橋本ファミリー
ファーム


橋本よしあき氏が土づくりから苗植えまで
アクティブスクエアでおこないました

大東(北条)唯一の
専業農家! 
橋本ファミリーファームは大東市唯一の専業農家です。大東市北条を拠点にして、ミニトマト生産を中心に米や多品種の野菜を栽培している大規模農家です。農業経営は、家族・身内のみで行なっています。
ハウスの中では、色とりどりのトマトが実をつけます。糖度と酸味のバランスがよくて、見た目が綺麗です。つやつやで瑞々しい姿形に、思わず手が伸びそうになるほどです。

2020年7月14日(火)第1回目の収穫
朝8時からアクティブスクエア大東でトマトの収穫をおこないました。雨の中収穫したトマトはクラウドファンディング用に加工します。

トマトの収穫

トマト収穫

雨の中、収穫したトマトをきれいに洗浄

橋本よしあき氏の商品確認

収穫の前にネットを取り外しています

完熟したトマトを選果して収穫

橋本ファミリーファームの近況(6月22日)

ビニールハウスのトマトの収穫

トマトの収穫

稲作

稲作

元気に実ったトマト

「DAITOりりこわくわくファーム」歳時記

6月19日(金) DAITOりりこわくわくファームの
トマト生育状況

トマトの実が赤くなってきました。順調に生育すると7月中旬頃から1500個のトマトが実ります。
(写真提供:大東市産業振興課峯瀬様)

橋本ファミリーファームの野菜の近況(6月19日現在)
いよいよ収穫です


6月8日の様子(大東市役所産業振興課峯瀬様撮影)
全ての苗に実が付いてきました。

・追肥(追加で肥料を上げる事)を行いました、1苗に3~5粒致しました。
・2苗に、写真のような尻腐れ症の実が2つありました。
追肥を行いましたので、1~2日様子をみて解消されない様でしたら尻腐れ症の実を取り除いてみます。
※発育状況:全ての苗に実がついてきております。

6月3日の様子(大東市産業振興課峯瀬様撮影)
トマトの苗は順調に生育して青い実を結びました。

7月にはトマトが収穫できる予定です。

橋本ファミリーファームで収穫された野菜
(大東市役所産業振興課峯瀬さんからの提供)

今年、力を入れているものは、「米」と「トマト」

収穫時期は下のような内容です。( )カッコ内が収穫時期です。

1月 
2月 小松菜・ほうれん草(2~3月)
3月
4月
5月
6月 トマト(6月中旬~7月25日)
7月 玉ねぎ・なすび・オクラ・ピーマン・唐辛子
 かぼちゃ・バターナッツ(7月中旬~8月10日)
8月 
9月 
10月 きゅうり 10月末~11月
11月 米・もち米(11月) 
さといも(11月~12月)
キャベツ・ブロッコリー・白菜・白ネギ(11月~3月)
12月 

橋本FFの水耕栽培トマト
(5月21日)

稲作
今年はコメに力を入れます。

ねぎ

今後の予定は、水耕のトマトの収穫が、6月中旬ころ、土のトマト、ナス、オクラの収穫が6月下旬ごろ、7月、8月と夏野菜が続々ととれます。

コールラビ(紫)
バターナッツ
バターナッツ

2020年5月21日(木)
写真提供(大東市産業振興課峯瀬氏)

トマトは順調に育っています。
7月には1500個程度のトマトが収穫されます。

2020年5月18日

・10苗は芽かきを行いましたが、苗と苗の距離が広くとれていれば不要との事でのこりは行いません。
・追肥(追加で肥料を上げる事)を行いました、1苗に3~5粒致しました。
※看板の設置
※収穫時、動物の被害対策用ネットを取り付ける骨組みを作成いたしました。
※発育状況:全ての苗に花が咲き、20cm~40㎝の高さに育っています。
トラブル
設置した看板をカラスが突いて少し破損しました。
対策でペットボトルの風車を作成し取り付けました。

2020年5月11日

・少しですが花が咲いている苗が見られました来週ぐらいからはわき芽かきを行っていきます。
※発育状況20cm~30㎝の高さに育っています。

2020年4月27日(アクティブスクエア)

苗の植え付け

橋本よしあき氏が、自宅から持参したマルチシートに穴をあける農具で、穴あけと穴掘りを行う 苗をケースから取り出し、穴に入れ、周りに土をかぶせて、軽くおさえる 葉や茎に水が当たらないよう水やり
(参加者:橋本よしあき氏、株式会社アクティブ・スクウェア・大東、大東倶楽部、大東市公民連携推進室、産業振興課)


4/16 土づくり

橋本よしあき氏に、自宅から耕運機を持参いただいた。 雑草を抜き、橋本氏が耕運機で土をたがやす 大東倶楽部の公文氏が事前に購入した「カゴメのそのまま育てるトマトの土、バーク堆肥、化成肥料」を均等にまいた 橋本よしあき氏が、再度耕運機にて耕す
中央に溝を掘る マルチシートをひき、杭でとめた
(参加者:橋本よしあき氏、アクティブ・スクウェア大東の大東倶楽部、 大東市公民連携推進室、産業振興課)

橋本ファミリーファームの歳時記

橋本ファミリーファームで収穫したトマト

2020年3月25日
橋本ファミリーファームのビニールハウス

トマトの土づくり
ビニールハウスで季節よりも少し早く元気に生育中の苗木です。

2019年11月下旬の農業まつりでの橋本ファミリーファームの販売ブース