AIに負けないチカラを。

5歳からシニアまでを対象に、
特定のプログラミング言語に依存しない
ロジック構築力(ロジック構築脳)」の育成と、
ロジックを正確に他人に伝えるための
「思想伝達力(アウトプット脳)」の育成をめざしています。

白金校 デジそろ 金曜日クラス
無料体験&見学受付中!

「やってよかった習い事」№1のそろばんと、
百ます計算を一緒に学んで、一生モノの計算力

加減乗除のあらゆる計算をストレスなくこなせる力をつけておくと、ケアレスミスなどによる間違いから算数が嫌いになってしまう悪循環を減らし、算数の真骨頂ともいえる思考力を問う問題にじっくり向き合う余裕を生みます。
経験者が語る「やっていてよかった!」お稽古ナンバーワンのそろばん。アーテックのデジそろは、パソコンを使うことで無駄な待ち時間を短縮し、さらに多くの私立小学校でカリキュラムとして使われている百ます計算にも取り組むことができます。お子様に、一生モノの計算力を身につけさせてあげませんか?
電話で問い合わせる
03-4500-7385

秋葉原校
Hop! Steam! Jump! 

\国内ではココだけ!/
全国展開に先駆け、
英語クラス開講中
2月9日(土)Basicクラス新規開講

Hop!Steam!Jumpは、
パソコンを使わずにプログラミング的思考を身につける、
5歳~8歳児を対象とした教室です。

2019年からの全国展開に先駆け、
コンテンツ開発元の株式会社アーテック東京支社さま内で、
英語クラスを開講中!

2019年2月9日(土)からは
英語の発話を重視したBasicクラスが開講。
プレゼンテーションを意識したアドバンスクラスとの2クラス制になります。

国内インターナショナルスクールやプリスクールで教えた経験を持つ外国人講師と、
バイリンガルの日本人講師が
優しく楽しくお子様と遊びながらご指導いたします。

英語・プログラミング両方をしっかり学ぶため、
小人数制クラスとしておりますので、
ご見学は完全予約制となります。

下記よりお申込みくださいませ!


見学会随時開催中です!
お電話・LINEよりお気軽に
ご予約下さい!

電話で予約する
03-4500-7385

Educube ロジックラボって?

5歳から、
英語 プログラミングを学ぶ意味?

Educubeロジックラボの代表、谷本です。

2020年より、
小学校の必須科目に英語とプログラミングが導入されます。

正直、こうした動きには懐疑的でした。

20年以上、IT業界で海外案件を中心に、たくさんのプロジェクトに参加してきて、

システムエンジニアというのはつまるところ、
「考え方や立場の違う人みんなが、それぞれの”便利”を享受する」ためのストーリー(仕様)を考えて、現実化(システム化)する人
のことだと理解しています。

技術者として一番大切なことは、
難解なコードを書くことではなく、
最新の技術にこだわることではなく、
もちろん、理系であることでもありません。

課題の本質をとらえ、
チーム全体を構成する多様な価値観を受容・尊重し、
1つの正解ではなく複数の「最善の解」を導き、
あらゆる方向性から解決の方向性を探り、
関係者に正しく伝え(時には説得して)同意を得て
一人でも多くの人に、一つでも多くの価値を提供すること。

