たった2時間で社員間の
コミュニケーションスキルが劇的に上がる社員研修


効果抜群!

次の質問に正直にお答えください。
あなたの会社ではこのような問題を抱える社員はいませんか?

指示したことができていない
これくらいできると思って頼んだはずが…できてない
あいさつできない
社会人なんだから…あいさつぐらいしようよ
わからないけど聞けない
上司が苦手。聞きたいけど怒られそうで聞けない
仕事ができないと思われたくない
やることがたくさんありすぎて覚えられないけど…頑張らなくちゃ!
仕事以外の付き合いは苦手
上司:たまには飲み会に付き合えばいいのに…
部下:プライベートは自分の時間
仕事以外の付き合いは苦手
上司:たまには飲み会に付き合えばいいのに…
部下:プライベートは自分の時間

知らない間に抱え込んだストレス、なんでこうなっちゃうんだろう?

慢性的な人材不足を抱える中小企業では、離職されてしまうことは死活問題です。

離職する人の多くは、社内での人間関係が大きく影響しています。

あなたの会社では、社内でコミュニケーションを取れていますか?

先ほどの質問で3つ以上YESがあった場合は、早急にコミュニケーションの改善をしなくていけません。

ご担当者様、こんなお悩みはありませんか?

  • 従業員のパフォーマンスを上げたい
  • チーム力を上げるには?
  • 業務をもっと円滑に進めたい
  • 会社の雰囲気を良くしたい
  • パワハラやセクハラで問題が起こらないようにするには?
  • 従業員同士どうやったら仲良くなれる?
  • 従業員同士どうやったら仲良くなれる?

そのお悩みを解決します!

この研修では集中的に短時間でたくさんのことを実施します。
演劇教育を使った研修は、その「体感」を一番に重要視し、普段は使わない脳の活性化や心の高揚感アップを体感でき、モチベーションアップやコミュニケーション能力の重要性を参加者全員が感じることが出来ます。
たった2時間で、今まで感じたことの無い爽快感と社員様同士の親近感がグッと湧いてきます。

こんな方が対象です

  • 毎日忙しくてストレスが溜まっている
  • 運動不足でリフレッシュができていない
  • コミュニケーションが苦手
  • 仕事のモチベーションが下がってしまっている
  • 仕事のモチベーションが下がってしまっている

海外では当たり前に取り入れられている『演劇教育』が今の日本企業を大きく変える!

イギリスやアメリカでは演劇教育は当たり前に取り入れられているもので、コーチングやカウンセリングにも応用できます。
また優秀なビジネスマンほど、演劇のワークショップに積極的に参加し、コミュニケーションスキルを磨いています。

自分の心の内を表現することは、ストレス解消にもなり、大変有効です。

演技経験がなくともまったく問題ありません。
研修をやって何か成果あるの?たいして変わらないんだよなぁ…

とおっしゃる声をよく耳にしますが、それは研修で学んだことを頭でしか理解していないからです。
頭だけではなく、からだと心で感じることができれば、現場でのアウトプットにも大いに活用できます。

中小企業に必要なのはチームパワー

大企業とは異なり、中小企業様は少人数だからこそ、社員お一人お一人のパフォーマンス力がすべてです。
なんとなく与えられた仕事をこなすだけの指示待ち人間は、中小企業様には欲しくない人材のはず。
一人一人の隠れた能力を引き出し、さらにパフォーマンスとして生かすには、まず相手を知ることから始まります。
職場の空気が活性化するには、チームワークがすべて!
ノンバーバルコミュニケーションを活かした研修は新しい研修の形としてこれから注目の研修です。
座学研修が身につかないのは、アウトプットできる場がどこにあるのかを受講者が体感できないのが大きな原因です。
「体感する」ことを経験すれば、「ああ、ここでこの前の研修が使える」と社員自らが気づくことができ、自発的なパフォーマンスを上げることが可能になります。

開催概要

ファンメイクシアターオリジナル研修
名 称 たった2時間で社員間のコミュニケーションスキルが劇的に変わる社員研修
日 時 御社ご指定日(所要時間2時間)
場 所 御社ご指定場所
主 催 ファンメイクシアター
参加費用 内容と人数に合わせてお見積り
(料金目安10~30万円)
東京、神奈川、千葉、埼玉以外は別途実費の交通費が必要です
お問合わせ tominaga@fanmaketheater.com
お問合わせ tominaga@fanmaketheater.com

