カートを見る
〜ママの笑顔はこどもの笑顔〜
ママに想いを伝える産前産後ケア
産前産後入門講座

フランス(ストラスブール大学病院内)にある、医療外科産婦人科センターで研修を行った、日本で唯一のママさん支援団体ママリュクスの、確かな骨盤矯正の理論と科学的な知識を学んで、産前産後ケアの不安を取り除きませんか?

推薦者の声

助産師 青野有紀子さん

産後の女性の体は大きなダメージを受けています。
産後こそ、キチンと体のケアをしてあげて欲しいのですが、ママの毎日の生活、赤ちゃんとの生活に追われて、気付けば自分の体は後回しになりがち。
私自身も産後の骨盤のゆがみ、足の開きの左右差が気になっていました。
ママリュクスは産後の女性の体のこと、ペリネケアの大切さをとても分かっていると感じ施術を受けました。
そして矯正を受ける度、骨盤がしっかりと立っていく感覚があり、反り腰も気にならなくなっていきました。体が良い状態に戻ったようで、「なんだか変だな。痛いな。」だった体の変化にすぐ気付くようになりました。
骨盤にゆがみがなく正しい状態でいることは、おなかの赤ちゃんにも快適な子宮環境となり、安産につながっていきます。お産の時にダメージを受けた骨盤底筋はきちんと鍛えることで将来的な尿モレや膣の違和感などを防ぐことができます。
産んだら終わり。ではなく、その後に続く自分の体と上手に付き合ってもらいたいです。
助産師 藤沢夏絵さん

産後のホルモンバランスの変化など理解しているはずの助産師がもっと産後ケアに深く関わっていくべきだと感じました。

セミナーで教えていただいた実技は素人の私にとっては、まだ練習が必要な部分もありますが、わかりやすく、すぐに実践できるような施術もあり、妊婦さんや産後ママさんの力に少しでもなれたらと思います。

また、宮田先生の熱い想いのこもったお話にとても刺激を受けました。

私も今以上に妊娠・出産・産後に関わる方々が楽しく笑顔でいられるように支援していきたいと感じています。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

参加者の声

KURA接骨院院長 倉光先生

mamaluxeのセミナーに参加して今までの産前・産後ケアの全てが変わりました。

mamaluxeは産前・産後の身体の変化だけではなく、出産、育児に伴う精神的な変化などにも対応し、日本のママさん、未来ある子供達をトータルサポート出来る最高のケアだと確信しています。

実際当院ではmamaluxeの施術で多くのママさんに身体の変化を実感してもらい、ケア中の出産や育児に関するお悩みに対しても自信を持ってアドバイスできるようになりました。

なにより代表の宮田先生をはじめ、全国の熱い先生達と繋がり想いや悩みを共有しながら自分自身が成長出来る場でもあります。

これからも「ママの笑顔はこどもの笑顔」をモットーにママさんとこども達をサポートしていきたいと思います。
Body Care Salon ☆清☆ 代表浅井清美先生

不妊や妊娠中、産後のトラブルで悩まれてる方、また、悩みながらもそのまま放置している人が多いと聞いて、何か手伝いができないかと思いセミナーを受講しました。 また、産後こそ、体のケアをきちんとして欲しいのですが、日々の生活に追われて、自分の身体のことは後回しになってます。私自身もそのうちの一人で、妊娠前期では悪阻、中期から後期にかけては腰痛とむくみ、産後は尿もれにも苦しみました。 これまで、色々なセミナーに参加しましたが、パッとするものはなく、患者さんがきっちり骨盤底筋を使っているかがよくわかりませんでした。 mamaluxeのセミナーに参加して、産後ケアや骨盤矯正に対してのイメージが変わりました。産後ママの身体のこと、ペリネケアの大切さをさらに深めたいと感じました。 【産後ケアを当たり前の世の中に!】 【ママの笑顔は子どもの笑顔】 は私の心に響きました。 なぜ、産前産後のケアが必要なのか!?どのように骨盤底筋を使うのか!などさまざまな視点から学ぶことができました。私自身も体感して変化を感じることもできました。 mamaluxeでは悩みながらもそのまま放置している方や一人で悩んでいる方、女性として諦めようとしてる方におススメです。いくつになっても、キレイなママでいたいと思います。 mamaluxeは全国に一緒に考えてくれて、サポートしてくれる人たちがたくさんいます。 誰にも言えない身体のトラブル(尿もれや膣の違和感など)や身体のことだけでなく、心のメンテナンスもサポートしてくれます。 産前産後のトラブルで悩んでる方は自分達の周りにもたくさんおられると思います。 一度、施術を受けて頂いたらわかります。 女性の目線で、少しでもたくさんのママ達の笑顔にし、今と違った人生観やつながりを広げて行きたい方におススメします。 また、ペリネケアリストとしてたくさんのママ達とコミュニケーションをとることもできます。施術をすることも大切ですが、日常的に意識して行くことをアドバイスができます。 身近な人から助けられるセラピストが増えてほしいです。
たいよう整骨院院長 平山太陽先生

