飲食店で儲かるフランチャイズとは?
加盟のメリットについて

起業して成功したいという気持ちは誰だって持っています。その夢を叶えてくれるのものが「フランチャイズ」です。今回は飲食店で儲かるフランチャイズや加盟するメリットについて紹介していきましょう。飲食店で起業を検討している人は参考にしてみてください。

フランチャイズ加盟のメリット

こちらでは、フランチャイズに加盟するメリットについて見ていきましょう。フランチャイズだからこそのメリットが多くあるので注目してみてください。

 ・ノウハウがある

自分ブランドにすると経営から仕入れまですべて自分で行わないといけません。飲食店に慣れていない人は仕入れ先を見つけるのも苦労することでしょう。しかし、フランチャイズ加盟することで経営に関するノウハウがあるのですぐ儲けにつなげることができるのです。

 ・ネームバリューがある

人気フランチャイズの場合、開店直後からネームバリューでお客さんを呼ぶことができます。広告費なども最低限で済むので、お客さんを呼ぶための努力ばかりをせずに済むのです。

 ・研修を受けられる

フランチャイズによっては研修制度もあるので、しっかり開店までにさまざまなことを学べます。研修だけではなく経営サポートやフォローで本部スタッフ派遣などもあるようです。

フランチャイズのデメリット

フランチャイズはメリットも大きいですがデメリットもあります。こちらでは、どんなデメリットがあるのかを見ていきましょう。

 ・ロイヤリティがある

フランチャイズに加盟する費用としてロイヤリティが必要になります。月額費用のみでロイヤリティが不必要な業者もありますが、大多数が売り上げの何%かをロイヤリティとして支払わなければいけません。

 ・オリジナリティを出せない

フランチャイズは内装からメニューまですべて決まっています。そのため、飲食店起業でオリジナリティを出したい人には不向きです。良くも悪くも適度なバランスが保たれたものだと言えるでしょう。

 ・他店の影響を受ける

例えば他店で問題が起こった時に、地域が離れた場所の店であっても悪影響を受けます。良くも悪くもネームバリューに左右されやすい特徴を持っているのです。

フランチャイズブランドの選び方

フランチャイズブランドは数多くあります。そのため「起業したいけどどれを選べばいいのか分からない」という人も少なくありません。こちらでは、フランチャイズブランドの選び方について見ていきましょう。

 ・将来性があるか

店舗数や増減数に注目して将来性があるかを見ていきましょう。例えば、店舗数が激減しているフランチャイズブランドを選んでも遠くない未来に撤退しなければいけない可能性があります。長期的に加入し続けられるかどうかを見極めましょう。

 ・初期費用

フランチャイズブランドによって初期費用が異なります。高額なところもあれば、驚くほど安いところもあるのです。店舗の規模などにもよりますが、自分にとって無理のない初期費用になるかをチェックしてみてください。

 ・サポート力があるか

フランチャイズ加盟したからと言って放置されては儲けにつなげることはできません。本部からのサポートやフォローをしっかり受けられるかどうかをチェックしてください。サポートがないフランチャイズはあまり信用できないかもしれません。

飲食店で成功するためにおすすめのフランチャイズとは?

全国各地でさまざまなフランチャイズがあります。こちらでは、どんなフランチャイズブランドが人気なのかを見ていきましょう。

 ・丼丸

開業資金も比較的リーズナブルであり、月額費用がのれん代の3万円のみです。ロイヤリティなどは必要ないので人気店になればなるほど儲けが増えていきます。オーナー側からも客側からも人気が高いフランチャイズ店として有名です。

 ・かまどや

ロイヤリティが6万円であり、比較的安めの印象があるフランチャイズです。2か月ごとに内容が変わるのでお客さんも新鮮さをいつまでも味わうことができます。お客さんを飽きさせない工夫がしっかりしているので開業資金が若干割高でも苦にはなりません。

 ・ぢどり亭

競争力の高い商品スタイルを持っているフランチャイズブランドです。本部のマニュアルだけにとどまらず、オーナー側の自由度が高い特徴があります。オリジナリティを出したい人におすすめのフランチャイズと言えるでしょう。

他の飲食フランチャイズについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

飲食店と言ってもさまざまなスタイルがあるので、
どんな飲食店を開きたいのかを明確にする必要があります。
飲食ジャンルだけでも決めておくことで、
フランチャイズの方向性が見えてくるのではないでしょうか。
複数のフランチャイズを比較してから、自分が開きたい店を探して見てください。