決済つきの予約システムが3,940円〜/月

初心者さん、大歓迎!マンツーマン指導で、必ず上達するオンライン講座です。


初めてでも失敗無し!
自宅のオーブンで焼ける
家族が笑顔になるパン作り!

~白神こだま酵母のパン教室 初級編~

オーブンから笑顔が生まれる瞬間!!

焼き立てパンの香りを知っていますか?

パンはオーブンにいれて焼き上がる瞬間に、香ばしい香りを放ちます。

家中に美味しそうな幸せな香りが広がって、「クンクンクン・・いい匂い!」と家族がキッチンに集まってくるでしょう!

そのパンを食卓に出せば家族は笑顔に!

プレゼントすれば知人や友人に驚かれ喜ばれます。

あなたの特技がひとつ増え、毎日の充実度が加速します!

そんな幸せをあなたのオーブンから生みだしませんか?

こんな方にオススメします

美味しいパンを失敗なく作れるようになりたい
焼きたてパンで家族を喜ばせたり、友達にプレゼントしたい
添加物のない体に優しいパンを作りたい
時間や場所を気にせず、自由に自宅で学びたい
毎日の楽しみを見つけ、日々を充実させたい
6 プロの講師からしっかり基礎を学びたい
生涯続けられる趣味を持ちたい
焼きたてパンで家族を喜ばせたり、友達にプレゼントしたい

初めてでも失敗がありません!

この講座を受けると・・

最短4ヶ月で、人気の12種の初級パンを自宅のオーブンを使ってマスターできます。

未経験者でも一人で材料や道具を選び、パン作りができるようになります。

・メールやzoom機能をつかって講師とコミュニケーションをとり、悩みなくスムーズに学ぶことができます。

・レシピどおり焼くだけでなくアレンジしたり、加工したりする技術が身につきます。

・焼きたてパンをプレゼントし周囲に喜ばれ、人間関係が良好になります。

・パンをメインにしたおもてなしが出来るようになります。

生涯役に立ち、生を豊かに楽しく過ごすことができるようになります。


コースは選べる3種類(動画では3.6.9か月と書いてありますが少し期間を延ばしました)

サクッと最短4か月コース
39,800円

・zoomパン教室(240分)3回

4か月の間に、3回一緒に講師とパン作りができます。

(第一回のレッスンはマンツーマンでお宅ごとのカスタマイズを行います・

それ以降は日程により、他の方と一緒に受講となる場合もあります)


短時間で集中して作りたい人向きです。


・ライン・メールでサポート

(質問し放題・毎日でもOK)
・講座内の動画見放題(無期限)
・全メニュー達成で終了証授与


さくっと最短4か月コースお申込み

しっかりサポート7か月コース
69,800円

・zoomパン教室(240分)6回

7か月の間に6回、講師と一緒にパンを作ることができます。

(第一回のレッスンはマンツーマンでお宅ごとのカスタマイズを行います・

それ以降は日程により、他の方と一緒に受講となる場合もあります)


お仕事等と、両立させながら作りたい人向きです。


・ライン・メールでサポート

(質問し放題・毎日でもOK)
・講座内の動画見放題(無期限)
・全メニュー達成で終了証授与


しっかりサポート7か月コースお申込み

認定書つき!とことんやります12か月コーsold out

・zoomパン教室(240分)12回

12か月の間に12回、講師と一緒にパンを作ることができます。

(第一回のレッスンはマンツーマンでお宅ごとのカスタマイズを行います・

それ以降は日程により、他の方と一緒に受講となる場合もあります)



・ライン・メール・zoomでサポート

(毎日でもOK・質問し放題)

・講座内の動画見放題(無期限)

・認定試験合格で認定証授与

・一年かけて細かく指導し、いろんなパンが「売り物レベル」に作れるよう導きます。
・将来パンの先生になりたい人にオススメコース
・認定試験に受かると、初級コースの認定証がもらえます。

sold out

講師紹介・岡田友美佳(おかだゆみか)