私がmamaluxeの産後セミナーに参加したのは、妻が産後に「産後の骨盤矯正はどこで受けたらいいのかな?」という一言から始まり、私は自信を持って「産後の骨盤矯正ができる!」と言えませんでした。 それは、普段行なっている骨盤矯正と産後の骨盤矯正の違いが、私自身明確ではなかったからです。 セミナーは、産後のホルモンバランスや体の変化、どうしてこのように産後の骨盤矯正を行うかが分かりやすく、しっかりと落とし込めるうえ、 少人数制+講師サポートが充実しているのも魅力です。 mamaluxeの産後セミナーを見つけたことがきっかけとなり、今では良い仲間と切磋琢磨しながら、ママの為に何ができるかを日々考えるようになりました! 産後、悩んでいるママを救いたい!けど、産後ケアに自信がない。以前の私自身がそうだったので、そう思っている方は必ず受けた方が良いセミナーです!ママ達の為にこんなに熱くなれる団体は、日本中のどこを探しても私は無いと思っています。
はる鍼灸整骨院院長 成山晴香先生

皆さんは今、仕事が楽しいでしょうか? 私は今とても仕事が楽しくて仕方がありません。 それは、mamaluxeに出会ったからです。 
mamaluxeに出会って、私の臨床感が変わったどころか、人生も変わりました。 私はごく一般的な整骨院でしか勤務した事なく、産後のママさんが来られても、知識がないせいで、一般の方と同じ対応しかできませんでした。 案の定、産後のママ、妊婦さんの悩みを解消する事ができず、 このままではダメだという時に、mamaluxeのセミナーを知りました。 セミナーに参加して、私の考えはガラッと変わりましたし、もっともっと産前産後の方を救いたいという気持ちになれました。 今は自信を持って、仕事できていますし、一人でも多くのママを救いたい、という気持ちでいっぱいです。 モヤモヤしてる暇があれば、思い切って、セミナーに参加してみてください。 きっと、一筋の光が見えるはずです!
産前産後ケア専門スリール院長 國見克洋先生

mamaluxeのセミナーを受けさせていただき、産後の骨盤矯正の考え方が全て変わりました。 ただ骨盤矯正を習うだけではなく、 【なぜそうなってきてるのか】 【なぜ産後ケアが必要なのか】 という深いところまで教えていただき 骨盤矯正以外にもどのようなことを注意するべきかなど今までなかった所に気付かせていただきました。 しかも教えてもらった骨盤矯正は腰痛などにも効果がありかなり施術の幅も広がりました。 このセミナーのおかげで今ではたくさんの産後のママさん達のサポートができているので本当に参加できてよかったです。 行くか迷われてる方には是非オススメします! 価値観や人生観がガラッと変わると思います。
よしみち整体院院長 吉道司先生

僕はmamaluxe と出会うまで産前産後の患者さまの治療ができなかったのですが、
セミナーを受講して、骨盤矯正や産後ケアに対するノウハウを教えていただき、
もっともっと産前産後ケアについて学びたい。mamaluxe で学べば産前産後ケア専門の治療家に自分もなれると思いました。

今では、産前産後のママを自信を持って毎日施術することが出来るので、僕にとって人生を変えてくれた素晴らしいセミナーでした。

「産前産後ケアが当たり前の世の中に」をモットーに、この想いが強く込められたセミナーは他にはないと思います。
ぜひ、皆様にもセミナーに参加して、mamaluxe の産前産後ケアを体感していただきたいです。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎
育児放棄,産後うつ,高齢出産…
こんな時代だからこそ
[求められている技術]
真剣に学びませんか?

