千葉でバイクを買取してもらうときに
知っておきたいこととは?

千葉でバイクの買取業者を探しているけれど、そもそもバイクを売るのが初めてなので、何をどうしたらいいのかさっぱり分からない。今回はそんな方のために、バイクを売るときのコツや、バイクの買取業者の選び方を簡単にご紹介していきます。1円でも買取価格を高くしたいのであれば、この記事に書いてあることをぜひ実践してくださいね。

バイクを売却する方法には何がある?

バイクの買取以外にも、バイクを売却する手段はいくつかあります。ヤフオク・メルカリなどのオークションサイトで売却する方法、知人、友人に売却する方法、バイクの販売店に相談する方法などです。
お手軽さでいうなら買取業者に依頼するのが一番なので、特にこだわりがない場合は買取業者にお願いしましょう。

バイクを少しでも高く売るコツが知りたい!

バイクを少しでも高く売りたいのであれば、バイクを高く売るコツを掴むことが大切です。この項ではバイクを高く売るためのコツをまとめました。

 ・高く売れる時期に売却する

バイクを高く売るためには、バイクが高く売れる時期を抑えることが大切です。高く売れる時期を見定めるには、二つの視点が大切です。まずは「決算期」に売却すること、もう一つは「バイクシーズン前」に売却することです。これらの視点から考えると、1月~3月に売却するのが適切だと分かります。

 ・バイクをできるだけ綺麗にしておく

あなたが査定の担当だったとして、綺麗に手入れされたバイクと、細かい汚れが目立つバイク、どちらを高く買取したいでしょうか?多くの方が綺麗に手入れされたバイクの方に高値を付けたいと思うでしょう。実際にバイクが手入れされているかどうかで査定がどこまで変わるか分かりませんが、やってみる価値はあるでしょう。

 ・バイクの傷はそのままにしておく

バイクに付いた細かな傷が気になってしまい、修理専門店に出す人もいるかもしれません。しかし、バイクの傷は基本的にそのままにしておくといいでしょう。せっかくバイクの傷を直したとしても、その傷の修理費が高くついてしまう結果、手元に現金があまり残らない可能性もあります。また、自分で傷を修理するのは絶対にNGです。もし修理に失敗してしまったら傷の状態がより悪くなってしまい、査定額が大幅にダウンしてしまうかもしれません。

バイクの一括査定って本当におすすめなの?

バイクをできるだけ高く売ろうと考えているなら、一括査定をしてもらうのが効率はいいと考える方もいるかもしれません。しかし、一括査定にはさまざまな問題点があるのです。

 ・一括査定に申し込むとどうなる?

ネットで一括査定に申し込むと、そのデータは各業者に即時に送信されます。そこからは鬼のような着信があなたの電話に入ってきます。各業者はお客さんを逃すまいと必死に営業をかけてくるので、そういうのが苦手な方にとって一括査定は決しておすすめできません。営業トークに乗せられてしまいそうなのが怖い方は、一括査定ではなく一社ずつゆっくりと見積もりを取るといいでしょう。

 ・中間業者が存在するだけ損をしている!?

一括査定は大変便利なのですが、そのサービスを提供している業者の存在を考えたことはありますか?一括査定のサービスは登録している買取業者からマージンを受け取っているので、その分買取価格が下げられてしまうことに注意しなければいけません。

バイクを売却する業者の正しい選び方

最後にどんなバイクの買取業者がおすすめなのかを簡単に紹介したいと思います。最低限これだけのことを押さえておけば、大きな失敗はしないはずです。

 ・査定に適切な時間をかける

バイクを買い取ってもらう際には実際にバイクを確認して査定をする作業がありますが、この時間が極端に短い業者には注意してください。バイクの細かい部分までチェックすることを怠り、不当な価格で買い叩こうとしている業者の可能性があります。

 ・担当者は細かい点をしっかり説明してくれるか

査定が終わったらどうしてそのような査定になったかを細かく確認してみましょう。担当者に問題が無ければ、細かい点までしっかりと教えてくれますが、レベルの低い担当者だと詳しい部分まで説明してくれません。

千葉県でバイクを売りたいと考えている方のために、
おすすめの業者を紹介しているサイトを探しました。
近くにお住まいの方はぜひ参考にしてもらえればと思います。

まとめ

この記事では1円でもバイクを高く売りたいと考えている方に向けて、
バイクを高く売るコツや、バイクの買取業者の選び方を簡単にご紹介しました。
また、千葉で実際におすすめできる業者も紹介しましたので、
近くの方は参考にしてもらえればと思います。
大切に乗り続けたバイク。少しでも高く査定してもらうために
この記事でご紹介したことをぜひ実践してください。