■経 歴

2004年8月 河口湖にて白神こだま酵母のパン教室を主催  
2007年7月 サラパン教室 師範取得  
2009年9月 品川区にて「ふっくふく〜白神こだま酵母のパン教室〜」開始
2011年9月 食育指導士 取得  
2011年10月 サラパン教室 米粉コース師範取得  
2011年12月 ル・コルドン・ブルー ベーシックコース首席卒業  
2012年4月 転居を機にコンセプトを変え「白神こだま酵母のパン教室 ル・プチ・ボヌール」開始
2019年5月 オンライン講座開始
2021年2月 ゆみパン劇場オンラインサロンスタート
2021年7月 講師養成講座スタート

■メディア
・フェイスブックライブ番組「FLTVゆみパンTV」を月2回配信

■掲載本・雑誌等・新聞
・2011年4月20日発行『サロネーゼになりませんか?-キッチンから幸せになる
 おいしい生き方・暮らし方 』祥伝社ムック

・2010年6月15日発行『おいしく楽しく通いたくなる料理教室』ギャップ・ジャパン
・2010年1月4回 パルシステム「美味しい記憶の種を蒔こう」
・2011年1月17日読売新聞 エコライフ「野菜の皮で手製ふりかけ」
・2017年4月20日朝日小学生新聞 朝日おかあさん新聞「おかあさんの習い事」

■ラジオ
・2011年1月31日 東京FMブルーオーシャン エコハピスタイル
・2020年4月 j-wave ステップワン

あなたのパン作りのよき伴走者になります

私がパン作りをはじめたのは娘が1歳のとき。


子供に添加物のないパンを食べさせたいと思ったのがきっかけでした。

失敗することも毎日のようにありましたが、繰り返すうちにコツをつかみ、パン作りが楽しくなりました。

それからもっと本格的に学びたいと、白神こだま酵母の学校(サラ秋田白神)、フランスパンの専門学校(ルコルドンブルー)に山梨から東京へ子供を預けながら通い、2009年からパン教室を開き始めました。

実は私はそれまで15年以上摂食障害を患っていましたが、夢中になってパン作りに取り組み、また伝えているうちに症状が軽くなり、完治させる経験をしました。

それ以来、病気に振り回されず、自分の人生をしっかり歩めるようになりました。

この講座を受けると、自宅のオーブンを使って美味しいパンが焼けるようになります。

ゴールまで一緒に伴走しますので、数か月後には「特技はパン作り」と胸を張って言えるあなたになっていることでしょう。

そしてパン作りをとおして、より人生に価値と幸せを感じる日々を過ごしていただけると確信しています。


プログラムの進め方

1

お申込み完了後、メールでオンライン講座のURLとパスワードが届く

お申し込み後、決済が確認できましたら、メールでオンライン講座とパスワードをお送りします。パスワードを受け取ったらオンライン講座にログインしてみて下さい。
オンライン講座には動画が40本あります。好きな時にスマホやパソコンで順番にみながら、実践してみましょう。

オンラインパン教室の日程を決める

講師とメールで相談しながら、オンラインパン教室の日程を決めましょう。240分のマンツーマンレッスンです。お宅に合わせてカスタマイズした指導が受けられます。

オンラインパン教室の数日前に計量済の材料が届く

オンラインパン教室の開催5日前までに、計量済の材料が届きます。自分で用意するのは、水と無塩バターのみです。(材料を送るのは第1回目のオンライン教室のみ。国内のみのサービスとさせて頂きます)

講師と一緒にzoomを使いながらパンを作り、基礎を覚える

予め連絡したzoomのURLにアクセスし一緒に基本のプチパンを作ります。約240分かけて、ご家庭のオーブンや発酵の環境など伺いながら、基本のパン作りを覚えて頂きます。

オンライン講座を見ながら応用編12種類のパンを自分で作ってみる

12種類のパンは徐々に難易度が上がっていきます。1から順番に作ってみましょう!

ラインやメールで質問しながら、3~9か月の間でマスターする

わからない点はライン、メール、zoomコンサルなどを利用しすぐに解決しましょう。4か月から12か月の期間で基本のパンをマスターしていきましょう!