あなたは2016年までの2年間で、出産後1年以内に自殺した妊産婦が、全国で少なくとも102人いたことをご存知ですか?(厚生労働省の発表より)

しかも、この調査機関による妊産婦の死因は、ガンや心疾患などを上回り、なんと自殺が最も多かったのです。その中でも、初産婦になると25%もの新米ママたちが、産後うつの可能性があるという調査結果もあります。

また、高齢出産も同様に、近年増え続けています。厚生労働省の調査によると、1990年代の高齢出産の割合は、出産数全体の数%ほどでしたが、2000年代には10%台、2010年には20%台と上昇を続け、2016年には28%超を記録しており、現在は、出産される女性の4人に1人が、高齢出産という時代に突入しているのです。

ママリュクスからあなたが
骨盤矯正を真剣に学ぶべき
3つの理由

理由①

日本で唯一フランス研修を行っている団体だから

あなたは、フランスでは出産後に女性の身体をケアすることが、当たり前に行われていることをご存知ですか?私たちママリュクスは、フランスのストラスブール大学病院にある医療外科産婦人科センターで研修を行いました。フランスでは産前産後ケアを色々と学んできましたが、その中でも…

1)ペリネケア(骨盤底筋トレーニング)は産後の女性が1人の女性に戻ることができる
2)産後ケアは、自分の心と身体を見つめ直すキッカケとなる
3)フランスでは、産後10回のペリネケアが社会保険でカバーされている

という日本にはない学びが心に残りました。
私たちも、『産前産後ケアが当たり前の世の中に』を1つの目標として掲げていますが、技術や知識だけではなく、その先のビジョンやミッションまで、一貫性をもって取り組み実践しているのもママリュクスという団体の特徴の一つです。

理由②

産前産後の専門団体としての経験、知識、技術を持っているから

骨盤矯正講座は、2016年からスタートし、これまで述べ人数1868人の治療家さんやセラピストさんに受講して頂きました。また、全国に80店舗以上のママリュクスの会員店舗が誕生しています。
そんなママリュクスの骨盤矯正講座は、なぜ、選ばれ続けているのでしょうか?それには3つの秘密があります。

選ばれる秘密1産前産後専門の技術を学習できる

産前には腰痛、恥骨痛、股関節痛などのほかに、切迫早産や帝王切開などのトラブルがありますし、産後には、尿もれ、子宮脱、乳腺炎などのトラブルがあります。
これらの症状改善のポイントは、骨盤や恥骨、仙骨の開きが原因のことが多いのですが、力まかせにグイグイ施術を行ってもまったく意味がありませし、かえって逆効果になってしまいます。

選ばれる秘密2産前産後のママさんの気持ちに寄り添ったケアができる

ママリュクスでは、産後は今後の女性の人生を決める、大切な時期だと考えています。もし、産後ケアを怠った状態で育児をしていると、腰痛や肩こり、不眠症ばかりでなく、産後うつや旦那さんとのトラブル、虐待の原因にもなりかねないのです。
だからこそ、ママさんたちの肉体的苦痛、精神的苦痛をなくすことが、最重要課題であり、その結果、日本の虐待で悩む子ども達を救うことができ、少子化にも貢献できると考えているのです。
このような、日本のママさんたちの生活背景や、産後ケアがなぜ必要なのか?を理解した上で骨盤矯正を行うことが必要不可欠ではないでしょうか?
その想いがあるからこそ、ママさんの気持ちに寄り添った本物の産後ケアができるようになるのです。

選ばれる秘密3産後や妊娠中のホルモンの変化を細かく説明しま

産前産後のホルモンバランスの変化、それにともなう体の変化や反応。産後のママさんたちの精神状態や育児についてもお伝えします。
例えば、プロゲステロン、エストロゲンなどのホルモンが、妊娠中、産後を含めて関わってきますが、これらのホルモンが、どのように身体に影響を及ぼし、どのように回復させていけばいいのかをお伝えします。
また、産後の肥立ちについても講座の中でお伝えしますので、妊娠から産後まで幅広い知識を習得することができます。

