決済つきの予約システムが3,940円〜/月
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

月宝杉茶とは

福岡県八女市矢部村の空気と水のきれいな山奥で育つ杉を、冬季の下弦から新月に向かう7日の間に伐り、その「新月伐採」した木材から作られた、純国産の希少な健康茶です。

2018年、京都大学生存圏研究所の新領域研究開拓プロジェクトの支援を一部受け、この月宝杉茶に使われる、スギ抽出物が発がんを抑制する方向に働いている可能性を示唆する結果も得られています。

▼学術論文(文部科学省所管のJST独立行政法人科学技術振興機構より)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/yakushi/138/1/138_17-00165/_article/-char/ja/

【豆知識】新月伐採された杉について

冬の月が欠けていくときに伐る杉は、木の中のデンプン質(糖分)が少なくなるため、「腐りにくく」「カビにくい」木材になります。かつ湿度が高くなると水分を吸収し、湿度が低くなると水分を放出して、湿度を一定に保とうとする「調湿作用」があり、カビやダニ、ウイルスの増殖を抑えてくれるため、奈良・平安時代の重要物品を納める東大寺の正倉院でも、その宝物を保存するために杉の箱が使用されているほどです。

月宝杉茶のこだわり

01 選ばれた杉
新月伐採した国産杉100%を使用
福岡県八女市矢部村の山奥の空気と水のきれいな場所で採取される、選ばれた杉のみを使用。さらに冬季の数ヶ月、下弦から新月に向かう7日間に伐採された杉だけで作られる健康茶です。
02 水車による製粉
水力を使った伝統製法でお茶の粉に
新月伐採した杉を葉をつけたまま自然乾燥し、その大鋸屑を水車の動力で粉末にします。お茶を飲んだ時の杉のさわやかな香りが引き出されます。
03 成分調査の徹底
月宝杉茶の機能性成分を詳しく分析
2018年、京都大学生存圏研究所の新領域研究開拓プロジェクトの支援を一部受け、この月宝杉茶に使われる、スギ抽出物が発がんを抑制する方向に働いている可能性を示唆する結果を得ました。また2019年には「杉の効用」をテーマに朝日新聞にも掲載されました。

▼学術論文(文部科学省所管のJST独立行政法人科学技術振興機構より)

▼朝日新聞の記事はこちら

商品一覧

月宝杉茶 - 60g×1袋(30日分) -

粉末状のお茶です。1日2gをお好きな飲み物にプラスするか、お湯に溶いてお飲みください。空腹時の飲用をおすすめしておりますが、お好きなタイミングでお飲みいただいても大丈夫です。

返品特約に関する重要事項
販売価格 7,500円(税込8,100円)
原材料:国産杉
内容量:60g
※本商品は軽減税率の対象です。

特定商取引法表示はこちら

お問い合わせ

月宝杉茶に関して、気になることがありましたら、お問い合わせください。数日中にメールにてご回答いたします。