新潟県内で確定拠出年金講師をお探しの企業様へ!

セミナー実績地域NO1のファイナンシャルプランナーが従業員様の満足度アップに繋がるセミナーをご提供致します!
セミナー受講者延べ
1000人以上!

DCセミナーでこのようなことでお困りではありませんか?

確定拠出年金を導入しているが従業員がよく理解していない、あまり上手に活用できていないと感じる・・・
継続教育も実施したいが就業時間内に大人数で受講されると業務に支障が出ると困る・・・
従業員にも資産運用の教育を受ける機会を増やしてあげたいがあまりコストはかけたくない
実際に利用してからの制度や運用に関する従業員の疑問や不安の相談に乗ってほしい
実際に利用してからの制度や運用に関する従業員の疑問や不安の相談に乗ってほしい

従業員様が制度をしっかり活用するにはハードルが高い?

確定拠出年金は企業側にも従業員側にも大変メリットのある制度ではありますが、制度の概要や税制、資産運用のことをしっかり理解してメリットをフル活用するのはなかなか難しいことです。

 私自身新入社員で入社した際、今まで無縁だった税金や資産運用のことをまとめて説明されても全く理解することができませんでした。

せっかくの制度も従業員様の満足度アップに繋がらない・・・

 従業員様が退職後にも経済的に豊かな生活を送れるように、従業員様が喜んでくれて長く働いてくれて会社の戦力になってほしい・・・

 そんな会社側の想いも、確定拠出年金のメリットをしっかり理解し、デメリットとの上手な付き合い方を知らないとせっかく福利厚生にお金を掛けても従業員様のためにも会社のためにもならなくなってしまいます。

そんな企業様に、企業負担が少なく従業員様に喜ばれるセミナーをご提供致します!

 にいがた確定拠出年金相談センターではセミナー講師実績が豊富で、大手金融機関からの依頼で大企業の確定拠出年金の導入セミナーも務めてきた経験のある、地元新潟に密着したファイナンシャルプランナーを講師として派遣しております。

 単にセミナー講師を務めるのみでなく、貴社の負担が少なく、従業員様の理解度を高め満足度アップに繋がるようなセミナーを共に創り上げることができます。

従業員様の満足度アップに繋がり、会社の負担にならず継続しやすいセミナーの形をご提案致します!

従来のDCの講義のように大人数の前で講師が台本通りに話を進めるのではなく、少人数のグループ毎での開催、資産運用を疑似体験していただけるようなゲームやグループワークを交えた内容等、従来のDCセミナーの型に捉われず貴社に合った、従業員様の理解度アップに繋がるような内容をご提案しながら、貴社のご要望に合った形のセミナーを事前にご提案致します。

地元新潟のFPが直接講師を務めるから低コストで講師を依頼できる

確定拠出年金の講師を依頼するとき、一般的には運営管理機関に依頼し、首都圏から運営管理機関の社員、もしくは講師を派遣する会社に登録する講師が派遣されてきます。
 
 県外から講師が来ることも多く往復の交通費や宿泊費が発生し、講師を派遣する会社での講師選定~事務手続きなどに掛かる作業も発生し、講師派遣会社に掛かる費用も掛かります。

 地元新潟のファイナンシャルプランナーに依頼することで交通費を下げることができ、中間の講師派遣会社等に掛かるコストも不要なため低価格で講師を派遣することが可能です。

 そのため、少人数で複数回に分けてセミナーを行ったり、年代別、資産運用に重点を置いた内容など、少ないコストで柔軟に対応することが可能です

講師に個別でご相談いただけます(初回無料!)

講師歴のみでなく、相談実績も豊富なファイナンシャルプランナーに疑問な点、DCを具体的にどのように活用するか、個々の従業員様に合った資産運用のご相談等、個別でご相談いただくこともできます。

 セミナーを受けただけではわからないこと、判断に迷うことも多々出てくることと思いますので希望される従業員の方はセミナー参加者限定で初回無料でご相談いただくことができます。

 老後にいくらお金が必要になるのか、毎月いくらくらい掛け金を払うべきか、無理せずに老後のために準備をするにはどうすればよいか等、DCのメリットをフル活用し、デメリットと上手く付き合っていただくために従業員様の個々の状況に合わせたアドバイスを受けることができます。

セミナーの様子のデモ動画をご覧いただけます!


DCの普及、セミナーを通じて年金、老後の不安を解消したい

HPをご覧いただきありがとうございます。
にいがた確定拠出年金相談センター 代表FPの小川 洋平と申します。

私は保険代理店から独立し、第三者の立場のファイナンシャルプランナーとして活動を始めたころに大手金融機関のオーディションに合格し講師として派遣され大企業でのセミナー講師も経験してきました。

その中で、

「一度に制度の概要と資産運用を一度に説明してもあまり理解はできないのではないか・・・」

「やり方を変えればもっと資産運用に対する理解も深まるのではないか」

「加入時のみでなく、定期的に伝えていかないと記憶が薄れてしまう」

というような疑問も感じていました。

しかし、企業様の立場に立てばそこまで従業員教育のために負担を背負いたくないというお気持ちもよくわかります。

「企業負担を少なく、もっと従業員様に楽しくお金の知識を学び確定拠出年金を豊かな老後のために活用して欲しい」

そんな想いで確定拠出年金の講師として地元でPRしていこうと考えるようになりました。



プロフィール

ファイナンシャルプランナー/DCマイスター
1985年 小千谷市生まれ、小千谷市在住

小千谷小学校 → 小千谷中学校 → 小千谷高校 と地元の定番コースを進み、新潟国際情報大学に進学、卒業。

実家の保険代理店にて保険営業に6年半携わるが、保険の販売目的ではなくお客様にとってベストな提案を行いたいという想いからファイナンシャルプランナーとして独立。

2019年に一般社団法人DCマイスター協会に登録、にいがた確定拠出年金相談センターを立ち上げ、確定拠出年金の制度の普及、資産運用の教育を通じ地域企業の発展と社会問題となっている老後、公的年金の不安を解消するために活動。