タイムテーブル

Main学習①
ドラマケーション体験(50分)
ノンバーバルコミュニケーションを使い、人と人が仲良くなり、相手を知るには身振り手振りが重要であることを体感していただきます。
45種類ある豊富なメニューから参加メンバーに合わせ、ファシリテーターが誘導します。
休憩
休憩(10分)
たった50分のドラマケーションで心地よい爽快感を休憩中にも感じてください。
Main学習②
表現体験(15分)
日常使っている言葉を感情で区分けし、人の感情と行動のつながりについて体感していただきます。
Main学習③
現場の課題をインプロ(即興演劇)体験(45分)
現場で起こっている問題点を演劇的観点から考察します。人の感情の動きを学ぶことにより、日ごろのご自身の行動、言動には何が足りていなかったのか?どう対応することが円滑な業務へと変化していくかを学んでいただきます。
差し替えプラン①
俳優が課題をドラマで再現&ディスカッション(45分)
Main学習③『現場の課題をインプロ体験』は俳優が課題をドラマで再現に差し替えが出来ます。
日々、社員の皆さんが感じていらっしゃる問題点を再現ドラマにし、目の前で観劇いただくことで、リアリティーを持った課題解決に向けて観劇後、ディスカッションをしていただきます。

注)こちらのプランはお見積り30万円以上のみご利用可能です。
差し替えプラン②
職場における必要スキルセミナー(45分)
Main学習③『現場の課題をインプロ体験』は俳優が課題をドラマで再現に差し替えが出来ます。
日々、社員の皆さんが感じていらっしゃる問題点は何が原因で起こるのか?それに対してどういう考えで行動するのが正しいのか?職場における必要スキルを演劇的観点から講義します。
Main学習②
表現体験(15分)
日常使っている言葉を感情で区分けし、人の感情と行動のつながりについて体感していただきます。

ドラマケーションはこんなイメージです

動画の冒頭でご紹介しているのは「ハンドリンク」というメニューです。

ペアで組んだり、3人、4人…10人と人数を増やすこともできます。


ついつい自分中心に物事を考えてしまいがちなのが人間ですが、このメニューを体験することで、相手の呼吸を感じながら他のチームとぶつからないように注意しながら誘導していくことで、相手の気持ちを理解しながら物事に取り組むことの大切さを学べます。


ウォーミングアップを兼ねたゲームとして楽しめますから、運動が苦手な人でも、引っ込み思案さんでも、いきなりお芝居はできないよ!という人でも誰でも取り組めます。

  

ファシリテーターが次々とメニューを指示していきますが、

このメニューはやりたくないなと思えば、見学してても大丈夫!


あなたに興味が湧いて、やってみようと思ったら、あなたの自主性で動いて下さい。


心と頭とからだをたくさん使うことによって、心地よい開放感が得られ、自分がいかに頭でっかちだったか?

 

に気づくことがでます!


この動画はドラマケーション普及センターが撮影したものです。
ドラマケーション普及センターの詳細はこちら

このページをご覧くださった方だけの選べる申し込み特典付き!

ファンメイクシアターは演劇をコンテンツとしてご提供している会社です。
この研修プログラムをお申し込み下さった方にだけ、特別なプレゼントをご用意しました!

1.プロの編集者が編集する御社PR動画(再生時間3分以内 3万円相当)を無料で制作
(御社からの素材提供が必要)

または

2.ファンメイクシアター法人向けコンテンツを半額にてご提供
出張演劇、動画制作など、お見積り価格の半額でご提供します。

ファンメイクシアターのサービスはこちら

さらに

姉妹サイト「心をはぐくむ演劇教育 じぶんクリエーションアカデミ」ーの体験WSに無料でご招待いたします。
11/11㈰12:30~14:30 東京都渋谷区代々木駅付近
1社2名様までお申し込み可能

じぶんクリエーションアカデミー体験WSの詳細はこちら

講師(ファシリテーター)紹介

芸能で心のリフレクソロジーを提供する スターシード
代表 冨永真佑(とみながまゆ)
日本人は十分に勤勉。それで解決しないなら、頭ではなく体感しよう!
演劇は日本ではマイナーですが、海外では教育に使われています。コミュニケーション能力やチームビルディングの重要性が叫ばれる昨今、ノンバーバルコミュニケーションを使った研修はとても効果的です。

日本人は海外の方に比べ、常に消極的な民族です。
自分の意思や周りをよくするための発言は決して自己主張では無いのに、受け入れる側の許容範囲が狭いことがその消極性を生むのです。

それは、日ごろから相手のことを正しく理解していないのが原因の1つです。

ゲームみたいなことをやって、相手のことがわかるの?

と思われるかも知れませんが、職場の中で最低限のコミュニケーションを取っていて、あなたは相手のことをどれだけ理解していますか?

ノンバーバルコミュニケーションは頭で理解しようとしても絶対に無理です。

頭で理解しようとするのではなく、体感をする!
一度体感していただければ、その効果は絶対に実感できます!

ファンメイクシアターの思い

この研修を開催するにあたって、皆様にとって有益なプログラムを満載でお伝えしようするために全力で準備しています。
人は頭で理解してもなかなか動けませんし変われませんが、「体感」することは頭で理解することの何十倍も早く行動に取り入れることが出来ます。

心からの納得が社員お一人お一人の成長に繋がり、それが御社全体の企業パワーをアップさせることに繋がります。

企業側の社員に対する不満の声、社員側の企業に対する不満の声を耳にするたび、勿体ないなと思っています。
感情の一方通行はストレスしか生みません。

ぜひ、ノンバーバルコミュニケーションでその効果を実感してください。