なんて無責任なことは

言えません
確かに不安や疑問、前に進めなくなる瞬間ってたくさんあります。20代、30代のキャリアチェンジ、さらには40代以上のセカンドキャリアへの挑戦は踏み出す勇気と前に進む決断が必要になります。
POINT
1

在校生の30%が社会人からのキャリアチェンジ組
(本校実績:2017年度)

在校生3学年あわせて、全体の30%が社会人からのキャリアチェンジ組です。
また、20代が33%、30代~40代が20%、なんと50代以上の方も在籍しています。

POINT
2

勉強・実技の不安を払拭!
充実の学習サポート

合格後から入学に向けたサポートをご用意しています。何の準備も無く、入学していきなり学校の勉強となると身体も頭もなかなか追いついていきません。

大切なことは、合格後から入学までの間に、学生として勉強する準備を整えることです。本校では、入学前の3つのサポートで、入学後の勉強への不安を解決しています。

嬉しい3つの入学前サポート

入学前学習

入学までに施術に適した手を創るためのウォーミングアップとして、いくつかの課題に取り組んでいただきます。また、学習への導入として指定図書の読書課題もあります。
また、早期合格者限定のセミナーへの参加など、入学前から入学に向けてのフォローを徹底しています。

入学パスポート

合格者に発行されるパスポートで、入学前でも学校に行き、学校の施設・サービスを利用することができます。
学内治療院での体験治療や学校内にある食堂の利用、蔵書数約20,000冊の図書室の利用等が可能になります。

入学準備講座

入学前に学園生活に慣れるため、授業内容に関係する複数の講座に参加することが出来ます。
同じ志を持つ仲間と接しモチベーションを高めることが目的です。

<講座一覧>
・認知症の方へのアプローチ&手応え
・「身体を造る」一緒にやってみましょう!
・お灸講座
・リアル体験授業(基礎医学 座学)

POINT
3

約4,750名の卒業生ネットワーク!
充実の就職サポート

神奈川衛生学園専門学校は全国でたった19校しかない、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の3つの国家資格を3年間で同時に取得できる学校です。学園の実績として約4,750名の卒業生ネットワークがあります。
また、卒業生がプロスポーツの現役トレーナーだったり、独立して治療院を開業していたり、訪問介護の現場などで活躍しています。
そのため、多様な分野に幅広いネットワークがあり、結果として、

求人件数 309
求人人数 815(2017年3月実績)

という豊富な求人があります。
POINT
4

あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師
の資格を確実に取得


あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師

の2016年度の合格実績
95.65
(キャリアチェンジ組の実績)
 

朝練

国家試験の開始時間に合わせて、朝9:00から練習問題を解く朝の受験練習をします。

直前対策

国家試験の直前3週間前より、出題傾向の高い分野についてピンポイントで指導します。

モーニングシャワー

国家試験直前10日前よりメールを利用して教員からの応援メッセージと一緒に、出題されやすい問題を届けます。

朝練

国家試験の開始時間に合わせて、朝9:00から練習問題を解く朝の受験練習をします。
POINT
5

再進学者が安心できる!
充実の学費サポート

神奈川衛生学園専門学校では、再進学としてキャリアチェンジに挑戦する社会人のために学費負担を軽減するための制度が整っています。約半数の学生がこれらのサポートを利用しています。

武井 智穂さん
30代 女性
現在:トレーナー派遣会社勤務
・あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師
・アスレティックトレーナー

高校を卒業し、8年間実業団ソフトボールチームの選手として仕事をしながらスポーツに打ち込み、引退後に専門学校に入りました。その時、トレーナーになりたいという思いと、この年齢から安定を捨ててまでなるべきかと思い悩みました。しかし、目標があって毎日にやりがいを感じられるのはトレーナーだと思い学校を探しました。
いくつか学校見学に行きましたが、3年間でAT(アスレティックトレーナー)と鍼灸マッサージの資格を取得できる神奈川衛生学園を選びました。在学中は鍼灸マッサージの勉強に加えATの勉強も重なるので、非常に内容の濃い時間を過ごしました。その甲斐あってあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の国家資格もATの資格も1発合格!!その時の嬉しさは今も忘れません。
卒業後はトレーナー派遣会社に就職し、アスリートのケアに携わっています。「トレーナーの仕事には正解はない」と先生方がいつも仰っていましたがその答えを導き出す為に必死で学んできた基礎医学の知識が、選手にプラスになった時の喜びは大きいです。また、ケアをして、パフォーマンスが上がった選手がみせた笑顔には、何事にも変えがたい達成感があり「キャリアチェンジして正解だったな!」と思っています。

