挑戦の伴走者に、熱意のつなぎ役に。
NPO法人G-net TEL. 058-263-2162
============
咲き誇れ!開宣言
============
アスプロジェクト2017始動!!
未来を創る、社会を作る。
明日へのプロジェクト」
「私たち(US)のプロジェクト」
 ”やってみたい”気持ちを、現実に。
開花宣言2017、咲き誇れ
<自分の思いを形にする>
◆趣味を仕事にする前に、力試しをしたい!
◆海外の人が暮らしやすい地域を作りたい!
◆自分オリジナルのカフェを作りたい!
◆東海人をプロデュースするフリーペーパーを作りたい!
<自分の夢が具体化していない人も>
◆木に囲まれた仕事がしてみたい!
◆社会課題を仕事にしてみたい!
◆とにかく面白いオトナと会いたい!

自分の思いを言葉にして
実際に動いてみる半年間のプロジェクト。

自分で一からやるも良し。
仲間のプロジェクトを一緒に動かすも良し。
地域中小企業の現場でプロジェクトを進めるも良し!

カッコいい大人・大学生の仲間がお互いにサポートしあい、切磋琢磨する6か月で、
思いを形にしてみよう!

アスプロジェクトの流れ

Ⅰ.プロジェクトを設計しよう

・自分の得意不得意を分析
・先輩のアスプロ体験談を聞く
自分のアスプロゼミに参加する

アスプロゼミ詳細へ

Ⅱ.実践の場を探そう

プロジェクトマッチングフェアに参加
自分のプロジェクトを実践する環境や、
師匠・仲間を探しに行こう

フェア詳細へ

Ⅲ.実践しよう

①ホンキ系インターン
②アスプロインターン
③シゴトリップ・研修会参加
目的に合わせたネクストステップへ!

実践場の詳細へ

Ⅰ.まずはアスプロを設計しよう
アスプロゼミに参加して、自分のプロジェクトを作ってみよう。
やりたいことがある人も、ない人も、
自分の得意分野や挑戦したいことを見つけるために
まずはアスプロゼミに参加しよう

特徴①
自己分析

過去の経験から自分自身を振り返る。
得意なことは?興味のあることは?どんな時に自分は輝いているんだろう?
自分の内面に向き合ってみよう。

特徴②
先輩との交流

アスプロを実行してきた先輩学生・社会人・経営者に、どんなプロジェクトを行ってきたのか聞いてみよう。自分はどんなことならできるかな?ワクワク出来ること間違いナシ!

特徴③
プロジェクト立案

自分自身のことや、先輩のプロジェクトを知ったうえで、改めて挑戦するものを考えよう。
今より一歩でも前に進むために必要なことは何だろうか?

※マッチングフェア参加の方は参加必須 ※参加費無料
※導入編・交流編それぞれ1回ずつ参加してください
内容:自己分析、先輩からのアスプロ紹介、自分のプロジェクト設計
日程:4/9(日) 導入編・交流編@G-netオフィス
   5/14(日) 導入編・交流編@G-netオフィス
時間:@G-netオフィス 10:00-17:00(17:00~懇親会)   
場所:G-netオフィス (岐阜駅から徒歩5分)

Ⅱ.マッチングフェアに参加しよう
自分がやりたいことをプロジェクト化したら、
次はいよいよ実践の場を探しに出かけよう。
様々な挑戦をしてきた企業・経営者・インターン経験者が待っている!
それぞれの体験したアスプロや、
これから挑もうとしているアスプロについて語り合う大交流会

キミにぴったりのアスプロを探しに、
自分が修行したいと思える師匠を見つけに、
一緒にプロジェクトに取り組む仲間を探しに。
いざ飛び込め!

未来を変える「プロジェクト」がある。

まちづくり
地元が好き

地元が好き。まちづくりに関心がある。地域・地方都市・地方創生に関心がある。そんな人には、例えば、「古民家リノベーション」「岐阜地域活性」プロジェクトがおススメ。

日本伝統文化
海外ビジネス

日本の伝統文化に興味がある。将来は海外ビジネスに携わりたい。そんな人には、例えば、「Made in Japanを生み出す」「伝統を継承する」「海外にチャレンジできる」プロジェクトがおススメ。

ソーシャルビジネス/
CSR

社会課題を解決したい。ソーシャルビジネスに関心がある。企業の社会貢献活動(CSR)に関心がある。そんな人には、「森林ビジネス」「CSR/ES積極実施企業」プロジェクトがおススメ。

将来は経営者
起業/跡継ぎ

経営者になりたい!親の会社を将来継ぐ予定だ!そんな人には、ホンキ系インタンシップフェアに参加して直接経営者と話し、理想のリーダー像を見つけよう。その人のもとでの修行をおススメ。

やってみたい「仕事」がある

広報
Marketing

SNS・Blogを使った広報、プレスリリースを使った新聞への広報を実施。市場調査,どうしら売れるのかを考えるMarketingを実施する。

企画/戦略立案
営業

企画・営業戦略立案から、実際の営業、電話営業・訪問営業・展示会での営業を実施します。

商品開発
ブランディング

新商品開発のためのニーズ調査・商品企画アイデアだし・商品企画書作成・商品開発の実施と、新商品を元にした、企業ブランディングを考える。

新規事業立上げ
0⇒1をつくる

まだ何もない0の状態から、新規事業の立ち上げのための市場調査・身近な営業とニーズ調査を通した事業の可能性の模索を実施します。0から1の事業創出を狙います。

自分のやりたい事がある大学生と、大学生と一緒にやりたい事がある経営者/企業が、出会う場所。
東海地区最大級の、やりたい事マッチングイベントです。
日時:2017/5/28(日)12:00-18:30
場所:名古屋国際センター 4階 展示室1-3 (名古屋駅から徒歩約8分)
対象:大学1・2・3年生、大学院生、専門学校生など。
   日本の大学に通う留学生(学部生、大学院生)
   29歳までの若手社会人の方も大歓迎。
   内定後インターンの大学生も大歓迎。
定員:150名(事前申し込み制)
持ち物:筆記用具、好奇心、自分のやりたい事への思い
備考:参加費無料、途中入退室可能

