心理カウンセラーのやりがいや
おすすめ講座について

近年、さまざまな資格で心理カウンセラーとなることができます。ストレス社会と言われている現代だからこそ重宝される資格なのかもしれません。今回は心理カウンセラーのやりがいやおすすめ講座について紹介していきましょう。

心理カウンセラーのやりがいとは?

こちらでは、心理カウンセラーのやりがいについて見ていきましょう。現在、心理カウンセラーの資格を取得するか悩んでいる人も参考にしてみてください。

 ・人の心に寄り添える

現代社会でひとつのストレスもなく生きている人はゼロです。大なり小なり何らかのストレスを抱えて生きているからです。人間は気づかない間にストレスを蓄積させて爆発寸前まで我慢してしまう傾向があります。心理カウンセラーはそういった人の心に寄り添うことができるのです。

 ・仕事に活かせる

職種によっては心理カウンセラーの資格を活かすことができます。例えば医療関係、介護関係、保育関係などさまざまな職種で心理カウンセラーの知識や技術が役立つのです。

 ・自分自身に活かせる

コミュニケーションが苦手な人が心理カウンセラーの資格を取得することで、対人関係がスムーズになったという意見もあります。心理カウンセラーは第三者だけではなく、自分自身の役にも立ってくれる資格です。

心理カウンセラーになるためには?

こちらでは、心理カウンセラーになるためにはどうすればいいのかを見ていきましょう。自分にはどの道で目指すのが良いかを見極めてください。

 ・大学

大学で学ぶことで科目を履修して単位を取得すれば必ず認定心理士の資格を取ることができます。ただ、心理カウンセラーに関することだけを学ぶことができないデメリットもあります。心理学部に入学すればいいのですが、心理学部を導入している大学は少ないです。

 ・通信講座

社会人でも比較的ライフスタイルに合わせて学べる方法です。分かりやすい教材、講師からの添削によって細かな指導を受けることができます。通信講座によって取得できる資格と費用が異なるので注意しましょう。

 ・独学

心理カウンセラーの勉強は独学も可能です。心理カウンセラーの資格はありますが、仕事をするにあたって特別な資格が必要というわけではないからです。ただ、資格を取得しておいた方が他者からの信用にも繋がります。

おすすめの心理カウンセラーの資格とは?

心理カウンセラーの資格にはさまざまなものがあります。こちらでは、どのような資格がおすすめされているのかを見ていきましょう。

 ・メンタル心理カウンセラー

学校や企業などで悩みを抱えている人をサポートできる資格です。カウンセリングの要素が強いので「心理カウンセラー」として活躍する人のほとんどが取得していると言われています。

 ・学校心理士

学校を中心に活躍できる資格です、生徒や職員、保護者と学校という組織に関係する人に対してアプローチすることができます。いじめ問題などから現在存在意義が高まっている資格のひとつです。

 ・臨床心理士

カウンセラーを募集しているところでは、必ずと言っていいほど臨床心理士の資格を有している人を求められます。医療だけではなく、教育や産業、司法などさまざまな分野で活躍することができる資格です。

心理カウンセラーの資格が取得できる通信講座とは?

通信講座で心理カウンセラーを目指すと言っても、さまざまなものがあります。そのため、どれを選べばいいか悩む人も多いでしょう。こちらでは、おすすめの心理カウンセラー通信講座について見ていきます。

 ・メンタル総合心理W資格取得講座

基礎から応用までを学ぶことができる通信講座です。期間は4ヶ月という短期間であり、人気のある2つの資格を取得することができます。1日1時間の勉強で問題ないと言われるほどで、さまざまな職業などに活かすことができるのです。

 ・メンタルケアWライセンス講座

メンタルケアカウンセラーとメンタルケア心理士の資格を同時に取得することができます。メンタル学術学会への入会も可能であり、メンタルケアの知識の幅を広げることも可能です。

 ・メンタルケア(R)Wライセンス講座

心理カウンセラーを目指す人が知っておきたい知識や技術をしっかり学べる資格です。効率良く学んで資格取得をしたい人におすすめされています。年4回実施される試験合格で資格取得が可能です。

心理カウンセラー講座について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。


まとめ

心理カウンセラーの資格は取得しておいて損はありません。
現時点では必要ないと思っていても将来的に役立つ可能性も高い資格です。
多くの人がスキルアップのためなどに資格取得を目指しています。
心理関係の資格は将来的に需要が高いと見込まれているので、
手に職をつける意味でも資格取得を前向きに検討してみてはいかがでしょうか。