1

お申込み完了後、メールでオンライン講座のURLとパスワードが届く

お申し込み後、決済が確認できましたら、メールでオンライン講座とパスワードをお送りします。パスワードを受け取ったらオンライン講座にログインしてみて下さい。
オンライン講座には動画が40本あります。好きな時にスマホやパソコンで順番にみながら、実践してみましょう。

このオンライン講座は約40本の動画で解説しています

初めてのパン作り(準備編)

1)道具について
2)オーブンについて
3)材料について
4)計量の仕方



初めてのパン作り(実践編・zoomで講師と一緒に行います)

1)白神こだま酵母の起こし方
2)材料の合わせ方
3)生地のこね方
4)一次発酵の取り方
5)フィンガーチェックの方法
6)分割のコツ
7)丸めのコツ
8)ベンチタイムについて
9)成型のコツ
10)二次発酵の取り方
11)発酵終了の見極め方
12)クープについて
13)焼成について
14)機械を使うときの注意点

大人気のパンを作ってみよう12回レッスン(応用編)

1回・・ピザ・グリッシーニ
2回・・オリーブとドライトマトのフォカッチャ
3回・・ソフトフランス・チーズフランス
4回・・アレンジベーグル
5回・・基本の食パン・全粒粉の食パン
6回・・ミルクホワイト
7回・・バターロール、塩バターロール
8回・・コーンフレークの揚げカレーパン・焼きカレーパン
9回・・ドライフルーツとナッツのカンパーニュ
10回・・マーブルチョコパン
11回・・メロンパン(プレーン・抹茶)
12回・・バターフレーキー

毎日の生活をパンで彩ろう(発展編)

1)満足度が上がるもう一工夫
①材料二つでミルクジャム
②自家製セミドライトマトを作ろう
③クリチとトマトのディップ
④カレーパン生地でドーナッツ
⑤ドライフルーツとナッツのカンパーニュでラスク
⑥パンの保存方法
2)パンをメインにした食卓の演出方法

3)手作りパンがもたらす豊かな人間関係

・材料、道具、ラッピング素材のお店はこちら
・講師紹介
・ラインやメールの質問のご案内

毎日の生活をパンで彩ろう(発展編)

1)満足度が上がるもう一工夫
①材料二つでミルクジャム
②自家製セミドライトマトを作ろう
③クリチとトマトのディップ
④カレーパン生地でドーナッツ
⑤ドライフルーツとナッツのカンパーニュでラスク
⑥パンの保存方法
2)パンをメインにした食卓の演出方法

3)手作りパンがもたらす豊かな人間関係

・材料、道具、ラッピング素材のお店はこちら
・講師紹介
・ラインやメールの質問のご案内

お客様の声(順次追加していきます)

いろんなパンが作れるようになり大満足です!

 たくさんのレシピを早く習得したくて3か月の初級レッスンを受けることにしました。

初回のzoomによるレッスンの時に我が家のオーブンのくせを見てくださったので、1人で作る時も失敗なく焼けました。動画はとてもわかりやすかったですし、出来上がりを写メして先生に送り、見ていただいたので、次に活かすことができました。

いろんなパンが作れるようになり大満足です。

神奈川県 女性 I.Kさん

初めてでも安心して講座を受けることができました

 オンライン講座は初めてでしたが、自分が普段使っている道具やオーブンで作る為、一人で作る時にとても作りやすいと感じました。

また、オンラインで質問できなかった部分をメールで確認できるので、とても安心して講座を受けることができたと思います。

お天気や家事などで長時間外出しづらい時も、オンラインだと気軽に受講できるのが嬉しいです。

東京都 女性 M.Iさん

初めての手作りパンに感激

 以前から先生のパン教室は気になっておりましたが、遠方のため通えずにおりました。
オンライン講座が出たので思い切って購入させて頂きました。パンはとても難しく感じていましたが、作業がとても丁寧に紹介されていました。
メールで質問しながら、道具と材料を購入し、先日はじめて基本のプチパンを焼いてみました。
焼きたてをすぐみんなで食べられるのは、自宅ならではですね。

5千葉県 女性 S.Sさん

教室に通うよりずっとお得だと思いました!

