SNSの炎上を防止する
「ガエン」

個人・法人のSNSアカウントの炎上を防止するお手伝いをさせてください

無料の資料請求はこちら

「ガエン」がお手伝いできること

SNSに投稿する前に文章と写真を見せていただく
ユーザー様のSNSアカウントに投稿する前に、必ず我々とユーザー様しかアクセスできない掲示板に文章と画像を乗せていただきます。内容をチェックし、問題があるようでしたらご案内します。
全世界に意見を公開する前の防波堤になりたい
正論であれ、炎上するときは炎上します。本人にとってはよかれと思うことなので、なかなか自分ではチェックしきれません。その投稿によるリスクとリターンは第三者でなければ正確に判断できません。感情や状況に任せた投稿を防ぐお手伝いをできればと思います。
もちろん最終的な判断はユーザー様が下してください
炎上しかねない投稿はリスクを提示させていただきます。プランによっては、修正案やその後予測される状況に対応する施策などもご提示させていただきます。あくまえで、投稿するかどうかはユーザー様のご判断におまかせします。

炎上しかねない投稿のサンプル

「ガエン」の特徴

コミュニケーション

ユーザー様と密なコミュニケーションを取らせていただきます。必ずしもすべてのリスクを除外するわけではありません。ユーザー様の魅力も損ねるのも意図するところではありません。

事前チェック

投稿する前に人の目に触れることはとてもよいことです。本来、SNSは全世界に公開される情報なのですから注意したいところです。

必要に応じた添削

炎上する可能性のみを評価すればいいのか、最低限の日本語のミスをチェックすればいいのか、きちんとした文章にリライトするのか。ユーザー様のニーズにお応えします。

相談から

必ずしも投稿する分だけでなく、「○○について○○のように書こうと思うが、炎上するか?」といったご相談にもお答えします。

守秘義務

我々はユーザー様が投稿する前の情報を目にすることになりますが、もちろん守秘義務により外部にその情報を漏らすことはありません。

難しい日本語

日本語は微妙なニュアンスで伝わり方が変わります。高学歴の方でも、すべての日本語をきちんとしたバランス感覚で身につけていることはまれです。ここでも第三者の目を活用することをお勧めします。

ガエンとは

江戸時代、たびたび起きる火事に対応するため、火消しと呼ばれる人たちが活躍しました。その火消しの部下として活躍したのが「臥煙」です。今で言う、現場の消防隊員という役割です。

現代、TwitterやFacebookといったSNSやブログで発信する情報が、書き手の認識不足により、炎上することがあります。炎上すると一気にインターネット上に情報が飛び交い、不特定多数の人間から攻撃を受けます。場合によっては、様々な精神的・金銭的なダメージを負うこともあります。

我々は、そんな投稿を水際で止めて、炎上を防ぐお手伝いをします。

料金表

ベーシックプラン

2980円/月
(税別)

下書き提出後36時間以内に確認。炎上の有無を確認し、問題がありそうな場合は簡単なアドバイスを行います。内容に関しては自分でコントロールするが、炎上という最悪の事態だけは防ぎたい、という人にお勧め。

ベーシックプランの申し込み

レギュラープラン

4980円/月
(税別)

下書き提出後24時間以内に確認。炎上の有無、誤字脱字、明らかな内容の誤り、などをチェックしアドバイスします。炎上や恥ずかしいミスを防ぎたい人にお勧め。投稿内容の改善に関するアドバイスはありません。

レギュラープランの申し込み

プロプラン

9980円/月
(税別)

下書き提出後24時間以内に確認。メールによる催促も可能で、対応できるときは短時間で確認します。炎上の可能性の確認、誤字脱字や日本語のチェック、内容に関するアドバイスをします。

プロプランの申し込み

炎上しかねない投稿のサンプル

  • 今日のお客様は品のよい方が多くて、いい感じの雰囲気でした。シェフの腕もふるっており、サービスもいつもの2割増しでした。
  • うひー今日は美人のお客様が多く、スタッフ一同やる気まんまんでした。こんな日が続けばいいなぁ笑
  • 36時間寝ていませんが、北海道のラーメン食い倒れ強行軍を行ったので仕方ありません。これから仕事に入りますが、気合い入れていきます! 寝ないように頑張らないと!
  • 我々の丼は、米にこだわっています。そこらで買えるような米は口にすべきではありません。厳選した最高級の米の味をご堪能ください。
  • 昨日、私どものレストランでお会計時、ミネラルウォーターの価格にクレームをいただきました。スコットランドから取り寄せているミネラルウォーターで、1本1000円を頂戴していますが、メニューに明記しておりますので、注文時に特に確認はしておりません。もし高いと思われるようであれば、ご来店をご遠慮願えればと思います。

「ガエン」ユーザーの声

  • 写真
  • ○○カフェ店長の山岸です。最初、オーナーの指示で「ガエン」を契約しました。炎上を防ぐようにとのことでしたので、「ベーシックプラン」を契約しました。もちろん、炎上するようなことは書いていないのですが、1回鋭い指摘をいただき、助かりました。また、48時間の猶予があるので、投稿を撤回・修正したことも何度かありました。これは、すぐに大きな効果があると実感しました。

    そこでレギュラープランにアップグレードしました。すると、文章への赤入れをしてもらえるようになりました。私もスタッフも俄然モチベーションが上がり、文章を書くのが楽しくなってきました。そこでさらなる指導をいただくべく、プロプランにアップグレード。今でも毎日、投稿の事前チェックをしてもらっています。

    ちなみに、SNSの投稿頻度が増えたうえ、文章力も向上したのか、集客も明らかに増えています。利用料金は余裕でペイしてしまいましたね笑
■ 2016年5月から「ガエン」ベーシックプラン導入
■ 同7月にレギュラープランにアップデート
■ 同12月にプロプランにアップデート

FAQ

Q
どうやって炎上の有無を判断するのですか?
A
長年ITやウェブ関連の記事を手がけるライターが直接確認、アドバイスします。炎上事例の記事も多数手がけ、どのような投稿が炎上するのかという情報を蓄積しています。さらに、文章のプロでもあるので、的確な助言ができます。
Q
どこで投稿の下書きをアップしたり赤入れをしてもらうのですか?
A
サイボウズLiveというグループウェアを利用します。利用料金は無料です。使い方は、契約時にマニュアルをお渡しします。
Q
支払い方法は何が選べますか?
A
クレジットカード払いが可能です。また、起業の場合は毎月20日締めで、請求書を発送させていただき、銀行振り込みも可能です。

Q
どうやって炎上の有無を判断するのですか?
A
長年ITやウェブ関連の記事を手がけるライターが直接確認、アドバイスします。炎上事例の記事も多数手がけ、どのような投稿が炎上するのかという情報を蓄積しています。さらに、文章のプロでもあるので、的確な助言ができます。

無料の資料請求はこちら

上司への稟議を通す場合など、紙の資料が必要な場合は、こちらから請求してください。印刷用に作成したPDFファイルを無料で送付させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

メッセージは送信されました。
ありがとうございます。