【レッスン準備と開始まで】

レッスン準備
Skypeアカウントの作成

1.Skypeのホームページにアクセス
まずは、Skypeのホームページにアクセスします。

【PCの場合】
Skypeのダウンロードページは、一番下 (Skype) のボタンをクリック!または、アクセス →(https://www.skype.com/ja/get-skype/ )


画面中央の[ダウンロード]ボタンを押してください。Skypeのダウンロードが始まります。

【スマートフォンの場合】
Skypeのアプリをダウンロードページして下さい。

2.Skypeのインストール
2-1 インストーラーを起動するSkypeのダウンロードが完了すると、「SkypeSetup.exe」というファイルがデスクトップ(ダウンロード先によっては別の場所)に保存されます。こちらのファイルをダブルクリックすると、ダイアログが開きますので【実行】をクリックしてください。

2-2 SkypeをインストールするインストールしたSkypeを起動し、[アカウント作成]画面で、[電話番号]あるいは[すでにお待ちのメールアドレス]でSkypeアカウントを作成します。
> アカウント作成後は[サインイン]画面で、登録した[電話番号]あるいは[メールアドレス]と[パスワード]で、サインインします。
普段ご利用のメールアドレスでSkypeアカウントを取得することをお勧めします。

2-3 アカウント(Skype名など)を作成するインストールしたSkypeを起動し、[アカウント作成]画面で、[電話番号]あるいは[すでにお待ちのメールアドレス]でSkypeアカウントを作成します。
アカウント作成後は[サインイン]画面で、登録した[電話番号]あるいは[メールアドレス]と[パスワード]で、サインインします。
普段ご利用のメールアドレスでSkypeアカウントを取得することをお勧めします。

開始
通話する

1.Skypeのホームページにアクセス
通話をする前は回線や音声の確認のために、必ず通話テストを行いましょう。
まず、連絡先に入っている【Echo / Sound Test Service】を選択してください。
【通話】ボタンが表示されるので、こちらをクリックします。
すぐにコールが鳴り、自動音声が流れますので説明に従って通話テストを行ってください。WEBカメラのテストは、Skypeメニューの「ヘルプ」→「通話品質ガイド」→「サウンドチェックリザード」にて行うことができます。

2.コンタクト承認・コンタクト申請
通話をするときは、通話相手を連絡先に追加する必要があります。連絡先に追加する方法は2つの方法があります。
主に講師からコンタクト申請が行われるので1の方法となります。
1.通話相手からのコンタクト申請を承認して追加する
2.通話相手にコンタクト申請を行って追加する

3.通話する
開始時間になると、講師からコールがあります。

【通話ボタン】をクリックすると、通話をすることが出来ます。
自分からコールを行う場合は、連絡先から相手を選び、【ビデオ通話】もしくは【電話と通話】をクリックします。