理由③

施術単価9500円。口コミ紹介だけで集客できている実績があるから

産前産後専門の整体院『mamaluxe(ママリュクス)』代表の宮田は、兵庫県の芦屋に店舗を構え、1回の施術料金9500円を頂いています。
また、集客のほとんどをママさんたちの口コミや紹介だけで行い、営業時間は10時~16時と、ママの笑顔を第一に考え、家族を心から愛する人柄で親しまれています。
もちろん、ママリュクスの認定講座の受講生さんたちも、受講後は高単価の施術料金をいただいていますし、骨盤矯正を学ぶまでは、技術に不安しかなかった先生も、自信をもってママさんたちをサポートできるようになり、開業前のセラピストは、代表の宮田と同じように、産前産後の専門サロンとしてオープンしました。「今では、ママリュクスの技術一本で結果を出せています!」という嬉しい声も頂いています。

このような施術単価でも信頼を頂き、リピートや紹介が当たり前の治療院経営ができている秘密を、この骨盤矯正講座にて肌で感じて頂けるはずです。

Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

なぜ、多くの治療家やセラピストが
産前産後のケアに
自信を持って施術できないのか?

なぜ、多くの治療家やセラピストたちは、骨盤矯正をはじめとする、産前産後のケアに自信を持って施術ができないのでしょうか?ママリュクスでは、自信を持って施術に臨むためにはポイントが3つあると考えています。

ポイント1:骨盤がホルモンによって開く

産前産後には主に、リラキシン、プロゲステロン、エストロゲン、プロラクチン、オキシトシンというホルモンが関係し、これらのホルモンが急激にバランスを崩すことによって、身体に様々な影響を与えます。その中でも、最も骨盤に影響を与えるのが『リラキシン』です。リラキシンは骨盤の中でも、特に恥骨靭帯に影響を与え、骨盤をゆるめてしまうのです。つまり、産後は骨盤の歪みだけではなく、骨盤の『開き』も整える必要があるわけです。

ポイント2:どこがどう開くのか?

一言で骨盤が開くといっても、どこがどう開くのか?そして、その開いた骨盤をどの方向に、どのくらいの力で施術をすればいいのか?そういったことがわからないと自信を持って施術を行なうことができません。
骨盤矯正講座では、そういった感覚的な部分もなるべくわかりやすい言葉で、手取り足取りお伝えし、実際に骨盤矯正を受けて体感して頂きます。
※オンライン講座では、技術の体験はありません。

ポイント3:産後のアフターフォロー

最後のポイントは、産後のアフターフォローです。ママリュクスでは技術や知識とともに、このアフターフォローにも力を入れてお伝えしています。例えば、産後には、どうしても骨盤底筋が弱くなりトラブルのもととなりがちです。
なので、骨盤底筋のトレーニングを中心に、普段の姿勢や重心のかけかたなどを指導することにより、整えた骨盤をより長くキープできるように促します。
産前産後のケアを、自信を持って行なう3つのポイントはいかがだったでしょうか?ママリュクスでは、産前産後の骨盤矯正は手段の一つでしかないと考えています。
それより大事なことは、その技術を使って、どう産前産後のママさんたちを笑顔にしてあげられるか?です。ママリュクスの骨盤矯正講座が選ばれる理由は、決して技術の良さだけではありません。
本物の産後ケアの技術を、いかに治療の現場で使うのか?という知識が得られることも、理由の1つだと考えています。

ママリュクス
産前産後骨盤矯正~入門講座~
はこんな方にオススメです

  • ・産前産後ケアを学びたい先生
  • ・産後の骨盤ケアをこれから勉強したい先生
  • ・治療院やサロンに新しいメニューを加えたい先生
  • ・口コミや紹介だけで集客できる強みが欲しい先生
  • ・女性の患者さんを増やして施術単価をアップしたい先生
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

ママリュクス骨盤矯正~入門講座~
で学べることとは?