新保 貴大さん
20代 男性
現在:訪問鍼灸マッサージ
・あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師

神奈川衛生学園に入学する前は美容師をやっていました。美容師の仕事は非常に忙しく、そのため自分の体調を崩すこともしばしばでした。
そんな時、知人から鍼灸を勧められ、鍼灸治療を受けるようになりました。初めて受けた時は不安でしたが、施術された先生が、私の「身体」だけでなく「心」も丁寧に診てくださり、心身の調子が整い、体調がすぐに良くなり驚きました。
それがきっかけで、「鍼灸=東洋医学」に興味が湧き、本やインターネットでいろいろと調べるようになりました。あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師が国家資格であることが分かり、実技指導が充実している神奈川衛生学園が通える範囲にあると知り、入学することを決めました。
社会人で入学しましたので、久しぶりの学校生活は、確かに勉強が忙しかったです。しかし、これは自分自身が興味のあることですから、大変ながらも、まったく苦にはなりませんでした。
在学中は、学費のためにアルバイトで美容師をやっていましたので、美容師の経験も活かすことができました。
卒業後、現在は訪問鍼灸マッサージを行っていて、治療の修行中です。将来の夢として、訪問で美容鍼灸とヘアーカットを一緒に行いたいと思っています。あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の資格を活かして患者様に「外面の美しさ」と「内面の美しさ」の両方を提供し、社会貢献出来たら嬉しいです。

伊与木 幸代さん
40代 女性
現在:鍼灸院勤務
・あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師

客室乗務員は、世界そして日本国内中たくさんの所へ行き楽しい仕事でした。しかし、歳を重ねるうちに「いつまで飛行機に乗っていられるかな…」と考えるようになりました。産休に入り、仕事について考える時間があったので、自問自答しながら自分を見つめ直し「手に職を持ちたい」という気持ちになっていきました。
出産後、子どもに良い事をと思い、ベビーマッサージやアロマセラピーを学んでいくにしたがって「本格的な勉強をしたい」「東洋医学を知りたい」という気持ちが芽生えました。そして専門学校に通い国家資格を取って人の身体をケアしたい!という意思が固まり、鍼灸マッサージの専門学校に見学へ行きました。周りの鍼灸師の友人に学校選びで相談したところ、5人が5人ともに神奈川衛生学園を勧められました。理由として、年齢的にも、「即戦力として患者さんのケアができるように、実技授業の多い専門学校」を選ぶべき、という事で神奈川衛生学園に決めました。
現在は、婦人科疾患、特に不妊治療を専門に扱う鍼灸院に勤務しています。将来、女性専門の鍼灸院を開業することを目標に、自分の目指す治療ができるように、もっと勉強していきたいと思っています。

神奈川衛生学園専門学校の概要

学校の特徴

  • 4,750名の卒業生を輩出した、64年の伝統と歴史のある専門学校
  • 専門分野で活躍できる人材を育成する「東洋医療総合学科」と「看護学科」の二つの学科
  • 充実した設備と恵まれた学習環境
  • 市民講座の開催、教育活動支援など様々な形での地域交流

オフィシャルHPへ

大切な進路選択だから、学校に来てしっかり学校の様子を見て知っていただきたいと思い、本校では再進学者の方に安心してご参加いただけるReStart個別相談会を開催しています。

◆ 完全個別対応です

高校生が周りにたくさんいると集中できない…
そんな不安を抱えている方には完全個別で対応いたします。日程は以下の候補日よりお選びください。
10:00~16:00(所要時間:約1時間)      

1月11日(木)
1月12日(金)
1月13日(土)
1月16日(火)
1月18日(木)
1月19日(金)
1月20日(土)
1月23日(火)
1月24日(水)
1月26日(金)
1月27日(土)
1月30日(火)
1月31日(水)

※ 事前に電話か申込みフォームからご予約ください(上記日時以外の見学は予約時にご相談ください)。完全個別対応のため、お申込みはお早めにお願いいたします。
所要時間は約1時間を予定しておりますが、お時間のご都合等がある場合は、ご相談ください。専任教員が対応します。
ご質問、ご相談にもお答えします。

ReStart個別相談会
お申込みフォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信