のお手入れ方法について

家具は手入れをすることで長く活用出来るようになります。こちらでは、覚えておきたいメンテナンス方法について見ていきましょう。

・乾拭き
木製家具は水気のあるもので拭くよりも、乾拭きの方がいいです。乾拭きを普段から行うことによって品質の良い状態を維持できるようになるのです。

・オイル塗装の家具
オイル塗装の家具は、定期的なオイル塗装をすることで品質の良さを維持できます。オイル塗装家具は使用するごとにオイルの美しさがなくなってしまうのです。そのため、理想としては年に2回程度のワックス塗布などを心掛けるようにしましょう。

・革張り素材
革張り素材の家具は柔らかい布で乾拭きするだけで構いません。革張り素材の家具は水や熱に弱いので良かれと思って水拭きなどをすると、余計に家具を傷めてしまうことになるのです。革素材のものに水を使ってはいけないことをしっかり覚えておいてください。

神戸でおしゃれな家具屋さんはどこ?

神戸にはおしゃれな家具屋さんが多くあります。こちらでは、年代問わず多くの人に親しまれている家具屋さんについて見ていきましょう。

・ニトリ
全国的に知名度が高いインテリアショップです。季節ごとに異なった製品販売をするので、毎年新鮮な気持ちを味わうことができます。生活に必要な家具が低価格で購入できるので、部屋ごとのリニューアルをしても、大きな負担になりません。

・ネクスト
天然木を使った飛騨の家具がメインとなっています。若干割高ではありますが、一生ものの家具と出会えると評判なのでトータルで考えると費用を抑えられると言えるでしょう。バラエティに富んだ家具が揃っているので、それぞれの好みに合わせた家具を選べます。

・大塚家具
テーマに沿った幅広い家具が展示されている店舗です。3Dでのプラン作成など、シミュレーションもしっかりしている特徴を持っています。現在所持している家具もプロが査定をして適正価格で下取や買取をしてくれるのも魅力のひとつと言えるでしょう。
神戸のおしゃれな家具屋さんについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

神戸にはさまざまな家具屋さんがあるので、良い意味で頭を悩まされるものです。
しかし、お気に入りの家具を見つけるためにも複数店舗を巡ってみてください。
生活を共にする家具を選ぶのですから妥協で決めるのではなく、
しっかりと自分自身で納得できる家具選びをするべきでしょう。
神戸は家具屋さんが多いので、そういった見極めを納得できるまでできる特徴があります。