なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

有機日本茶ベースのブレンドハーブティー「LIFE DESIGN 茶」で創るわたしの時間

2021年9月1日12:00〜Makuakeサイト掲載スタート!【早割】での応援購入のご案内

この度、 Makuakeサイトにて、「LIFE DESIGN 茶」のプロジェクトをスタートします。

下記のボタンより【早割】による応援購入の仮予約の登録を受け付けております。応援いただけると嬉しいです!

早割は、限定30個となりますので、初日に完売する可能性がございます。
下記からご登録いただくと、当日、プロジェクト開始時にお知らせいたします。

STORY

  • たった一杯のお茶の持つパワーを味方に。内側を満たす「選ぶ」「淹れる」「味わう」の3つの場面。
  • 国内産日本茶×ハーブ×スパイス×フルーツ。すべて有機原料で美味しい3種の味に独自ブレンド。
  • 感覚で今に合う「味と香り」を選べるパッケージ。今の気分にお茶を合わせる?お茶に気分を合わせる?
  • 国内産日本茶×ハーブ×スパイス×フルーツ。すべて有機原料で美味しい3種の味に独自ブレンド。
「お茶をゆっくり飲む」という小さな儀式を日常に。

はじめまして、「LIFE DESIGN 茶」です。

あなたの毎日に、ほっと一息つく時間はどのくらいありますか?

LIFE=自分の人生、生活

DESIGN=自分でデザイン、創造していく

そんな感覚を持った生き方や働き方ができる人をサポートしたい。

お茶を1つのきっかけとして、

「1日のうちに1杯のお茶を、少しだけゆっくり飲む時間を持つことで、がんばるあなたがより自分らしい人生を歩めますように」

という想いで始まりました。

なぜ五感を満たす必要があるのか?

五感は、視覚(見る)、聴覚(聴く)、味覚(味わう)、嗅覚(嗅ぐ)、触覚(皮膚で感じる)の5つの感覚です。

情報過多な現代、スマホから、PCから、街で・・・あらゆるところから沢山の情報がやってきます。脳がそれらをすべてキャッチすると、脳は疲れてパンクしてしまいます。

そのため私たちは、パンクするのを防ぐために、五感を鈍らせていることがわかっています。

疲れているときこそ、五感を刺激してゆったりと自分自身の時間を過ごしましょう。

五感を刺激することで、今まで見過ごしていたような日常の中の小さな喜び、楽しさ、美しさに気づくことができます。

感じる心が刺激されるので、感動の感度、幸せの感度があがっていきます。

そんな満たされた状態で過ごす時間が今よりも少しでも増えたら、私たちの生活はどのよう変化するでしょうか?

たった一杯のお茶の持つパワーを味方に。

【視覚】パッケージの色と形から感覚的に選ぶ楽しさ。カップの中で広がって踊る茶葉や材料をボーッと眺めてみる。

【聴覚】・・・お湯の沸く音、お湯をカップに注ぎ淹れる音を聴く。

【味覚】・・・絶妙にブレンドされたお茶を味わう。

【嗅覚】・・・ハーブやフルーツ、スパイスの香りが広がる。お湯を注いだ瞬間に一気に深くへ届く香りを、深呼吸とともに吸い込む。

【触覚】・・・お茶の暖かさ、身体も温まり心も緩んでいく感覚。

 

今日は「今の気分に合うお茶を選ぼうか?」

それとも「このお茶に自分の気分を合わせていこうか?」

心に問いかけながら、お茶の種類を選んでみるところから始まる落ち着いた時間。

マインドフルネス(※)になる時間は、どれだけあなたの人生に力を与えてくれるだろうか?(※今ここにある自分の状態に意識を向けて心を整えること)