マッチングフェアに参加する

Ⅲ.実践しよう

経営者のとなり

組織のトップとして、苦楽を乗り越えてきた、人としての深みと挑戦心を併せ持つ「経営者」の隣で、右腕として、一緒に新規事業開発に挑戦できる。※企業/経営者厳選。

挑戦の伴走者つき

プロのコーディネーターがあなたの挑戦を伴走。プロジェクトをがしがし進めよう。迷ったら相談できる・刺激が即発される環境、切磋琢磨できる同期、大人との出会いがある。

月1回の研修会

月に一度、一緒に取り組む同期と一緒に進捗振り返りや、スキルアップの研修を実施。
営業のプロや、WEBツールのプロをお呼びし、専門的なスキルを磨けます。

◎キャリア面談:大学生活を充実させるには?社会で活躍するには?大学生の沢山の相談に寄り添い、一緒に今後を描いていきます。「今後どうしたらいいか明確になりすっきりした」「やる気が出ました」「ワクワクしてきました」そんな感想を、過去キャリア面談を受けた500名以上の大学生から声をもらっています。
  ▼
◎インターンを決意:決意したい人は、志望動機書・事前課題に取組んでもらいます。赤ペン先生もして、志望動機書・事前課題のブラッシュアップもします。一緒にいいもの仕上げましょう。
  ▼
◎面接:企業へ面接に行きます。合否は約1週間以内に電話にてお知らせします。合格したら、契約書類締結をしていきます。事前に契約書類は、インターン受入れ企業・インターン生となる大学生の双方に確認してもらいます。
  ▼
◎インターン開始:2017年8月~9月で、あなたが希望する日から開始となります。4月以降の開始希望の場合は、相談ください。
【インターン期間】約6か月(5か月~1年間で長さ調整可能)
【インターン日】長期休暇中:週5日、大学両立中:週3日(目安)
【条件】月4~6万円の活動支援金付。企業までの交通費支給。インターンシップ保険に加入で安全。月1回仲間と共に学ぶ研修会制度もあります。
  ▼
◎インターン修了:2018年2月~3月で、あなたが希望する日までとなります。

アスプロジェクトに参加する

未来を作る人、どこでも活躍できる人を育成するプログラム。

インターンシップ体験者はこんなことをしていた!

体験者①奥田君
インターン当時:山口大学3年

山口大学を休学し、名古屋に。業務用レインウェアの販路開拓に取り組みました。新商品の企画の立ち上げからカタログ作り、広報、営業まで一貫して経験させてもらえました。会社にとって重要な取引先でもプレゼンの機会が与えられるなど、大きな責任と成長のある体験、そして魅力ある社長の右腕として半年間を駆け抜けました。
➡奥田君のプロジェクト

体験者②大竹さん
インターン当時:中部大学3年

大学に行きながらインターンを実施していた大竹さん(ホンキ系インターン生の8割は学業とインターン両立型です)は、雑誌など各種メディアでも人気の日東製陶所が運営するスワンタイルカフェの中の工房を拠点に、タイルを使用したワークショップの企画運営、新商品企画に奮闘。「タイルの上にタイルを載せて二度焼く」といった、タイル会社もびっくりのインターン生だからこそ生まれた視点の新商品を完成させました!
➡新聞掲載記事 他にも多数掲載

ホンキ系インターンシップとは?

魅力的な経営者の元で、右腕として働く「社長に弟子入りプログラム」。自らの行動で社内や社会を変えていく超カッコいい経営者と共に学生がホンキで挑戦することで自らを磨く。これまでにない新しい形の教育プログラムです。2004年から岐阜県岐阜市でNPO法人G-netが企画実施し、これまでに500名以上の学生が体験してきました。愛知県岡崎市からの委託を受け、岡崎市にあるNPO団体コラボキャンパス三河にノウハウ展開、他、他地域・他大学からの視察受入も多数。

【受賞履歴】下記受賞を受けた信頼性!
経済産業省 キャリア教育アワード優秀賞(中小企業の部) 詳細はこちら
受賞理由:
○地域の企業・大学がお互いのメリットを活かしながら連携し、長期実践型インターンシップに取り組み、将来の地域を担う人材育成や地域活性化に貢献している。
○企業毎に担当コーディネーターを置くことでリーガルチェックをし、労働だけではなく人材育成が目的であることを十分確認した上で、地域と学生をつなげ、企業と学生間の調整を円滑にし、長期のインターンシップの中でより効果的なプログラム進行ができるようになっている。
○また、この取り組みをモデル化し、他地域へと展開をみせている点も評価できる。単位認定も32校で実施している。
内閣府ものづくり日本大賞 優秀賞 青少年支援部門 詳細はこちら(P.20)
「長期実践型研修等を通じた、ものづくり産業を担う主体的・自発的人材育成プログラム」

【Web】ホンキ系ガクセイ