 オンラインレッスンでは、レシピを見ながら自分で作るので、本当にレシピ通りのパンが焼けるのか心配でした。

が!惜しみなく工程の一つひとつ丁寧に動画を用意してくださっているので、教室で習っているような…いいえ、分からなければ巻き戻して何度も繰り返し見られることを思うと、ある意味教室に通うよりもずっとお得だと思いました。

加えて、zoomでマンツーマンレッスンもあり、計量から焼き上がるまで先生と一緒にできること、LINEで質問もできることなど、最初の不安はあっという間に解消しました!(ただ、先生が捏ねられた生地の感触、焼かれたパンの柔らかさや風味については、オンラインでは体感できないところ…)

ずっと白神こだま酵母でパンを焼いており、友美佳先生の教室はずっと気になっていましたが、福岡在住のためなかなか教室には伺えず、YouTubeを拝見していました。

オンラインレッスンで、友美佳先生が、私の捏ね方、成形、生地を見て、気づいたことを伝えてくださるということに、密かに感激しています^ ^

初回はとっても緊張しましたが、気さくな先生のお人柄もあり、すぐに緊張も解れました。

日頃はなかなかパンを焼けていませんが、パンを焼くことを生活の一部にできるように、これからも楽しく学ばせていただきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします♡ゆみパンTVも楽しみです(^-^)


福岡県 女性 A.Aさん

家のオーブンで焼けて感激でした

 いつもはホームベーカリーに頼っていましたが、初めてzoomを使って先生と手ごねのパン作りにチャレンジできました。
途中べたついて、一人なら粉を足したり、あきらめたくなるところを、先生に励まされながら乗り越えることができました。
 オーブンの使い方や、発酵の仕方をアドバイスしてもらい、すぐに応用できそうです。じつは家のオーブンではパンは焼けないと思っていたので、本当に驚きました!

少し自信がついたので、これからどんどん作っていきたいです。

東京都 女性 M.Kさん

再現性の高いレッスン

今までパンを焼いたことがなく、オーブンも新婚以来使ったことないという超初心者でしたが、親切なマンツーマンレッスンですてきなパンが焼けました。

 ズームレッスンのすばらしいところは自宅で焼くから、次回からの再現性が高いこと。 我が家にある道具、我が家でできる発酵、オーブンのくせなど先生が全部考えてアレンジしてくださったことが一番よかった点です。 

 ズームレッスンは先生の手元がよく見えるし、先生からも私の手元が見えるのでとてもスムーズ。パン作りは生地がふわふわもちもち、丸くてかわいくて、次の工程はどんなことをするのかなとわくわくドキドキの連続でした。
  
 大切な人を焼きたてパンでおもてなししたい。笑顔にしたい。さりげなくおみやげに持っていきたい。など、あこがれていた私の夢が叶いそうです。   

  女性 東京都 J.Mさん

親子で楽しんでいます!

友人が白神こだま酵母を使っており、特にメロンパンが絶品だと聞いて興味を持っておりました。


抹茶味は子供が苦手なのでプレーンのレシピの方で焼きましたら、とても美味しくできました。メロン皮で生地を包むのは子供も楽しんでいました。
甘すぎないし添加物ゼロで愛情はたっぷり!これ以上のおやつはないと自画自賛しています。

大分県 女性 I.Kさん

電気オーブンは予熱が大事と知りました

今まで自己流でパンを焼いてもなかなかふっくらせず綺麗な色合いもつきませんでした。
先生のメールアドバイスの電気オーブンの3つのチェック項目を実践したら、予熱時間と温度が足りないことがわかり初めて上手く焼けました(*^▽^*)
意外なところに、失敗の原因がありました。今はお休みのたびに早起きして作っていて、趣味の一つになりました。
いつもフォローをありがとうございます。
神奈川県 女性 E.Sさん

味と香りがアップしました

以前パン教室に通ったことがあり、今はパン屋で働いています。
白神こだま酵母の使い方を正しく知りたくて申し込みました。
自己流の時よりも、香り、味が格段によくなりました。
動画はわかりやすくてソフトフランスの成型が初めて理解できました。

毎回の丁寧なご指導に、感謝しかありません!
神奈川県 女性 K.Bさん

温度管理の大切さが身に沁みました

半年間のオンライン講座ありがとうございました。

レシピ通りに作っていたが上手くいかず悩んでいたところ、オンライン講座がキャンペーン中だったので申し込みしました。

半年たち、温度管理が出来るようになって、コツがつかめるようになりました。寒冷地は、大胆な温度管理が必要だとおいうことがよくわかりました。

受講中は、沢山お話しを聞いていただいて本当にありがとうございました。

先生の“楽しい”は、みんなを明るく照らすと思います!

