過去10年のパン教室の人気メニューから厳選!自宅で学べるオンラインプログラム

初めてでも失敗無し!
自宅のオーブンで焼ける
家族が笑顔になるパン作り!

     ~白神こだま酵母のパン教室 初級編~

キッチンから笑顔が生まれる瞬間!!

焼き立てパンの香りを知っていますか?

パンはオーブンにいれて焼き上がる瞬間に、香ばしい香りを放ちます。

家中に美味しそうな幸せな香りが広がって、「クンクンクン・・いい匂い!」と家族がキッチンに集まってくるでしょう!

白神こだま酵母とオリジナルレシピを使い、心を込めて作ったら、

お店では決して買えない、世界に一つのパンになります。

そのパンを食卓に出せば家族は笑顔に!
プレゼントすれば友達に驚かれ喜ばれます。

あなたの特技がひとつ増え、毎日がさらに充実するでしょう。

そんな幸せをあなたのキッチンから生みだしませんか?

こんな方にオススメします

美味しいパンを失敗なく作れるようになりたい
焼きたてパンで家族を喜ばせたり、友達にプレゼントしたい
添加物のない体に優しいパンを作りたい
時間や場所を気にせず、自由に自宅で学びたい
楽しみを見つけ、毎日をストレスなく過ごしたい
6 プロの講師からしっかり基礎を学びたい
生涯続けられる趣味を持ちたい
焼きたてパンで家族を喜ばせたり、友達にプレゼントしたい

初めてでも失敗がありません!

この講座を受けると・・

・パン作りの楽しさと、焼き立てパンの美味しさに感動します。

最短3ヶ月で、人気の12種の初級パンを自宅のオーブンを使ってマスターできます。

未経験者でも一人で材料や道具を選び、パン作りができるようになります。

・メールやzoom機能をつかって講師とコミュニケーションをとり、悩みなくスムーズに学ぶことができます。

・レシピどおり焼くだけでなくアレンジしたり、加工したりする技術が身につきます。

・焼きたてパンをプレゼントし周囲に喜ばれ、人間関係が良好になります。

・パンをメインにしたおもてなしが出来るようになります。

生涯役に立ち、生を豊かに楽しく過ごすことができるようになります。

講師紹介・岡田友美佳(おかだゆみか)

■経 歴

2004年8月 河口湖にて白神こだま酵母のパン教室を主催  
2007年7月 サラパン教室 師範取得  
2009年9月 品川区にて「ふっくふく〜白神こだま酵母のパン教室〜」開始
2011年9月 食育指導士 取得  
2011年10月 サラパン教室 米粉コース師範取得  
2011年12月 ル・コルドン・ブルー ベーシックコース首席卒業  
2012年4月 転居を機にコンセプトを変え「白神こだま酵母のパン教室 ル・プチ・ボヌール」開始
2019年5月 オンライン講座開始

■メディア
・フェイスブックライブ番組「FLTVゆみパンTV」を月2回配信

■掲載本・雑誌等・新聞
・2011年4月20日発行『サロネーゼになりませんか?-キッチンから幸せになる
 おいしい生き方・暮らし方 』祥伝社ムック

・2010年6月15日発行『おいしく楽しく通いたくなる料理教室』ギャップ・ジャパン
・2010年1月4回 パルシステム「美味しい記憶の種を蒔こう」
・2011年1月17日読売新聞 エコライフ「野菜の皮で手製ふりかけ」
・2017年4月20日朝日小学生新聞 朝日おかあさん新聞「おかあさんの習い事」

■ラジオ
・2011年1月31日 東京FMブルーオーシャン エコハピスタイル

あなたのパン作りのよき伴走者になります

 私がパン作りをはじめたきっかけは娘が1歳のとき。添加物のないパンを食べさせたいと思ったからでした。失敗することも毎日のようにありましたが、繰り返すうちにコツをつかみ、パン作りが楽しくなりました。

それからもっと本格的に学びたいと、白神こだま酵母の学校(サラ秋田白神)、フランスパンの専門学校(ルコルドンブルー)に山梨から東京へ子供を預けながら通いました。

実は私は、それまで15年以上「摂食障害」でものを普通に食べるということができませんでした。それがパン作りに夢中になり、家族や友人に喜ばれる生活をしているうちにすっかり健康体になりました。

その後、パンの香りがキッチンに広がる時の幸せな気持ちを伝えたい!プレゼントできる嬉しさを多くの人と共有したい!と思うになり、実現したのがこの「オンライン講座」になります。

 この講座は、自宅のオーブンを使って失敗のないように指導します。メールやライン、zoomを使ってゴールまで一緒に伴走しますので、数か月後には「特技はパン作り」と胸を張って言えるあなたになっていることでしょう。

