玄界義塾

【次回】 第188回:9月26日(土) 
               古賀市中央公民館大会議室 14時~

     「神武天皇と欠史八代 -九州王朝論-」
         大矢野 栄次 講師
         (久留米大学経済学部教授 学長特別補佐)
参加費
300円

ご案内

開講は、原則として毎月第2、第4土曜日です。いづれも14時~15時40分の100分間で、開催場所は古賀市中央公民館。内容は、大学の素読、1時間の講話、ミニ体操の構成です。参加費は一人300円(資料代等)。事前申し込み等一切不要で入会金もありません。どなたでもご自由に参加できます。お気軽にお越しください。
理事長  中村 隆象 
塾 長  荒木 隆  
事務局長 長谷川 靖 

新型コロナウイルス感染症対策について

1)体調の悪い方は来館を控えてください。
2)活動中も含め、館内ではマスクを着用してください。
3)館内では人と人との距離は基本2m程度、更にリスクが高い場合は4m程度明けて下さい。
4)大きな声を出す、歌う、演奏する、呼吸が激しくなる活動は自主的な対策を徹底して下さい。
5)利用時間の最後の5分は、次の利用者のため、清掃・除菌・換気を徹底してください。
□主催者は当日の参加者名簿を必ず作成し、参加者の把握に努めてください。
□貸室内では会食を禁止します。(水分補給は適宜行ってください。)
□ゴミ箱は、清掃時も含め、各自で必ず持ち帰ってください。
□室内の消毒液はドアノブ、窓のかぎ、電気スイッチ等の除菌に使用してください。
 触れた個所に軽く噴霧した後、ティッシュ等でよく拭き取ってください。
 手指用ではありませんので、清掃後は手をよく洗ってください。

開催概要

第188回
名 称 神武天皇と欠史八代
 ー九州王朝論ー
日 時 2020年9月26日(土)14時~
場 所 古賀市中央公民館大会議室
講師 大矢野 栄次
(久留米大学経済学部教授
  学長特別補佐)
参加費用 300円
タイムテーブル
14:00 ◎『大学』の素読
儒学の入門書である『大学』を、声を合わせて素読します。
14:20 ◎講話
「神武天皇と欠史八史
 -九州王朝論ー」

 実在としての神武天皇像と架空の存在とされた欠史八代の天皇像を九州王朝論の立場から説明します。




15:20 ◎ミニ体操
音楽にあわせて体をのびのびさせましょう。
参加費用 300円
第188回
名 称 山頭火の
信州伊都への旅
日 時 2020年10月10日(土)14時~
場 所 古賀市中央公民館大会議室
講師 吉田 正孝
(山頭火愛好家)

参加費用 300円
タイムテーブル
14:00 ◎『大学』の素読
儒学の入門書である『大学』を、声を合わせて素読します。
14:20 ◎講話
「山頭火の信州伊都への旅」

 種田山頭火は昭和9年、14年と2度にわたり信州へと旅立ちました。江戸末期から明治にかけて伊都地方を放浪し客死した俳人井上井月の墓参りのためでした。井月とはどのような人物だったのでしょう、山頭火はなぜ井月を慕ったのでしょうか。

15:20 ◎ミニ体操
音楽にあわせて体をのびのびさせましょう。
参加費用 300円

前回の講演

前々回の講演

お知らせ

LINE公式アカウントに登録されました。
友達追加していただくと、玄界義塾のお知らせが随時届きます。
よろしくお願いします。
(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。またはID検索より「@473fetpe」を検索してください。