広島のメンズ脱毛で失敗しないため
に知っておきたいこと

広島には女性だけでなく、男性が気軽に通えるメンズ脱毛サロンやクリニックが数多くあります。信頼できて効果も期待できる脱毛サロンやクリニックも多いですが、後悔したり、失敗したりすることもあります。それはサロンやクリニックのせいだけではありません。メンズ脱毛で失敗しないために知っておきたいことについて、紹介します。

■営業トークに惑わされないために
目的を明確にしておく

脱毛サロンに行くと、脱毛や肌について知識を持ったスタッフが、脱毛の仕組みやコース説明など、流暢なトークで説明をしてくれます。中には営業のためだけにさまざまなコースをすすめてくるケースもありますが、よりよい施術だったり、適したコース内容だったりするものも、すすめてくれるケースもあります。

料金設定も一部分だけよりは、複数の箇所をまとめて申し込んだ方がお得になることも多いです。さらに、肌の弱い人はスキンケアアイテムなどを進められたり、肌がキレイになる施術などを紹介されたりすることもあるでしょう。

基本的には脱毛部位が多いほど料金は高くなり、高度な技術や機器を使用するサロンは料金も高くなります。メンズ脱毛のほかに、スキンケアをしてくれるコースもその分料金は高くなります。高くなるからといって、それが悪いわけではありません。

高度な技術が機器を使えば、仕上がりもきれいで短期間でできる可能性は高くなります。脱毛の施術は肌が乾燥しやすくなるので、スキンケアをすれば肌がよりキレイになります。サロンのスタッフも良かれと思って、提案してくれることが多いです。

料金がどれだけかかってもいい、ということであれば、問題ないでしょう。しかし、脱毛にそこまでお金をかけたくない、という場合は、目的をしっかり認識し、それを伝えられるようにしましょう。そうでないと、後悔することもあります。

■脱毛の痛みについて把握しておく

メンズ脱毛は痛みを伴うことが多いです。特にヒゲ脱毛などは、敏感な部分の脱毛で毛も密集していることから、機器の出力を高くして行うため、痛みが強くなりやすいのです。また、VIO部分も皮膚が薄く、神経も多いため、施術の痛みを感じやすい部位です。特にIラインやラインはメラニン色素も多いので、機器が反応しやすく痛みも強く出ることがあります。

中には痛みのせいで継続できなかった、というケースもあります。痛みの感じ方は個人差がありますから、実際に施術を受けてみないと分かりにくいものなので、体験をしてどれくらいの痛みなのかを把握しておくといいでしょう。

また、ニードル脱毛やレーザー脱毛は高い効果が期待できますが、光脱毛などと比べると痛みが強いと言われています。

■予約が取りやすい、
駅から近いなど通いやすい場所を選ぶ

施術方法も納得でき、自分に合ったコースも選んだのに、予約が取れずに施術が受けられないとなると、脱毛効果に影響するほか、時間もかかります。また、脱毛は毎日のように通うわけではありませんが、やはり通い安い場所にあった方が便利です。

広島には駅から近い場所にある脱毛サロンやクリニックが多いのもメリットです。会社から家に帰る途中にある、自宅から近い、また施術の後に買い物ができるなど便利な立地にあるなど、通うのが面倒にならない脱毛サロンやクリニックを選ぶといいでしょう。

■脱毛後にしてはいけないことを守る

肌のケアなどに関心がない男性は多いものです。そのため、脱毛後の行為によって、肌トラブルを起こしてしまうケースがあります。肌トラブルがあると、施術ができなくなるので注意が必要です。

脱毛後は肌が乾燥したり、刺激に敏感になっていたりする状態です。そのため、肌に刺激となる行為はNGです。

  • 施術後すぐに紫外線に当たる
  • 激しい運動をする
  • サウナに入る

などの行動は、肌に刺激となり炎症を起こしたり、かゆみが出たりすることがあります。ヒゲ脱毛をした後の髭剃りにも注意が必要です。菌も入りやすく、肌が炎症を起こしやすいので、シェーバーなどは清潔なものを使うようにしましょう。特に肌が弱い人は保湿ケアをしっかりすることが大切です。

このような注意はサロンやクリニックなどで説明を受けるはずですが、スキンケアなどに慣れていない男性の場合、「ついうっかり」「これくらい平気だと思った」などといった安易な気持ちでNG行動を起こしてしまいがちです。せっかく脱毛をしても、色素沈着などを起こせば、見た目が悪くなってしまいます。脱毛後のNG行動には注意しましょう。

広島でメンズ脱毛ができるサロンやクリニックについて知りたい人は、こちらをご覧ください。

広島のメンズ脱毛情報サイト

■まとめ

お金をかけて脱毛を行うわけですから、後悔しない、満足できるメンズ脱毛をしたいものです。そのためにも、脱毛に関する自分の要望や目的を明確にするようにしましょう。また、通いやすい環境のサロンやクリニックを選ぶことや、痛みについて認識するほか、脱毛後の注意などもしっかり守ることが大切です。