こうしたことのすべてをAIが担っていくことは、当面の間は難しいのではないかと考えています。

大切なのは、多様な価値観に応える最善解を導く力と、
システムが実現する、ロジックを構築する力。
AIを、良きパートナーとして使いこなす力です。

そしてもっと大切なことは、
「考え方の違うみんなが、それぞれにしあわせになれる」ための
物語を考えるチカラ。

AIは、単純な仕事を人間から奪っていくけれど、
もっと素晴らしいクリエイティブな仕事を生み出します。

それはきっと、開発の現場に長くいた私たちだからこそ
正しく伝えられるはず。

プログラミングを学ぶことは、
起業する人や技術者を養成することではありません。

終わりのない、魅力的な技術の進歩を、
怖れず軽視せず、時には試し、時には捨て去る勇気をもって、
楽しみながら正しく恩恵を享受できる人を育てたい。

そんな思いで、5歳からスタートするプログラミング塾を作りました。

これから、この思いをお伝えするためのオリジナルのコンテンツも増やしていきたいと考えつつ、日々お子様がたと楽しくご一緒させていただいています。

Educubeロジック・ラボ
代表 谷本たまき

こんなことを学べます

Hop!Steam!Jump!
英語クラスのみ
実施校:秋葉原校

パソコンを使わず、
英語で学ぶプログラミング

今春本格始動予定の新しいコンテンツ、Hop!Steam!Jumpのカリキュラムを英語で学ぶクラスです。
秋葉原にある開発元、アーテック東京支社様内にてお教室を実施させていただいております。
英語を話せる、可愛いバイリンガルロボットalilo (アリロ)と一緒に、コンピューターってどんな仕組みで動いているのか?をしっかり勉強しましょう。
パソコンを使わないので、キーボード操作も不要。小さなお子様でも楽しく英語とプログラミングを学んでいただけます!

アーテック知育ロボット alilo

自考力キッズ
(日本語クラス・英語クラス)
実施校:白金教室

【アーテック自考力キッズ】

<10歳の壁を乗り越えるための「考えるチカラ」を低学年から>

お子様たちが大好きなパズル、ブロックを使ったロボット作り、そしてプログラミングを通じて、空間認識力、ロジック構築力、論理的思考力、そしてあきらめずに粘り強く課題に取り組む”試行錯誤力”など、「10歳の壁」を乗り越える基礎学力を楽しみながらはぐくみましょう。
中学受験にむけた本格的な塾通いの前に、是非ご検討ください。

英語でのアクティビティをご検討中の方むけに、英語でのご指導を行うイングリッシュコースも併設しております。お問合せ下さいませ。

自考力キッズ・学習風景

デジそろ
日本語クラスのみ
実施校:白金教室

左脳と右脳を同時に鍛える、貴重なお稽古

もしお子様に中学受験をご検討であれば、できるだけ早い時期からソロバンのお稽古をおススメしています。
そろばんは、単に計算力を鍛えるだけではないからです。大脳生理学上、人間は全ての計算作業を左脳を使うとされていましたが、日本医科大学の品川教授の発見により、珠算式暗算だけが右脳も使うことが発見されました。
ソロバンの玉をはじいたイメージを右脳で考えながら計算をすることで、右脳が持つ判断力や記憶力も高まると言われています。

CodeMonkey©

IT大国イスラエルの学校教育教材です

ゴリラがバナナをとっちゃった!泣いてばかりもいられない主人公、おさるのモンタは、やがて立ち上がり、バナナを取り返す旅に出るー。
そんなストーリーから始まる、ゲーム型プログラミング学習教材CodeMonkey。IT大国、イスラエルのスタートアップ企業によってつくられたCodeMonkeyは、今や世界中で800万人が学ぶ教材となりました。イスラエルでは国をあげたコンテストも開催されております。
JavaScriptによく似た言語構造のCoffeeScriptというスクリプト言語を使ってコードを書き、モンタを動かしてバナナをゲットしていきます。最終ステージまで到達すれば、もう立派なプログラマ?!

幣塾は、2018年9月お台場にオープンした東京都英語村(Tokyo Global Gateway)にて月数回、日曜日に実施されている「英語でチャレンジ!簡単プログラミング」のコンテンツ企画・クラス運営を担当させていただいております。

英語でのアクティビティをご希望の方に、
イングリッシュコースを併設!詳しくはお問合せを!


©CodeMonkey Studios INC.