あなたの人生のお役に立てれば、これほどうれしいことはありません。ぜひご活用下さい。

プログラムの進め方

1

お申込み完了後、メールでオンライン講座のURLとパスワードが届く

お申し込み後、決済が確認できましたら、メールでオンライン講座とパスワードをお送りします。パスワードを受け取ったらオンライン講座にログインしてみて下さい。
オンライン講座には動画が40本あります。好きな時にスマホやパソコンで順番にみながら、実践してみましょう。

オンラインパン教室の日程を決める

講師とメールで相談しながら、オンラインパン教室の日程を決めましょう。180分のマンツーマンレッスンです。お宅に合わせてカスタマイズした指導が受けられます。

オンラインパン教室の数日前に計量済の材料が届く

オンラインパン教室の開催2日前までに、計量済の材料が届きます。自分で用意するのは、水と無塩バターのみです。(材料を送るのは国内のみのサービスとさせて頂きます)

講師と一緒にzoomを使いながらパンを作り、基礎を覚える

予め連絡したzoomのURLにアクセスし一緒に基本のプチパンを作ります。約180分かけて、ご家庭のオーブンや発酵の環境など伺いながら、基本のパン作りを覚えて頂きます。

オンライン講座を見ながら応用編12種類のパンを自分で作ってみる

12種類のパンは徐々に難易度が上がっていきます。1から順番に作ってみましょう!

ラインやメールで質問しながら、3~6か月の間でマスターする

わからない点はライン、メール、zoomコンサルなどを利用しすぐに解決しましょう。3か月、または6か月で基本のパンをマスターしていきましょう!

1

お申込み完了後、メールでオンライン講座のURLとパスワードが届く

お申し込み後、決済が確認できましたら、メールでオンライン講座とパスワードをお送りします。パスワードを受け取ったらオンライン講座にログインしてみて下さい。
オンライン講座には動画が40本あります。好きな時にスマホやパソコンで順番にみながら、実践してみましょう。

このオンライン講座は40本の動画で解説しています

初めてのパン作り(準備編)

1)道具について
2)オーブンについて
3)材料について
4)計量の仕方



初めてのパン作り(実践編・zoomで講師と一緒に行います)

1)白神こだま酵母の起こし方
2)材料の合わせ方
3)生地のこね方
4)一次発酵の取り方
5)フィンガーチェックの方法
6)分割のコツ
7)丸めのコツ
8)ベンチタイムについて
9)成型のコツ
10)二次発酵の取り方
11)発酵終了の見極め方
12)クープについて
13)焼成について
14)機械を使うときの注意点

大人気のパンを作ってみよう12回レッスン(応用編)

1回・・ピザ・グリッシーニ
2回・・オリーブとドライトマトのフォカッチャ
3回・・ソフトフランス・チーズフランス
4回・・アレンジベーグル
5回・・基本の食パン・全粒粉の食パン
6回・・ミルクホワイト
7回・・バターロール、塩バターロール
8回・・コーンフレークの揚げカレーパン・焼きカレーパン
9回・・ドライフルーツとナッツのカンパーニュ
10回・・マーブルチョコパン
11回・・抹茶メロンパン
12回・・バターフレーキー

毎日の生活をパンで彩ろう(発展編)

1)満足度が上がるもう一工夫
①材料二つでミルクジャム
②自家製セミドライトマトを作ろう
③クリチとトマトのディップ
④カレーパン生地でドーナッツ
⑤ドライフルーツとナッツのカンパーニュでラスク
⑥パンの保存方法
2)パンをメインにした食卓の演出方法

3)手作りパンがもたらす豊かな人間関係

・材料、道具、ラッピング素材のお店はこちら
・講師紹介
・ラインやメールの質問のご案内

毎日の生活をパンで彩ろう(発展編)

1)満足度が上がるもう一工夫
①材料二つでミルクジャム
②自家製セミドライトマトを作ろう
③クリチとトマトのディップ
④カレーパン生地でドーナッツ
⑤ドライフルーツとナッツのカンパーニュでラスク
⑥パンの保存方法
2)パンをメインにした食卓の演出方法

3)手作りパンがもたらす豊かな人間関係

・材料、道具、ラッピング素材のお店はこちら
・講師紹介
・ラインやメールの質問のご案内
講座の一部を紹介します

お客様の声(順次追加していきます)

初めての手作りパンに感激

 以前から先生のパン教室は気になっておりましたが、遠方のため通えずにおりました。
オンライン講座が出たので思い切って購入させて頂きました。パンはとても難しく感じていましたが、作業がとても丁寧に紹介されていました。
メールで質問しながら、道具と材料を購入し、先日はじめて基本のプチパンを焼いてみました。
焼きたてをすぐみんなで食べられるのは、自宅ならではですね。

50代 千葉県 女性 専業主婦

家のオーブンで焼けて感激でした

 いつもはホームベーカリーに頼っていましたが、初めてzoomを使って先生と手ごねのパン作りにチャレンジできました。
途中べたついて、一人なら粉を足したり、あきらめたくなるところを、先生に励まされながら乗り越えることができました。
 オーブンの使い方や、発酵の仕方をアドバイスしてもらい、すぐに応用できそうです。じつは家のオーブンではパンは焼けないと思っていたので、本当に驚きました!

