決済つきの予約システムが3,940円〜/月
宇都宮市まちづくりセンター“まちぴあ”主催
問合TEL: 028-661-2778
「ボランティア活動している人はどんな人なのかな」「活動したことないから不安だな」「新しいことに挑戦して自分を高めたい」と思っている学生のみなさん、活動者の想いを聞いてボランティア活動の一歩を踏み出そう!

今年で4年目のプログラムです。新型コロナウイルスの影響を受け、昨年よりLINEオープンチャットを使って各種団体紹介、他ボランティア募集情報発信など行っています。

※LINEが使えない方は後日団体紹介動画をメールで送ります。参加したい団体があればメールにて教えてください。

オンラインとなるため、定員数以上でも受け入れております。※昨年当日の様子

【学生ボランティア交流会について】
開催日時: 2021年7月10日(土)10:00~12:00

対象:高校生、大学生、
専門学生、短大生

定員:30名以上 参加費:無料

【プログラム】
①挨拶及びプログラム紹介 ②団体紹介動画 ③交流及び質問タイム

団体紹介 

※団体名クリックすると団体ページへ

宇都宮で、不登校の小中学生向けのフリースクールや家庭訪問を行っています。学校に通わない、というだけで、本来持っているはずの力を発揮できない子どもが大勢います。子ども達の可能性を一緒に引き出しませんか?

参考:キーデザイン取材記事
居場所づくり:
栃木県若年者支援機構
中高生向けの学習支援教室を運営しています。生徒の中には学習習慣がなく勉強への苦手意識が強い子や、居場所がなくてひとりで悩みを抱えている子も。勉強と居場所、2つの役割を持つ教室づくりに興味がある方を募集!

参考:
栃木県若年者支援機構取材記事
最高の里親さんを見つけてあげたい、しっぽを振りながら楽しい時を過ごしてほしいとの想いから繁殖犬や飼育放棄で保健所に連れてこられた犬の保護、里親会などの活動をしています。

参考:情報紙まちぴあ掲載
ママや親子の居場所作りを目的に、未就園児親子を対象にした活動や、ママ向けに子連れOKのフィットネスフラを開催しています。夏休みには幼稚園児や小学生を対象に普段できない体験も企画しています。

参考:こっころ取材記事
子育て:
event_totte
親子で楽しめる活動を行っています。成長の記念や想い出になる手足型アートや、手作りの温かみのある知育おもちゃ作り、おいしくて簡単なパン講座、ママとお子様が笑顔になれる時間を過ごしてもらえるよう活動しています!

参考:event_totte取材記事
わたしたちは、障がいがあってもなくても幸せに暮らせる社会づくりを目的に活動しています。とちぎユニバーサルシアターは、「環境を整えることで、“障がい”が“障がい”でなくなる」を合い言葉に実施しています。

参考:情報誌まちぴあ掲載

まだ食べられるにも関わらず廃棄されてしまう食品を寄付していただき、必要としている人々に無償で提供する「フードバンク活動」。
私たちは栃木県内全域を対象に、民間のセーフティネットとして食の支援を行っています。

参考:情報誌まちぴあ掲載
宇都宮市まちづくりセンター“まちぴあ”
ボランティア体験プログラムとして4月~10月に月1回「釜川コケ落とし大作戦」、11月~3月に月1回「クリーンウォーク」などを実施しています。

その他センターでは、様々な団体が活動をしています。コロナの関係で以前に比べてボランティア募集情報は減りました。今回紹介する団体以外も紹介できますのでぜひ興味のある方は電話またはメールなどでお問合せください。
居場所づくり:
栃木県若年者支援機構
中高生向けの学習支援教室を運営しています。生徒の中には学習習慣がなく勉強への苦手意識が強い子や、居場所がなくてひとりで悩みを抱えている子も。勉強と居場所、2つの役割を持つ教室づくりに興味がある方を募集!

参考:
栃木県若年者支援機構取材記事
ボランティア活動は交流会後に団体と調整して行います。
ボランティア参加は強制ではありません。
活動後センターより活動証明書を発行します。
会場: 今回不使用
宇都宮市まちづくりセンター
(宇都宮市元今泉5丁目9-7)


【交通案内】
・JR宇都宮駅東口から徒歩15分
・東野バス:JR宇都宮駅東口からカンセキ前下車で徒歩2分
≪申込みに関して≫
スケジュールがまだ決まっていなくても申込み可能です。
※交流会には参加できないがボランティア活動してみたいという学生も募集しています。

また、LINEが使えないという方はイベント後、団体紹介動画をメールで送ります。活動に参加してみたいという団体がいた時は日時調整などを随時行います。

下記ボタンより申込み
現在参加予約受付中。

【問合せ】
宇都宮市まちづくりセンター 
担当:小松・澤田 
TEL: 028-661-2778
MAIL: info@u-machipia.org