自分らしく生きるために、一息ついて向き合い整える。

「LIFE DESIGN 茶」は

お茶という誰もが生活に取り入れやすい形で、

忙しいときこそ、「お茶を飲む」という数分をきっかけに

「まず自分で自分の内側を整える」という文化を広めたいと考えています。

どんなときも、五感を満たし整える。

ほんの少しの贅沢なときを、あなたとともに。

初めて出会う美味しい3種類の味

「01」:明るく前向きに「上を向いていこう」
スッキリやさしいブレンド

ほうじ茶×スペアミント×ペパーミント×オレンジピール×クローブ

香ばしく渋みが少なくあっさりとしたほうじ茶に、

少し辛みのあるフレッシュで爽やかなペパーミントと、

甘みのあるスペアミントの爽やかさをプラス。

明るいイメージのオレンジの香りが全体を前向きな雰囲気にまとめ、

スパイシーな中にも甘みのあるクローブが効いています。

「02」:気分を変えて「もうひとがんばり!」
シャキッとさわやかなブレンド

緑茶×レモンマートル×レモングラス×ローズマリー×オレンジピール×ジンジャー

茶葉の持つ甘味、旨み、渋み、苦味の全てをバランスよく持ち飽きのこない緑茶に、

レモンのようなシトラスを感じるレモンマートルと、

同じくシトラス調で草と土の匂いを感じる刺激的なレモングラス、

そして、強いハーブ調のフレッシュなローズマリーが、

シャキッとしたクリアな爽やかさを演出する。

緊張を緩めてほぐすようなオレンジピールに、

まるで心を開かせてくれるようなジンジャーが全体を温かくまとめます。

「03」:穏やかに香る「たまには休もう」
まったりくつろぎのブレンド

玄米茶×ラベンダー×マジョラム×アップルピース×シナモン

茶葉の香りと炒った玄米の香ばしさがさっぱりと飲みやすい玄米茶に、

ハーブとフローラルが融合した落ち着いた印象のラベンダー、

ほのかにウッディで温かく甘いマジョラムの香りでバランスを。

アップルピースが自然の甘酸っぱさをほんのりプラスし、

温かくもスパイシーなシナモンが刺激を与えるスパイスになっています。

仕様

内容量:2g×18個(1カップに1ティーバッグ)

パッケージサイズ:140㎝×220㎝

3種類「01」「02」「03」の味と香り

賞味期限:製造から2年


「01」明るく前向きに「上を向いていこう」スッキリやさしいブレンド

原材料:有機ほうじ茶(国内産)・有機スペアミント・有機ペパーミント・有機オレンジピール・有機クローブ

※特定原材料に準ずるもの21品目:オレンジ


「02」気分を変えて「もうひとがんばり!」シャッキっとさわやかなブレンド

原材料:有機緑茶(国内産)・有機レモングラス・有機ローズマリー・有機レモンマートル・有機オレンジピール・有機ジンジャー

※特定原材料に準ずるもの21品目:オレンジ


「03」穏やかに香る「たまには休もう」まったりくつろぎのブレンド

原材料:有機玄米茶(国内産)・有機ラベンダー・有機マジョラム・有機アップルピース・有機シナモン

※特定原材料に準ずるもの21品目:りんご


パッケージの工夫

・シンプルだけど気分があがる

・色とデザインから直感的に選べる

パッケージから今飲むお茶を選んだら、その時の自分にピッタリなセレクトに。

ティーバッグ

・茶葉がジャンピングしながら踊る、味と香りが広がるテトラ型

・生分解包材ソイロン紗

を使用しています。

・カップに入れたままでも濃くなりすぎないために2gでご用意。

原材料は全て有機原料を使用しています。

どんなときもあなたとともに

実際の利用シーン1:昼食後、在宅ワーク
の切り替えに。

・一人暮らし/週3日自宅・週2日オフィス/休みは婚約中の彼の家

去年まで都心のシェアハウスで暮らしていたが、コロナもあり仕事の仕方も変化したので郊外へ引っ越した。自宅で仕事をすることが増えたので、快適に仕事ができるように自宅を改造するのが最近の日課。

PCで集中し始めると、気づくと呼吸も浅くなっている。

昼ごはんは適当に家で食事をして、午後のリモート会議に出ようと思うが、昨夜遅かったので少し寝不足。午前中まで一人で仕事をしていたのもあり、頭を目覚めさせておきたい。

午後イチの会議の直前に「02」を淹れて気分を切り替え、シャキッと気合を入れて望む。

実際の利用シーン2:1日の終わりに今日のことをお互いに報告。

・夫婦で二人暮らし/私は週5自宅/夫は半分オフィス

私は家で仕事をすることが多いが、別々の部屋で仕事をしていたり、夫はオフィスに出向くこともあるため、意外と日中は話す機会が少ない。

お風呂から出て寝る前の時間、やっと話せるくらい。

私は「03」を選びラベンダーの香りで癒される空間に。夫は「01」ですっきりと。

玄米茶やほうじ茶がベースなので、そんなにカフェインが強くないから、寝る前でも気にならない。今日のようにお互いに違う味を選ぶ日もあれば、同じ味を選ぶ日もある。

このお茶は1カップ1ティーバッグで、カップに入れっぱなしで飲んでも濃くなりすぎたりしないでそのまま飲めるので、お湯を注いだらそのまま運んでしまう。楽でいい。


実際の利用シーン3:今日は午前中、休みます。

・パートナーと二人暮らし/週2オフィス・週3リモート/フレックス勤務

働く時間は自分で決めていいし、夕方から仕事のスケジュールも入っているので今日は午前中は思い切り休みます。

このところ新しい取り組みに対してのアイデアも煮詰まってきたので、一旦寝かせたかったし。関係ない雑誌でも読んで、午前中はまるで休日のように過ごそう。

「02」はほどよく刺激的でシャキッとする感覚もあるから、集中できる空間に。

大切な人と過ごす時間/自宅で/自分に/家族に/パートナーに/オフィスに来訪のお客さまへ/サロンのお客さまへ/感謝を伝えるギフトとして/ゲストに・・・


試飲した方の声

  • 1、30代女性

    飲んだことのない味ばかりで新鮮なのに、ハーブティーが苦手でも奇抜すぎない味で純粋に美味しいから飲む、という感じ。私はハーブティーやブレンドティー、フレーバーティーは飲めるものもあるけれど、実は結構苦手なものも。これなら普段の飲み物のバリエーションとして自然に生活に入り込めるのに、アクセントにもなるから楽しい!と思いました。