少し自信がついたので、これからどんどん作っていきたいです。

40代 東京都 女性 主婦

再現性の高いレッスン

 今までパンを焼いたことがなく、オーブンも新婚以来使ったことないという超初心者でしたが、親切なマンツーマンレッスンですてきなパンが焼けました。

 ズームレッスンのすばらしいところは自宅で焼くから、次回からの再現性が高いこと。 我が家にある道具、我が家でできる発酵、オーブンのくせなど先生が全部考えてアレンジしてくださったことが一番よかった点です。 

 ズームレッスンは先生の手元がよく見えるし、先生からも私の手元が見えるのでとてもスムーズ。パン作りは生地がふわふわもちもち、丸くてかわいくて、次の工程はどんなことをするのかなとわくわくドキドキの連続でした。
  
 大切な人を焼きたてパンでおもてなししたい。笑顔にしたい。さりげなくおみやげに持っていきたい。など、あこがれていた私の夢が叶いそうです。   

  50代 女性 東京都 自営業

親子で楽しんでいます!

 友人が白神こだま酵母を使っており、特にメロンパンが絶品だと聞いて興味を持っておりました。


抹茶味は子供が苦手なのでプレーンのレシピの方で焼きましたら、とても美味しくできました。メロン皮で生地を包むのは子供も楽しんでいました。
甘すぎないし添加物ゼロで愛情はたっぷり!これ以上のおやつはないと自画自賛しています。

30代 大分県 女性 教員

電気オーブンは予熱が大事と知りました

 今まで自己流でパンを焼いてもなかなかふっくらせず綺麗な色合いもつきませんでした。
先生のメールアドバイスの電気オーブンの3つのチェック項目を実践したら、予熱時間と温度が足りないことがわかり初めて上手く焼けました(*^▽^*)
意外なところに、失敗の原因がありました。今はお休みのたびに早起きして作っています。
いつもフォローをありがとうございます。
40代 神奈川県 女性 システムエンジニア 

味と香りがアップしました

以前パン教室に通ったことがあり、今はパン屋で働いています。
白神こだま酵母の使い方を正しく知りたくて申し込みました。
自己流の時よりも、香り、味が格段によくなりました。
動画はわかりやすくてソフトフランスの成型が初めて理解できました。
50代 神奈川県 女性 ベーカリー勤務

私たちが推薦します

食べ物によって、心もお体も変わります

世界自然遺産の白神産地からの贈り物の白神こだま酵母を使った天然酵母パン作りは扱いが難しく手間のかかるイメージがありましたが、初心者の皆様がお教室に通わなくても簡単に自宅で作れることは、とても画期的なことだと思います。
日本も少子化が進み、女性一人が生涯お一人生むか生まないかの時代に入りました。 大切なお子さまに、ご自身の目で安心できる材料を選び、お家で天然酵母のパンを作ることができたらこんなに素晴らしいことはありません。

親子ご一緒に手作りを楽しむことは、お子さまの心を育てることにも繋がります。たくさん会話をしてパンに愛情を込めて作れば、やがてお子さまがご成長なさり、そのまたお子さまへと受け継がれていくことでしょう。
また、日本では人生100年の時代になりました。 パンを捏ねたり手と頭を使い作業をすることは、生き甲斐にも繋がります。 お子さまからお年寄りまで、ご自宅で楽しめるオンライン講座ですね。 食べることは生きること。食べ物によって心もお体も変わります。
ぜひ、ご自分のライフスタイルに合わせて、オンライン講座をご活用いただき、楽しく美味しいパンをお作りいただければと思います。

美スローエイジング協会 代表
幼稚園٠小学校受験教育アドバイザー

白澤 育玖美 様

あの美味しいパンを再現することが出来ました!

