大阪でハウスクリーニングを探している方の比較方法

家事や育児で忙しい家庭は、ハウスクリーニングの依頼を検討していることでしょう。しかし、最近はハウスクリーニング業者も多数増えてきたため、選び方で迷っている方が少なくありません。依頼する前に知っておくと便利な情報を紹介します。

ハウスクリーニングで依頼できること

・エアコンクリーニング

ハウスクリーニングの中でも人気があるのが、エアコンクリーニングです。自分でエアコンを掃除しようと思っても作業が大変なため、断念した方も少なくないでしょう。業者に依頼すれば、安全にエアコンの掃除ができて、クリーンな空気を保ちやすくなります。エアコンクリーニングは、除菌作用を高めることができるのが便利です。

 

・浴室クリーニング

浴室はまとめて掃除をしようと思っても、頑固な汚れが蓄積してなかなか掃除がしにくい場所です。汚れも水垢、カビ、石鹸汚れと複雑になっているので、プロに掃除を依頼すると汚れ落としがしやすくなります。一度業者に掃除を依頼しておけば、再び汚れが付着する予防にもなるでしょう。

 

・キッチンクリーニング

キッチンの中でも、レンジフードやガスレンジの掃除はハウスクリーニングに依頼する人が多いです。レンジフードは外側だけでなく、内側にも汚れが蓄積しています。部品を取り外して掃除をするのは大変なので、プロに依頼するとスムーズでしょう。キッチン周りは油汚れが蓄積しやすいため、汚れを落とすと本体の故障を防ぐこともできます。

ハウスクリーニング業者の選び方

・ハウスクリーニング技能士の資格がある

安心できるハウスクリーニングの目安として、資格取得があります。ハウスクリーニング技能士は、厚生労働省が認める国家資格です。ハウスクリーニング業者は資格がなくても開業できるので注意しましょう。専門的な知識があるスタッフがいる業者なら、プロの目で見て掃除をしてもらうことができます。

 

・保証制度がある

ハウスクリーニングは家庭内の器具に触れるため、万が一の破損にそなえる必要があります。丁寧に作業をした場合でも破損する恐れがあるので、保険制度があることが必須です。掃除中に破損がおきても保険に入っていれば、修理や交換に応じてくれます。破損してもそのまま黙っている業者もいるので注意しましょう。

 

・料金が明確に提示されている

ハウスクリーニングは現場に行かないと明確な費用が出せない場合もあります。それでも料金が一律で提示されていれば、利用者は安心して活用できるでしょう。追加料金が発生しやすい掃除の場合も、公式サイトやパンフレットにしっかり明記されているところを選んでください。汚れ具合によって費用が変わる業者は避けるようにしましょう。

ハウスクリーニングのトラブル

・作業が雑

ハウスクリーニングに依頼する場合、プロの掃除を求める方がほとんどでしょう。しかし、実際に掃除をしてもらったら、自分でやる掃除と変わらない場合があります。清掃をアルバイトに任せて責任を取らせない業者もあるので注意しましょう。依頼する前に口コミをよく確認すれば防げたトラブルです。

 

・費用が高額で断ったらキャンセル料がかかった

ハウスクリーニングでは、作業をしていないにも関わらず、出張料やキャンセル料を請求するところがあります。思ったより高額な料金で断ったら、キャンセル料がかかるケースです。見積もりは無料なのか、出張料がかかるかよく確認しましょう。

 

・高額なサービスを契約させられる

相場よりも安価なハウスクリーニングを依頼したら、あとで高額なサービスを契約させられる例があります。家まで来てしまっているので、断れず契約してしまうケースがあるようです。とくに高齢者をターゲットにしているため注意するようにしましょう。

大阪でハウスクリーニングを依頼する前に知っておきたいこと

・複数社に見積もりを依頼する

ハウスクリーニングの価格やサービスが適正か確かめるため、複数社に見積もりを依頼しましょう。見積もりは書面で受け取って、内容に相違がないようにします。納得できない説明があるようなら、その業者に依頼するのは避けるようにしてください。

 

万が一トラブルに巻き込まれる恐れを想定して、事前にクーリングオフについても確認しておきましょう。ハウスクリーニングは8日間のクーリングオフが適用されるので、「使えない」と言い張る業者は避けるのが無難です。

 

・電話や訪問販売で受けない

ハウスクリーニングが必要なら、自分で業者を選ぶことです。電話や訪問販売での勧誘は、悪徳業者の可能性があります。安価な料金を持ちかけて、あとで高額なサービスを押し付けるケースもあるので注意が必要です。

 

・貴重品は片付けておく

ハウスクリーニングは家庭内に作業員を入れることになるので、貴重品は片付けておきましょう。作業中も誰かが在宅して、作業内容をチェックしておくと安心です。破損される恐れもあるので、作業前と作業後の状況を確認しておきましょう。

 

大阪にあるハウスクリーニングの比較は、下記リンクからがおすすめです。

まとめ

近年はプロの掃除をしてくれるハウスクリーニング業者が増えているので、忙しい家庭で便利になりました。その一方で、悪徳業者の存在も隠せないので、業者を比較して選ぶようにしましょう。迷ったら大阪で評判の高い業者を比較することをおすすめします。