北海道 女性 S.Sさん

私たちが推薦します

食べ物によって、心もお体も変わります

世界自然遺産の白神産地からの贈り物の白神こだま酵母を使った天然酵母パン作りは扱いが難しく手間のかかるイメージがありましたが、初心者の皆様がお教室に通わなくても簡単に自宅で作れることは、とても画期的なことだと思います。
日本も少子化が進み、女性一人が生涯お一人生むか生まないかの時代に入りました。 大切なお子さまに、ご自身の目で安心できる材料を選び、お家で天然酵母のパンを作ることができたらこんなに素晴らしいことはありません。

親子ご一緒に手作りを楽しむことは、お子さまの心を育てることにも繋がります。たくさん会話をしてパンに愛情を込めて作れば、やがてお子さまがご成長なさり、そのまたお子さまへと受け継がれていくことでしょう。
また、日本では人生100年の時代になりました。 パンを捏ねたり手と頭を使い作業をすることは、生き甲斐にも繋がります。 お子さまからお年寄りまで、ご自宅で楽しめるオンライン講座ですね。 食べることは生きること。食べ物によって心もお体も変わります。
ぜひ、ご自分のライフスタイルに合わせて、オンライン講座をご活用いただき、楽しく美味しいパンをお作りいただければと思います。

美スローエイジング協会 代表
幼稚園٠小学校受験教育アドバイザー

白澤 育玖美 様

あの美味しいパンを再現することが出来ました!

私は、昨年先生のお作りになられたシュトーレンを食べて感動しまして、先生の作られるパンについて学びたいと思い、門をたたきました。
岡田先生のパンはどれも工夫がされていて、他のとは一味違い美味しいのです。
レッスンでは帰ってからも復習できるように気遣いされて、とても丁寧に教えて下さいます。

そんな思いやりあるレッスンが、このオンライン講座にはさらに丁寧に詰め込まれていて、いつでも先生の教えを受けることができます。

パンは大好きですが、自分で作るのはハードルが高いと思っていました。
でもこの動画を見て、こんな私にもあの先生の美味しいパンを再現することができました。

一味違うパンを作れば、家族にも見直されること間違いなしです。
是非ともオンライン講座で、一味違う手作りのパンを食卓に乗せてみませんか?

 True Rich Hill代表 とみ岡 真奈 様

長く続けられる『趣味』を見つけました

岡田先生のパン教室を訪ねたのは、長く続けられる『趣味』を持ちたかったからです。 子育てに追われ、自宅で仕事しながらの毎日は、楽しいながらも段々と閉鎖的になり、リフレッシュを求めるようになっていきました。 仕事以外で人と話し、楽しい時間を共有する仲間が欲しいと思ったからです。

ネットで探す中、たどり着いたのが岡田先生のHPでした。HPからもアットホームな感じが伝わり、でも本格的で、1回で2種類のパンが学べるのが魅力的で通うことに決めました。

パンを学びながら、先生や他の生徒さんと楽しく会話し、出来上がったおいしいパンを食べる。 もうまさに私が求めていた“癒し”の時間でした。

先生は3人のお子様を育てながら、パン教室だけでなく舞台を演出したり、さらには「ゆみパンTV」まで月2回放送したり… そのバイタリティーがすごくて、先生とお話ししていると、パワーをもらえるのが一番の魅力です。

パン作りも少しずつ上達し、家で子供たちと作ったり、楽しい時間が増えました。 今ではパン作りは、息抜きに欠かせないものとなっています。

今回のオンライン講座は、普段教室で習う以上に細かく丁寧な説明が入っていて驚きました。 これから趣味を持ちたい人に、ぜひおすすめします。

Ania アルガンオイルプロデューサー 松尾 有香 様


コースは選べる3種類

サクッと最短4か月コース
39,800円

・zoomパン教室(240分)2回
・zoomポイントアドバイス(60分)3回

・ライン・メールでサポート
(質問し放題・毎日でもOK)
・講座内の動画見放題(無期限)
・終了証つき

★12種類のパンがあなた一人で、十分焼けるようにサポートします

さくっと最短4か月コースお申込み

しっかりサポート7か月コース
69,800円

・zoomパン教室(240分)3回
・zoomポイントアドバイス3回
・ライン・メールでサポート
(質問し放題・毎日でもOK)
・講座内の動画見放題(無期限)
・終了証つき

★あなたのパンがおもてなしやプレゼントできるレベルになるよう、細かくサポートします!