私は、昨年先生のお作りになられたシュトーレンを食べて感動しまして、先生の作られるパンについて学びたいと思い、門をたたきました。
岡田先生のパンはどれも工夫がされていて、他のとは一味違い美味しいのです。
レッスンでは帰ってからも復習できるように気遣いされて、とても丁寧に教えて下さいます。

そんな思いやりあるレッスンが、このオンライン講座にはさらに丁寧に詰め込まれていて、いつでも先生の教えを受けることができます。

パンは大好きですが、自分で作るのはハードルが高いと思っていました。
でもこの動画を見て、こんな私にもあの先生の美味しいパンを再現することができました。

一味違うパンを作れば、家族にも見直されること間違いなしです。
是非ともオンライン講座で、一味違う手作りのパンを食卓に乗せてみませんか?

健康リッチ、美容リッチ、心をリッチにする会社 True Rich Hill代表 とみ岡 真奈 様

長く続けられる『趣味』を見つけました

岡田先生のパン教室を訪ねたのは、長く続けられる『趣味』を持ちたかったからです。 子育てに追われ、自宅で仕事しながらの毎日は、楽しいながらも段々と閉鎖的になり、リフレッシュを求めるようになっていきました。 仕事以外で人と話し、楽しい時間を共有する仲間が欲しいと思ったからです。

ネットで探す中、たどり着いたのが岡田先生のHPでした。HPからもアットホームな感じが伝わり、でも本格的で、1回で2種類のパンが学べるのが魅力的で通うことに決めました。

パンを学びながら、先生や他の生徒さんと楽しく会話し、出来上がったおいしいパンを食べる。 もうまさに私が求めていた“癒し”の時間でした。

先生は3人のお子様を育てながら、パン教室だけでなく舞台を演出したり、さらには「ゆみパンTV」まで月2回放送したり… そのバイタリティーがすごくて、先生とお話ししていると、パワーをもらえるのが一番の魅力です。

パン作りも少しずつ上達し、家で子供たちと作ったり、楽しい時間が増えました。 今ではパン作りは、息抜きに欠かせないものとなっています。

今回のオンライン講座は、普段教室で習う以上に細かく丁寧な説明が入っていて驚きました。 これから趣味を持ちたい人に、ぜひおすすめします。

Ania アルガンオイルプロデューサー 松尾 有香 様

コースは選べる3種類

ライトコース(コロナに負けるなキャンペーン20%オフ)23,840円

・オンラインパン教室(180分)1回

・3か月間、ライン・メールでサポート
(質問し放題・毎日でもOK)
・講座内の動画見放題(無期限

ライトコース
 お申込み

スタンダード
 コース
49,800円

・オンラインパン教室(180分)2回
・6か月間、ライン・メールでサポート
(質問し放題・毎日でもOK)
・講座内の動画見放題(無期限)

スタンダードコース
  お申込み

プレミアム
 コース
97,800円

・オンラインパン教室(180分)3回

・オンラインコンサル(60分)3回
・6か月間ライン・メール・zoomでサポート
(毎日でもOK・質問し放題)
・講座内の動画見放題(無期限)

あなたの夢や目標が達成できるように、徹底的にサポート

プレミアムコース
  お申込み

よくある質問

Q
パン作りは全く初めてですが、講座を見て一人で作れるようになりますか?
A

どのコースを選んでも、基本のパンは講師と一緒に3時間かけて作ります。そのご家庭に合わせてオーブンの使い方や発酵の場所など指導しますので100%成功します。一度経験すると自信になり、その後は自分で作れるようになります。メールやzoomで質問できるようになっていますので安心してください。

Q

オンラインパン教室って何ですか?

A

zoomというアプリを使い、直接顔を見ながら行うパン教室です。開催数日前に、計量済みの材料をお届けし、当日は180分かけて一緒にパンを作ります。そのご家庭のオーブンの使い方や、発酵のとり方など丁寧に指導しますので失敗なくパンが作れます。


Q

動画はいつまで見ることが可能ですか?

A

講座の動画視聴に期限はなく、原則的にいつまでも見ることができます。

Q
分割払いは可能ですか?
A

2回、3回、5回の分割が可能です。このサイトからは一括払いしかできませんので、直接shirakamikodama@gmail.comへご連絡下さい。

Q
質問の期限を延ばすことはできますか?
A

3ヶ月の質問期間を6か月に伸ばすことは可能です。また新たにコンサルを追加することも可能です。

Q
返金保証はありますか?
A
返金保障はございません。もし心配なことがございましたらメールでご質問ください。納得いただけるまででお答え致します。また自分には合わない、難しそうだと感じたら無理に申し込むのはお控えください。
Q
パン作りは全く初めてですが、講座を見て一人で作れるようになりますか?
A

どのコースを選んでも、基本のパンは講師と一緒に3時間かけて作ります。そのご家庭に合わせてオーブンの使い方や発酵の場所など指導しますので100%成功します。一度経験すると自信になり、その後は自分で作れるようになります。メールやzoomで質問できるようになっていますので安心してください。