ママリュクスの骨盤矯正~入門講座~では、約2時間の中で、産後の骨盤矯正について学べるのはもちろんのこと、産前産後に起こりやすい、腰痛、恥骨痛など、産前産後ケアを行う上で必ず知っておくべき内容について、実際の臨床経験をもとにお伝えします。
例えば…

✓なぜ、産後ケアが必要なのか?
✓日本とフランスの産後ケアの違いとは?
✓産後の影響を与える5つのホルモンについて
✓産後の骨盤矯正と一般的な骨盤矯正の3つ違い
✓産後の骨盤矯正3つのコツ
✓仙腸関節の矯正方法概論
✓骨盤の開きに対する考え方

これらについて時間いっぱい全てお伝えしますので楽しみにしていてください。

〜ママの笑顔はこどもの笑顔〜
ママに想いを伝える産前産後ケア
産前産後入門講座

日時:2024年
   4/21(日)   10:00〜12:00 
   5/19(日)   10:00〜12:00
参加費
  • 5,000円
  • ※大人気の講座です。申込み後のキャンセルはご遠慮下さい。
    ※zoom限定の特別講座となります。この機会のご参加をオススメします。
    ※定員になりしだい締切となります。

    【4月21日(日)】
     10:00から12:00
    (募集中)

    • 申込み価格
    • 5,000円

    【5月19日(日)】
     10:00から12:00
    (募集中!)

    • 申込み価格
    • 5,000円

    小見出し

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
    • 販売価格
    • 1,000円
    • (税込み)

    ママリュクスの説明会も開催!

    私たちママリュクスは、しあわせの連鎖と称して…

    ◆ママのしあわせ
    ◆こどものしあわせ
    ◆施術者のしあわせ

    と3つのしあわせを柱として活動をしています。
    また、これら3つのしあわせの連鎖をつなげてくれる仲間づくりの一環として…

    ママリュクス認定治療院

    という認定講座をご用意しています。これら3つのうち今回の説明会では、ママリュクス認定治療院の概要についてお伝えします。どうぞ、ご興味がある方は最後までお付き合い下さいませ。

    もちろん、説明会に参加されたからといって、ママリュクスの認定講座に必ず入会しなければならないなんてことはありませんし、しつこい売り込みや入会を強制することもありませんのでご安心ください。

    mamaluxe講師の紹介

    セミナー講師

    初めまして。一般社団法人ママリュクス関西代表の岡本孝史と申します。

    私はこれまで治療家として8年という実績を重ねてきました。 

    なぜ私が産前産後ケア専門整体を行っている理由は2つあります。

    1つめが、私には3人の子供がおり、出産育児中のママたちは本当に大変だと実感しています。

    特に日本のママは子どもや家族のことを優先し自分のことは後回しになりがちで、肉体的にも精神的にもボロボロになっているママは沢山います。そんなママを治療家として放っておけますか?

    私には出来ません。治療家として苦しんでいるママを心身共にサポートし、笑顔にしたいという想いから行っています。

    2つめが、日本の少子化は深刻な社会問題に直面した時に、治療家としてできることは、「安心して心身共にケアできる環境」・「こどもを産みたいと思える、また産みたいと思える社会」を創ることです。その為にも産前産後ケアは絶対に必要になります。

    産前産後ケアを通じて社会貢献に繋がると確信し、行っています。

    この2つが産前産後ケア専門整体を行っている理由となります。

    治療家としてクライアントを笑顔にし、それが社会貢献に繋がるとしたら、ワクワクしませんか?

    ぜひ、このセミナーに参加して頂き、ママ達を笑顔にし、経済的にも自立して、自分のやりたいこともでき、社会に貢献できるmamaluxeを一度体感して下さい。きっとワクワクすると思います。それでは皆様とお会いできること楽しみにしています。



    一般社団法人ママリュクス関西代表
    岡本 孝史

    ママリュクスについて


    ママの笑顔はこどもの笑顔…

    ママリュクスは、mama(ママ)をluxe(優雅)にという意味で名付けられました。luxeはフランス語です。フランス語で名付けた意味としては、フランスでは必ず国の保証で産後のケアが行われているため、mamaluxeはそれを日本で可能にしようとしています。 残念ながら日本では、産後の骨盤ケアをほとんどの女性が行っていないのが現状です。産後は身体がボロボロの状態になります。骨盤は開き、骨盤底筋(ペリネ)にも大きなダメージを受けます。 そんな中、育児をスタートさせることで、ママたちはあらゆる痛みや、マイナートラブルに耐えながら育児をしているのです。心身はつながっており、身体が整っていない場合、精神面にも影響がでてきます。 その影響から、産後うつ、虐待、産後の自殺などの問題が深刻化しており、少子化も産後ケアを適切に行えていない国の現状があると考えております mamaluxeが、産前産後のケアを通じて、ママたちの身体を整え、より良いお産にしてもらい、育児を良い形でスタートさせられる世界を創っていきます。 産前産後ケアを当たり前の世の中にすることで、ママたちが安心してより良い育児ができる世界を創りたいと考えております。