しっかりサポート7か月コースお申込み

認定書付き12か月コース
sold out

・zoomパン教室(240分)6回

・zoomポイントアドバイス(60分)6回

・ライン・メール・zoomでサポート
(毎日でもOK・質問し放題)
・講座内の動画見放題(無期限)
・認定証つき

★あなたのパンが売り物レベルになるまで、徹底的にサポートします!

★将来、講師になることを考えている方にもおすすめです。

sold out

よくある質問

Q
パン作りは全く初めてですが、講座を見て一人で作れるようになりますか?
A

どのコースを選んでも、基本のパンは講師と一緒に4時間かけて作ります。そのご家庭に合わせてオーブンの使い方や発酵の場所など指導しますので100%成功します。一度経験すると自信になり、その後は自分で作れるようになります。メールやzoomで質問できるようになっていますので安心してください。

Q

オンラインパン教室って何ですか?

A

zoomというアプリを使い、直接顔を見ながら行うパン教室です。初回は開催数日前に、計量済みの材料をお届けし、当日は240分かけて一緒にパンを作ります。そのご家庭のオーブンの使い方や、発酵のとり方など丁寧に指導しますので失敗なくパンが作れます。


Q

動画はいつまで見ることが可能ですか?

A

講座の動画視聴に期限はなく、原則的にいつまでも見ることができます。

Q
分割払いは可能ですか?
A

2回、3回、5回の分割が可能です。このサイトからは一括払いしかできませんので、直接ご相談下さい。

Q
返金保証はありますか?
A
返金保障はございません。もし心配なことがございましたらメールでご質問ください。納得いただけるまででお答え致します。また自分には合わない、難しそうだと感じたら無理に申し込むのはお控えください。
Q
もしコロナや病気になってしまい数か月お休みすることになったらどうなりますか?
A

やむを得ない怪我や体調不良、またご家庭の都合などでパン作りが難しくなった場合、一定期間お休みすることができます。たとえば1か月入院などしたら、終わりを1か月伸ばすことは可能です。

Q
10月に申し込んでも忙しい場合、スタートが年明けからになってもいいですか?
A

スタートはいつからでも大丈夫です。10月に申し込むと特典がありますのでお得です。それを受けておいて、実際のスタートは1月からでも構いません。

Q
パン作りは全く初めてですが、講座を見て一人で作れるようになりますか?
A

どのコースを選んでも、基本のパンは講師と一緒に4時間かけて作ります。そのご家庭に合わせてオーブンの使い方や発酵の場所など指導しますので100%成功します。一度経験すると自信になり、その後は自分で作れるようになります。メールやzoomで質問できるようになっていますので安心してください。

パンが変わる!人生が変わる!

お申込み下さった方と最初に確認するのは、

「講座が終わった時どんな状態になっていたいか?」

というお客様の未来像についてです。

その描いた未来に向かって、根気よく、繰り返し、次第にパン作りが上達していきます。

一人だど行き詰まったり、伸び悩んだりします。

でも、講師と一緒だとそこは安心です。

最短ルートで目標まで一気に走り抜けます。


パン作りが上達すると、毎日の生活が楽しくなります。

自由の好きな時に、好きなパンが焼けたら、その日はご機嫌になるんです。

時には誰かにプレゼントしたり、おもてなしに焼いたりすると、

ご機嫌に加え、ワクワク、ドキドキも同時に味わえます。

まさにパンが変わると、人生が変わるんです。

価値観が変わり、生きがい増え、毎日が楽しくなるでしょう。

そんな素敵な時間を共有しませんか?

ご参加を心からお待ちしています。

ゆみパン劇場演出家
白神こだま酵母のパン教室 ル・プチ・ボヌール

岡田 友美佳