シニア起業・副業実践塾

生き抜こう老後破綻

主催:株式会社メディア通商

100年に一度といわれるコロナ禍もようやく終息の方向ですが、世界中で軍事紛争が続発。資源不足による諸物価高騰。国民の生活を脅かしております。令和6年4月からは、様々な分野で法律が変わる一方、年金生活者の「不安」は募っています。
 あなたは、このままでいいですか。もう、新たな時代に備える「時」が来ました。「新たな収入」を自分で稼ぐことが必須の時代となりました。
 それには自分で「起業」することです。はじめは小規模の副業でもでOK。数種類の分野で、”試して”みて、次第にあなたの”おはこ”を探します。あたかも、ガソリンと電気を併用したハイブリッド車のような複合作戦。さあ、今こそ決断しましょう!
この起業・副業塾で共に戦っていきましょう。

シニア起業・副業実践塾
◆老後破綻対策。現役・元気な内に「新たな増収」策を練ります。
◆個人・法人形態に限らず、職種選びを勉強。
子育て、介護などで多忙な方には「在宅ビジネス」も。
◆当塾は開講8年目。30代から85歳まで。起業を果たした塾生多数。塾生延べ数百人。塾生間の異業種交流も盛ん。
 塾長は元新聞記者。会社経営経験も豊富。

 2016年の4月には東京・ベトナム・長野・大阪4会場をWEBで結ぶベトナム交流セミナーを開催。長野会場のホクト文化ホールには、シニアだけでなく、若い方も参加した。㈱メディア通商、㈱ブレインワークス主催。長野県ベトナム交流協会など共催。

お申し込みはこちら

講座重点目標(内容)

◆「ゼロから始めるシニア起業。必ず増収策を見つけます」

「情報が命」 あなたは、令和元年(2019年)アマゾンなどの「規約」が大幅に改定され、日本・外国間の「物流」「取引」などに大きな影響が出てきそうだという現実をご存じですか。

「情報は命」 同様に令和元年(2019年)から令和2年(2020年)更に2025年(令和7年)にかけて、日本国内の各分野の法律、法令が大きく変更されつつあります。明治以来の民法大改正も含まれます。

「大きな流れを掴もう。ノウハウは、そのあとだ」  
当起業・副業塾は単なる「ノウハウ塾」ではございません。このコロナ禍だけに、日本、世界の大きな「変化」「流れ」をできるだけ掴み、それを徹底的に勉強し合います。それらをヒントに、自分の「得意分野」をもう一度洗い直し、「新たな収入源」確保をめざします。

「月給+α」 現役のサラリーマン。企業は最近、現役の「副業」「別収入確保」を緩やかに認め始めています。ここで「増収」に慣れる訓練をします。

 ・「年金+α」 年金受給年齢は年々あがり、今では「75歳年金」の声も。

  「老後破綻」は必至の情勢。この「+α」を増やさないと、やっていけません。

 ・親・兄弟・子供みんな「介護」「介護」「介護」・・・。また子育てに奮闘中の方もいる。こんな「方達」にはパソコンを活用した「在宅増収策」もある。「工夫次第」だ。

 ・増収に欠かせないパソコン等IT技術も並行して訓練。

●その他、「質問コーナー」も設けます。
 

シニア起業・副業実践塾動画

講師・岩本弘プロフィール

長野県諏訪出身。諏訪清陵高校より早稲田大学を卒業後、信濃毎日新聞記者。同社取締役、同関連会社のトップ等を歴任、長野商工会議所会員、長野東ロータリークラブ所属。
平成25年(2013年)よりシニア起業実践塾を主催。現在までに延べ数百名の卒業生がいる。
セミナーお問い合わせはこちらからお願いいたします