    〜ママの笑顔はこどもの笑顔〜
    ママに想いを伝える産前産後ケア
    産前産後入門講座

    日時:2024年
       4/21(日)   10:00〜12:00 
       5/19(日)   10:00〜12:00
    参加費
  • 5,000円
  • ※大人気の講座です。申込み後のキャンセルはご遠慮下さい。
    ※zoom限定の特別講座となります。この機会のご参加をオススメします。
    ※定員になりしだい締切となります。

    【4月21日(日)】
     10:00から12:00
    (募集中!)

    • 申込み価格
    • 5,000円

    【5月19日(日)】
     10:00から12:00
    (募集中!)

    • 申込み価格
    • 5,000円

    小見出し

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
    • 販売価格
    • 1,000円
    • (税込み)

    よくあるご質問

    • Q

      骨盤矯正を習うのは始めてですが大丈夫ですか?

      A

      はい!まったく問題ありません。私たち講師陣も知識ゼロ、経験ゼロからはじめました。それに、骨盤矯正講座の講師たちは、普段の臨床でも産前産後のケアを中心に行っている先生ばかりですので、わからないところがありましたら遠慮なく質問をぶつけてみて下さい。

    • Q
      内容を教えてください。
      A

      今回の講座は大きくわけて2つのパートで構成されています。前半は、『産前産後の骨盤矯正~入門講座~』。後半は、『ママリュクス説明会』となっています。骨盤矯正入門講座では、産前産後の体の基礎知識、骨盤矯正の知識の習得をしていただきます。また、ママリュクス説明会では、ママリュクス認定治療院講座とペリネケアリストのご紹介をしますので、こちらも楽しみにしていてください

    • Q
      ママリュクスに加入する際にエリア指定はありますか?
      A

      エリアの指定はございます。
      すでにmamaluxeメンバーの治療院がある市町村で開院している、もしくは今後開業予定をされている方は、こちらで商圏が重なると判断した場合、mamaluxeの認定コースに入塾することをお断りさせて頂くこともございます。

    • Q
      ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
      A
      ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    当日の準備について
    オンライン講座につきご自宅にて以下をご用意ください。
    ・筆記用具
    ・メモをとれるノート
    ・お飲み物
    お申込み・ご入金後の流れについて
    ■お申込み、お支払いは申し込みフォームにてお願いいたします。ご入金確認後メールにてご連絡差し上げます。
    お支払い方法について
    VISA・MASTERのロゴマークのあるカードがご利用いただけます。 

    ■コンビニ払い 
    FamilyMart、ローソンにてご利用いただけます。
    キャンセルポリシー
    開催日1か月前まで 講習費用の50% 
    開催日1か月前以降 講習費用の100%

    ・いかなる場合においても上記期限を超えたキャンセルに関しては返金いたしません。
    ・キャンセル時は必ずメールでお知らせ下さい。お知らせ無き場合はお振込みの有無に関わらず上記規定のキャンセル料金を頂きます。
    ・領収書の発行は致しておりませんので振込明細書で代用お願い致します。
    見出し
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
    オンライン講座について
    ・zoomという無料アプリを使用しての開催となりますので事前にzoomのダウンロードをお願いします
    ・Wi-Fiなどのネット環境が良い状態で受講ください
    ・説明会も同時開催となります(講座が1時間30分ママリュクス説明会が30分の合計2時間の内容となります)
    ・大人気の講座です。申込み後のキャンセルはご遠慮下さい。
    ・zoom限定の特別講座となります。この機会のご参加をオススメします。
    プライバシーポリシー
    お客様の大事な情報を盗まれたり、故意に改ざんされたりすることのないよう対策を行っています。
    見出し
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。