梅恋
誕生ストーリー

SAGAアイスアカデミー
2017~2018

 梅恋(各300円)

竹下製菓とアイスアカデミー研究員のコラボ商品
小城の梅と佐賀の生乳を使ったアイス
青梅はほんのり甘く、
赤梅は酸味のあるさっぱりした味わい

梅恋は

こうやって生まれました!

オリエンテーション

商品ってこうやってできているんだ!
いよいよSAGAアイスアカデミーのスタートです。まずは竹下製菓さんと鳳雛塾からレクチャーを受けます。アイスのことや商品開発について理解を深めます。いつ、どこで、どんな人に食べてもらいたいのかターゲットを選定して、コンセプトを決定します。少し難しい内容でしたが「私たちがふだん目にしている商品もこうやって開発されているんだ」と、興味津々な子供たちでした!買い物をするときの商品の見方も変わりそうです。

商品企画立案

コンセプトは「甘酸っぱい恋の味」
前回のレクチャーを生かして、どんなアイスを作るかアイデアを出します。子どもたちらしい豊かな発想力から、アイデアがどんどん生まれました!子どもたちの佐賀の特産品を生かしたい、という想いから竹下製菓さんの近くにある牛尾梅林に着目して、を使ったアイスを作ることになりました!梅から連想できるワードをいくつも書き出して、「甘酸っぱい恋の味」というコンセプトに決定。どんなアイスに仕上がるかドキドキです!

原料調達

梅ちぎりに行こう!
佐賀県小城市牛尾梅林でアイスに使用する梅を自分たちの手で収穫します。牛尾梅林では毎年梅の開花時期に合わせて、梅を特産品としてもっと活用・周知させるために梅まつりが開催されており、小城の名物の1つとなっているように、梅の栽培・PRに力を入れています。。屋外での収穫作業に少々お疲れ気味の子どもたちでしたが、きれいな梅がたくさん採れて大喜び!「この梅の美味しさを伝えるアイスを作りたい」と、意欲もぐんぐん向上しているようでした。

開発と試作

美味しくできるかな?
自分たちで収穫した梅を、アイスに使うためのソースに加工します。梅の下処理から一つ一つ手作業で丁寧に、集中して作業してくれています!青梅赤梅、2種類のソースを開発することになりました。酸っぱすぎず、甘すぎず、梅の魅力が一番伝わるレシピをじっくり考えます。その後は竹下製菓さんでアイスの試作!梅ソースとマッチするように、何度も失敗しながら試行錯誤を繰り返します。次はどこを改善するべきか、失敗してもそれを次に生かす経験をした子どもたちは、また大きく成長したように見えました。だんだんと「想い」が「カタチ」になっていく様子に大人も子どもたちもワクワクです。

市場調査

私たちが作りました!
小城の梅まつりに訪れた方々に協力していただき、市場調査を行います。「さっぱりしておいしい!」「君たちが考えたの?すごいね!」「将来が楽しみね、頑張って!」とたくさん褒めていただきました!初めて第三者の意見を聞くことに緊張気味の子どもたちでしたが、自信がついたようで、調査の結果をキラキラの笑顔で報告してくれました!

パッケージ検討

コンセプトに合わせて作ろう
アイス開発もいよいよ終盤です。商品の顔となるパッケージのデザインを考えます。「甘酸っぱい恋の味」というコンセプトに合わせて、青梅と赤梅でセットになるデザインにしました。アイスの置き方で「見つめ合う2人」にも「すれ違う2人」にもなります。揺れる恋心を表現した、ストーリー性のある素敵なパッケージに仕上がりました!

販売体験

自信作をお披露目
ついに販売体験です。ものすごフェスタ、イオン大和、まなびぃフェスタで、一般の方々に向けて販売します。一生懸命にPRして梅恋の美味しさを伝えます。「赤梅はちょっと酸っぱくてさっぱりしています」「青梅は甘みがあります」「私たちが考えたアイス、試食をどうぞ!」一年以上かけて完成させた自信作というだけあって、言葉に説得力熱意を感じます!そんな子どもたちの頑張りと周囲の応援もあり、たくさんの方々に買っていただくことができました。たくさんの「おいしい」と「頑張ったね」をもらって、子どもたちの表情は喜びと達成感に満ち溢れていました!商品を作って世に出すことの大変さ協力することの大切さ、そして物事を成し遂げた時の充実感を味わった子どもたちは、はじめよりも何倍も頼もしく見えました。

参加した子どもたちの声

佐賀の良さを改めて感じました。自分自身でそれを伝えることができたのが楽しかったです。
みんなと協力すれば何でもできることに気がつきました。自分たちの意見がカタチになることが嬉しくて、発言することと行動することが大切だと思いました。
多くの人の職に対する想いや工夫を知ることができました。何かを作って売ることは大変でしたが、アイスがたくさん売れて楽しかったです。
初めての体験が多くて不安でしたが、みんなで挑戦したのでとても楽しかったです。行動することで何かが変わることがわかりました。
初めての体験が多くて不安でしたが、みんなで挑戦したのでとても楽しかったです。行動することで何かが変わることがわかりました。