資格:2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
   AFP(NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会認定)
   2級DCプランナー(一般社団法人金融財政事情研究会認定)
   DCマイスター(一般社団法人DCマイスター協会認定)
   
所属:一般社団法人DCマイスター協会
   NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
   SG中越 代表
  

講師実績

DC講師依頼実績


2016年より
・県内 医療機器部品メーカー(大手金融機関からの委託にて)
・県内 工作機械メーカー
・東京都 コンサルティング会社
・群馬県 自動車部品メーカー
・群馬県 自動車部品メーカー
・福井県 建築資材メーカー
・東京都 大手金融機関 支店 
・小千谷市 建設業
・新潟市  コンビニエンスストア
・小千谷市 飲食業
・長岡市 飲食業
・長岡市 建設業


その他公的年金、資産形成等セミナー実績

・一般社団法人小千谷倫理法人会 モーニングセミナー
・新潟県商工会連合会 職員向け研修会
・小千谷商工会議所 職員向け研修会
・eFP株式会社 顧客向け研修会
・らくらく様 子育て世代向け
・三井住友海上あいおい生命株式会社 契約者向け
・他、小千谷まちゼミ、自主開催セミナー



受講された方からはこのような声を頂戴しています!

料金設定の目安について(税別)

90分スタンダードコース:40,000円
運営管理機関が実施しているセミナー内容と同様に、DC制度の概要と資産運用、商品の選び方、今後の手続きの流れ等をご説明致します。
制度説明&資産運用2回コース:50,000円
まずは制度のメリットや特徴を解説し、その後に資産運用教育を行うコースです。選択制DCの導入時などに希望者を募り、その後に希望者のみ資産運用教育を受けたい場合に、本料金で2回セミナーを開催することができます。
 あまり長時間話を聞くと飽きてしまいますし、身にならないため、2回に分けた方が従業員様の理解度アップに有効と考えお得な料金設定にしております。
従業員様向け個別相談:初回無料
通常1時間あたり1万円いただいている内容ですが、導入時研修、継続教育を受けていただいた方に限り無料(交通費が別途必要になる場合もございます)にて個別相談にお申込みいただけます。

従業員様向け個別相談:初回無料
通常1時間あたり1万円いただいている内容ですが、導入時研修、継続教育を受けていただいた方に限り無料(交通費が別途必要になる場合もございます)にて個別相談にお申込みいただけます。

60分ショートコース:30,000円
継続教育用にオススメなコースです。DC制度のメリットのおさらいと、継続的な資産運用教育をされたい企業様にオススメです。

1日2回以上開催の場合:通常料金から40%OFF
 1日に2グループ、3グループ等に分けて、複数回で研修を行いたい場合には通常料金から40%引きで実施することができます。
 講師の移動に掛かる時間、準備等の手間が省略できるためにお得な料金設定にしています。
 全員が一度に受講すると業務に支障が出てしまうなど、複数グループに分けて研修を行いたい企業様にお得です。
上越・中越・下越エリアの企業様まで交通費は無料!
上越、中越、下越までのどのエリアでも交通費は無料です。時間帯や天候、距離によって前泊が必要な場合のみ事前に相談の上宿泊費等ご請求させていただく場合がございます。
 それ以外のエリアの方は誠に恐れ入りますが公共交通機関の費用、宿泊費を実費でご負担をお願い致します。
上越・中越・下越エリアの企業様まで交通費は無料!
上越、中越、下越までのどのエリアでも交通費は無料です。時間帯や天候、距離によって前泊が必要な場合のみ事前に相談の上宿泊費等ご請求させていただく場合がございます。
 それ以外のエリアの方は誠に恐れ入りますが公共交通機関の費用、宿泊費を実費でご負担をお願い致します。

まずはお気軽にお問合せ下さい!

1.E-mail、お電話にてお問合せ下さい!

「DC講師のHPを見た」とEメール、もしくはお電話にてご連絡下さい。お電話いただく場合、大変恐縮ですが面談中、セミナー中で出られない場合も多いため留守番電話にて御用件をお願い致します。後ほどこちらから折り返しお電話致します。

2.ヒアリング、申し込み

貴社のDC制度、運用商品、制度加入時の教育、継続教育のどちらを希望されているか、どのような形態、時間帯、時間配分でセミナーを希望されるか等、現状と貴社が望む形、その他ご希望をお聞かせ下さい。

貴社にご訪問の上面談にてお聞かせいただくこともできますし、Skype、Zoom等でも可能です。

料金、セミナーの日時や内容等を擦り合わせを行い、ご納得いただける内容でしたら後日講師依頼申込書をE-mail、もしくは郵送にてお送り致します。

3.セミナー実施

セミナー当日は開始30分前には貴社に到着するように致します。会場の準備、スクリーンとプロジェクターのセット、必要資料の配布等をお願い致します。

4.セミナー実施後

セミナーで従業員様からご記入いただいた感想を貴社にデータとともに請求書を送付致します。従業員様からいただいた感想、ご担当の方の感想を踏まえてまたのご依頼をご検討いただけますと幸いです。

お問合せはこちらまで!


営業時間 平日9:00 - 18:00
080-5442-2503
面談中、セミナー中で出られないこともあります。
恐れ入りますが留守番電話にて御用件をお願い致します。