「社会はひとつの生命体」

「人」「仕事」「産業」に触れながら、未来の社会をみんなで考えるイベント

GAIA EXPOとは

GAIAとは「地球をひとつの生命体」とする「GAIA理論」から生まれました

※ガイア理論は、地球と生物が相互に関係し合い環境を作り上げていることを、ある種の「巨大な生命体」と見なす
仮説NASAに勤務していた大気学者で、化学者でもあったジェームズ・ラブロックにより1960年代に仮説が提唱されました。

GAIA EXPO 2017

地域社会もひとつの生命体!

「GAIA理論(地球をひとつの生命体)」でいう「GAIA」は私達の暮らす「地域社会」と考えてみると、地域には様々な企業や商店をはじめ、学校などの教育機関、様々な目的を持った団体など、色んな人々の想いによって過去から現在までに形成されている。私達はこれからの地域社会を担っていく若者に対し、過去、現在から未来の社会を考える事の出来る機会を地域の様々なステークホルダーと共に協力しながら実現しようと地域の有識者と共に考えました。このイベントは次世代の若者だけに留まらず、地域社会の企業やNPO法人などの社会団体、行政機関と共にそれぞれの関係性や社会での繋がりを実感できるような「ソーシャルイベント」となるよう働きかけ実現に向かって活動をしていきます。どうぞよろしくお願いします。

〜プロローグ(序章)〜終了しました。

スペシャルゲスト講演会 2017.2.11

ロボットクリエイター高橋智隆さんの講演会

ロビやロボホンの開発者である、高橋智隆さん(ロボ・ガレージ代表)をお招きし「ロボットと暮らす未来」について講演会を開催いたします。

ご後援団体:福山市、福山市教育委員会、備後地域地場産業振興センター、福山大学スマートシステム学科、ヒューマンアカデミーロボット教室

四大陸を制覇し未来社会へ夢描こう!

2017年 誕生期

「GAIA EXPO」は4部構成となった誰でも参加出来るイベント。

第1章・第3章は産学NPO等で連携したイベント開催
第2章はこども達の夏休み期間中の合宿
第4章はみんなの夢を形にする「発信」する活動になります。

どんな人が運営するの?

企業

備後のモノづくり企業や子供や若者に活動を通じて「夢」や「想い」を伝える場となります。事業活動を次世代の若者に伝えたり、新たなネットワークの構築、地域活動している団体との新たな地域連携の場となります。

NPO等

さまざまな地域課題に対し活動する方々の想いを地域の企業や市民に伝える場。新たな仲間づくりや活動を支援してくれる企業や団体などの仲間づくりのきっかけになります。

学校等

次世代の子供や若者にモノづくりや科学技術への関心、大学等での研究発表を通じて面白さや楽しさ、学ぶ動機づけとなるような、触れる、体験する機会を作ります。

学生

高校生〜大学生はGAIAのイベントに参加できたり、運営企画などに関わることもでき、社会が身近に感じるきっかけや、想いを持った大人や企業に出会うきっかけとなります。
また小・中学生ではモノづくりに触れながらモノづくりや、科学技術への関心を高めることになります。

第1章 感動大陸 5月5日

GAIA EXPOとは

「GAIA EXPO」とは 地元企業、NPO 団体、学生間のネッ トワーク構築を目指したイベント です。「GAIA EXPO」では企業の皆 様が行っている事業を発信する場 として、展示ブースをご用意して おります。地域に暮らす人、学生、 NPO 団体、さらには他業種の企業 へ向けて自社の特色、事業内容、 をアピールしてみませんか。企業 のこれからを担う地元の若者が明 るい将来を描き、企業で働く方々 も社会とのつながりの中で社会を 形作る一員としての意識を強く持 つことが出来るはずです。.

 

GAIA EXPO 第1章「感動大陸」

科学技術とモノづくりの関心と職業観育成イベント

日にち  5月5日(金) 午前10時~午後4時
場所   ものづくり交流館及びえほんの国(エフピコRiM)
内容  ・ワークショップ(廃材利用、鉄砲作り、木工)
    ・いろんな職業や経験・夢を持った大人と話そう
    ・VRスタジオ、3D、親子プログラミング、ロボット制作
    ・こども映像スタジオ(360°カメラ撮影隊)
対象  小学生~高校生
定員  なし「こども名刺は」事前申込が必要
参加料 無料(一部材料費)
問合せ先 NPO法人ひとまちスタジオ ☎ 961・3034

 

〜第1章〜夢・感動大陸

どんなことするの?

ワークショップ・体験

・こども映像スタジオ、ロボットをプログラミングで動かそう、親子プログラミング、廃材を使ったモノづくり、福山レザーでバラのキーホルダー作り、子ども着付け体験、鉄砲作り、トートバックを色で彩る染め体験等。親子で楽しめる内容です。

カタリバ

40名近くの様々な活動をしている大人が「超人」になって、自身の様々な体験・経験等を話してくれながら、双方向のコミュニケーションを行います。まずはお互いの名刺交換から出会いは始まります。
どうぞ名刺のお申込みをお願いします。(無料)4月3日以降専用ホームページにて名刺申込みフォームが出来ます。必要事項「あなたの夢・名前・年齢」

お母さんカフェ

子育てで悩みや不安を抱えているお母さんやお父さんの為のコミュニケーションスペースです。5月5日こどもの日、みんなで笑顔になりましょう。

1日保育・幼稚園

つくし保育園・幼稚園の保母さんがRIM福山に来てくれて、ワンデー保育園・幼稚園を開きます。未就学児対象となります。

4月3日 GAIA EXPO 第1章専用ホームページ公開予定

GAIAの楽しみ方等が分かる専用のホームページが4月3日に出来ます。どんなワークショップがあるのか、どんな大人に会えるのかお楽しみに。

イベント参加・参画申込・お問合せ

084-961-3034

NPO法人ひとまちスタジオ GAIA運営事務局(粟木原)

福山市伊勢丘8丁目17−1 FAX:050-3737-2578

.

第2章 想い出大陸 ドリームマップ合宿

「ドリームマップ」夢の地図を描こう!

1泊の合宿を通じて夢の描き方を学びます。

2017年7月29日〜30日に瀬戸内海近郊の島で合宿を行います。詳細は決まり次第掲載いたします。お楽しみに。

第3章 夢・未来大陸

coming soon

第4章 夢・電波大陸

coming soon

運営仲間募集(学生さん歓迎)

イベントを一緒に盛り上げよう!

GAIA EXPOでは学生の職業観や働きながら自分らしく生きる大人の姿などに触れることが出来ます。社会が身近に感じるきっかけとなるイベントです。このイベントに参加や参画することで他では出来ない様々な体験をすることが出来ます。興味のある方はイベントを一緒に作りましょう!

後援団体様

共催:福山市・備後地域地場産業振興センター
後援:福山大学スマートシステム学科

こども未来創造大学

広島県福山市伊勢丘8丁目17−1(本店)

広島県福山市昭和町6−1(福山電業ビル3F)こども未来創造大学

ボタン