教室運営規約

本規約内容をご確認の上で、所定の入会申込書への必要事項記入 及び 本規約の同意確認書への署名をいただいた時点で、お客様と株式会社イロんな学校ドットコム(以下、弊社 と記載)が運営するプログラミングスクール「Educube ロジック・ラボ」(以下、幣塾 と記載)の間で、記載事項内容への同意確認と、ご入会によるお子様向けの学習講座受講契約が成立するものとさせていただきます。

ご入会について

◆入会前の体験授業受講について
 必ずご体験においでいただき、受講内容や講師とお子様の相性などをご確認後、ご入会下さい。
 体験料は下記の通りです。(1コンテンツ50分とします。分割はできません)

  日本語指導コンテンツ(デジそろ/自考力キッズ) 1回50分 / 1,000円
  英語指導コンテンツ(自考力キッズ/Hop!Steam!Jump!)  1回30分~50分 / 3,000円

◆入会申し込みについて
・ご入会は、ご体験時にお渡しする入会申込書の受領と幣塾の承認をもって決定します。電子メール(宛先:logic-lab@educube.jp)、もしくはLINE@(ID:@dsr6464i )あてのご連絡でもお受付が可能です。
 その際は、受講開始日までに入会申込書のご提出をお願いいたします。
・生徒・保護者様の状況によっては、弊社の判断によりご入会をお断りする場合がございます。
 その際、お断りの理由についてはお伝えができかねますのでご了承ください。

◆入会金の納入・返金について
・入会金、初回受講料と教材費については受講開始日前日までにクレジットカード決済もしくは指定口座への銀行振込にて納入ください。
 初回受講前日までに全請求金額の納入が確認できない場合は、受講ができませんのでご注意ください。
 なお、受講ができない場合も、請求金額の割引や控除には応じられませんのでご了承ください。
・一度納入いただいた入会金はいかなる理由があってもご返金ができません。ご了承をお願いいたします。

受講について

◆受講日の決定と変更
・希望するコンテンツの開講日を選択し、申込時に決定してください。コンテンツによってクラス移動が不可能な場合があることをご理解ください。

・受講開始後の別コンテンツクラスへの移動は幣塾の承認によって可能となります。その際、追加の教材費・入会費が発生する場合があります。
 受講開始後はいかなる理由があっても納入金の返還は行いません。

◆クラス新設・変更について
・幣塾は、以下の各条件に該当する場合、実施前の告知なしにクラスの新設・変更・統廃合を行えるものとします。この場合、受講料の返還は行いません。
 ①各クラスの最少催行人数を下回る場合
 ②講師が効果的な指導を行えると想定した人数の上限を超えた場合
 ③生徒間の学習レベルの乖離が大きく、想定の学習効果が得られないと判断した場合
 ④個別クラスを開設する場合

◆授業の中止および一時中断について
・幣塾は、下記の状況に該当する場合、自己裁量にて授業およびクラス運営の中止または一時中断を決定することができるものとします。その際は緊急・突発的事象に起因する場合を除き、電子メールやLINE@への投稿、またはその他の手段により、事前に保護者あてに連絡・通知を行います。また振替授業は原則として実施しないものとします。
 ①地震、台風、降雪などの天災による警報発令、またはそれが予測される状況 
 ②戦争、侵略、テロなど、外出することが危険な状況 
 ③ストライキなどにより公共交通機関運営が著しく阻害された状況 
 ④その他、生徒が通塾にあたり困難・危険を伴う場合

◆講師およびカリキュラムの変更について
・講師都合(体調不良などによる休暇)による代替講師アサイン、カリキュラムの一部変更については事前の告知なく実施できるものとします。また、その際の受講料の返金は行いません。
・講師退職による講師変更については、事前に生徒・保護者に幣塾より通知を行いますが、講師変更を理由とした退会の場合、納入された受講料の返金は行いません。

◆受講料のお支払いについて
・受講料は毎月25日までに、入会申込時に選択した支払い方法によって前月分の支払いを完了していることを前提とします。
・銀行振込にて受講料を納入する場合、25日の15時の時点で弊社口座で入金を確認できない場合、未払いの状態であるとみなします。
・受講料未払いの状態にある生徒・保護者に対しては、 幣塾の裁量により、幣塾の受講を一時停止又は中止することがあります。また、幣塾または当社主催のイベント、その他関連するサービスの一切について参加をお断りすることがあります。 
・特に連絡なく1か月以上受講料の支払いを遅延された場合は、自動的に退会とさせていただきます