  • 2、40代女性

    珈琲が好きで、でもちょっと飲み過ぎなので、他の飲み物にもチャレンジしたかった。でも、そうするとだいたい甘いラテ系の飲み物になってしまい困っていた。このお茶なら、気分に合わせて飲めるので嬉しい。ハーブティーは憧れはあるけど、もらった時しか飲まない。これは日本茶がベースだからなのか、普段使いできる味なので、仕事中や食事の後など日常的に飲みたい。

  • 3、20代女性

    淹れた瞬間の香りで癒されてそれだけで満足してしまうくらいです。もちろん美味しいから全部飲みますよ。「五感を満たすことで自分を整える」というコンセプトが素敵だと思って、そういう習慣も自分もつけてみたいし、おうち時間も増えたので充実させたいと思っていたから、最近のわたしにはピッタリです。


  • 2、40代女性

    珈琲が好きで、でもちょっと飲み過ぎなので、他の飲み物にもチャレンジしたかった。でも、そうするとだいたい甘いラテ系の飲み物になってしまい困っていた。このお茶なら、気分に合わせて飲めるので嬉しい。ハーブティーは憧れはあるけど、もらった時しか飲まない。これは日本茶がベースだからなのか、普段使いできる味なので、仕事中や食事の後など日常的に飲みたい。

スケジュール

2020年夏 試作開始

2021年9月1日〜9月29日 Makuake掲載

2021年12月上旬〜2022年1月末 順次発送

2022年 ブランドサイトにて正式リリース予定

資金の使い道

 

初回の製造費用、運営費用に使わせていただきます。


実行者紹介

メンタルコーチとして伝えたいことと、煎茶道講師として大切にしている精神を融合し、現代の日常に溶け込みやすい形で伝えたい。

運営会社:ウィズトーン株式会社

担当者:松永真由(取締役)

研修講師/メンタルコーチ(脳科学・心理学)/煎茶道3級講師(清泉幽茗流)

開発者:メンタルコーチ 松永真由(ウィズトーン株式会社取締役)は、「脳科学」と「心理学」を中心に、個人セッションやグループワークを提供し、個人から企業まで幅広くクライアントをサポートしている。特に、五感(視覚・聴覚・体感覚)を磨くために、色・アロマ・音楽などを使った脳科学的手法は好評を博している。


メッセージ

煎茶道は、茶道(抹茶道・茶の湯)よりも後の時代、17世紀後期、江戸時代に中国から入ってきて日本で発展したものです。

「道」なので「型」がありますが、マットをひけばそこが茶室、屋外でも家の中でも、和室でも洋室でも、着物でも洋服でも、という自由で風雅な煎茶道は自由な雰囲気でエンターテイメント性の高いものです。

煎茶道の目的は、自然の理にかなった手順で、一心に美味しいお茶を淹れることで自意識が消失、その過程が修行となり、芸となり、思いやりを目に見える形にすることです。

季節を感じながら、五感をフルに研ぎ澄ませ、美味しいお茶を淹れていきます。

そんな五感に刺激を与え、精神を落ち着かせる煎茶道のエッセンスを、どうにか現代の日常に溶け込みやすいかたちに進化させられないかと考えました。

そのために、厳選した世界中のハーブやスパイスと融合させて、手軽に飲めるティーパックへと封じ込めてみようと思いました。

日々、メンタルコーチとして活動する中で、今わたしたちに必要なのは、「自分の内側を理解する能力」と「自分で自分の人生を豊かにする問いを立てられるクリエイティブな能力」だと感じています。

実際に、才能を活かして自分らしく社会に貢献している人たちの共通点として、「五感」をうまく使っている事があげられます。

だから、五感が鈍くなっている現代に、楽しみながら五感を刺激して開いていくことができるようなお茶を作りたかった。

新しく変化し続けるライフスタイルにお茶をきっかけとした「自分と向き合う」ための気軽な小さな習慣を取り入れて欲しい・・・。

それはおうち時間をちょっとだけ豊かにすることから始まって、

結果的には、「自分で自分のことを幸せにできる」ことに繋がる、そして、それがこれからの生き方ではないかなと思っています。

自分の人生をデザインしていくための新しい日常茶として、この一杯のお茶の力をあなたの生活の中で使っていただけたらとても嬉しく思います。

リスク&チャレンジ

 

私たちは、「LIFE DESIGN茶」をお届けするために、このプロジェクトを誠心誠意進めています。

・デザイン・仕様の一部変更

・発送予定日程

等、なんらかの止むを得ない事情により、変更が発生した場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行なっていく予定です。

皆さまに喜んでいただけるよう、進めてまいりますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。


2021年9月1日12:00〜Makuakeサイト掲載スタート!【早割】での応援購入のご案内

この度、 Makuakeサイトにて、「LIFE DESIGN 茶」のプロジェクトをスタートします。

下記のボタンより【早割】による応援購入の仮予約の登録を受け付けております。応援いただけると嬉しいです!

早割は、限定30個となりますので、初日に完売する可能性がございます。
下記からご登録いただくと、当日、プロジェクト開始時にお知らせいたします。