退会・休会について

◆退会について
 退会希望日の属する月の前月10日23:59までに、電子メール(宛先:logic-lab@educube.jp)もしくは LINE@( ID:@dsr6464i )へのご連絡によりお申し出ください。
 毎月11日以降に退会のご連絡を頂いた場合は、翌々月分の受講費を申し受けますのでご注意ください。

◆休会について
 1か月以上お休みされる場合、連続する3か月間のみ休会が可能です。それ以降は特にお申し出がない限り自動退会となります。
 休会希望日の属する月の前月10日23:59までに、電子メール(宛先:logic-lab@educube.jp)もしくは LINE@( ID:@dsr6464i )へのご連絡によりお申し出ください。
 毎月11日以降に休会のご連絡を頂いた場合は、翌々月分の受講費を申し受けますのでご注意ください。

◆休会中の教材受取について
 アーテック社のコンテンツ(自考力キッズ、Hop!Steam!Jump!)を受講されている場合、毎月決まったカリキュラムが届きます。短期間、教室には通えないが復会を前提に自宅で学習を続けたい場合、該当する期間だけ教材のみお送りすることができます(国内送付のみ対応、有料です)
3か月以上の休会は自動退会となりますので、3か月を超えて教材のみをお送りすることはできません。また教材のご送付は、教室実施日以降となります。振替授業も実施いたしません。

◆休会中の振替授業について
 休会の場合は振替授業を行いません。ご了承ください。

禁止事項

◆以下の行為を禁止とさせていただきます。
 生徒及びその保護者、および通塾同伴者が下記に違反したと幣塾が判断した場合には、受講のお断り、もしくは自動退会としたうえで、係争にかかったすべての費用を含む損害賠償を請求できるものとします。 

 ①公共良俗・社会的倫理にかける行為、ほかの生徒・保護者への暴言や乱暴、中傷、名誉棄損行為
 ②肖像権侵害行為をはじめとする条例・法令・法律違反行為
 ③幣塾が承認しないすべての商業行為、勧誘行為
 ④宗教団体もしくは類似する団体への勧誘・布教・寄付を求めたり、その可能性があるとみられる行為
 ⑤すべての授業の講師への個人的接触や直接契約
 ⑥授業見学時の飲酒・喫煙、受講中生徒への過度な接触・発言行為
 ⑦学校で出席停止となる感染症に罹患した場合、医師の許可なく通塾・同伴する行為
  (参考:http://www.hokenkai.or.jp/kaiho/pdf/0097_311_b.pdf)
 ⑧未就学児の単独通塾
 ⑨幣塾入居物件敷地内における危険行為や器物損壊行為
 ⑩その他、幣塾が不適切と判断した行為

教室のご案内

白金本校

 ご紹介
幣塾のメイン校舎です。
南西方向に13メートル続く窓からは、いつも明るい陽射しが差し込みます。
プログラミングスクールだけでなく、ママ講師養成講座、シニア向け脳活サロン、他社さまとのコラボクラスなど、多様な教育ステーションを体現する企画に満ち溢れた空間、イロんな学校ドットコム情報サロン内に開設されています。
多様な教育ステーションとして、オルタナティブスクールや、ユニークな入試・活動を行っている学校情報のご提供も行っております!
住所

〒107-0082 東京都港区白金2-5-16
イグレック201

電話 03-4500-7385

住所

〒107-0082 東京都港区白金2-5-16
イグレック201

電話 03-4500-7385

秋葉原教室
(株式会社アーテック東京支社さま内 教室)

ご紹介

各線秋葉原駅より徒歩約7分、電気街としてにぎわう秋葉原とは方向が異なり、小学校やスーパーマーケットが並ぶ静かな環境の中にあるビルです。
お教室である会議室の前には、アーテックブロックで作られたスゴイ作品がたくさん展示されています。必見です!

住所
〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1番地
住友商事神田和泉町ビル11階

TEL 03-4500-7385
住所
〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1番地
住友商事神田和泉町ビル11階

TEL 03-4500-7385
プログラムや空き状況についてお気軽にお問い合わせください

Educubeロジック・ラボ

東京都港区白金2-5-16 イグレック201
TEL : 03-4500-7385   mail : logic-lab@educube.jp