セカンドライフの為に

人生100年時代と言われている今、未来へ向けて今のうちから準備を
していかなければいけません。考えることは誰でもできます。行動に
移せるかです。豊かなセカンドライフを過ごす為に。

ゴールから逆算!

目標を決めることによってどのような商品性のもので運用するか、適しているかを見極めて選ぶことがもっとも重要です。
スタートを失敗してしまうと、時間もお金も無駄にしてしまう可能性が高いからです。ただ、すべてを勉強すると膨大な時間を費やしてしまいます。まずは簡単に商品説明をさせていただきます。

不動産投資

資産運用というとまずは不動産投資を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
不動産=悪いイメージの方・良いイメージの方どちらもいらっしゃるかと思います。
知識があれば不動産ほど面白いものはないかもしれません。
不動産投資で一番重要なことは、お付き合いする業者さん選びです。
メリットは運用商品の中でもとても優れていると思います。
1.年金対策 2.税金対策 3.保険代わり 4.インフレ対策 5.相続税対策
簡単に言うと上記がメリットになります。
デメリット・・・
1.売却価格の下落 2.家賃の下落 3.空室
デメリットに関しては、リスクヘッジが可能なものが多いです。
売却価格の下落に関しては、収益還元法で価格が変動する場合が多く1.2.に関しては一緒と考えてもらえれば良いかもしれません。空室に関してはサブリース契約などもあり収入は減りますがリスク回避できます。
向いている方
・貯金をされている方・しっかり資産形成されたい方・将来が不安な方
向いていない方
・目先しか考えられない方・ギャンブル性が高い商品を望まれる方

保険商品

保険商品は我々日本人は9割が加入しているという人気商品。
ただ保険と一括りに言っても様々な商品があります。
保険選びで鍵になってくるのが、無理なく取り組みができるかが重要になってきます。
簡単にメリットを挙げてみると、
・誰でも取り組みができる・いつでもやめることができる・安心できる
・用途に合わせては入れる・低リスク

不動産と比べるとお手頃感はありますね。
デメリット・・・
・リターンが期待できない・途中解約・運用中で元本割れ・保険屋さん倒産リスク
ローリスクローリターンといった感じですかね。
それなりのメリットでそれなりのデメリット。
保険商品に関してはリスクヘッジが難しいです。
向いている方
・貯金が苦手だけど貯金されたい方・リスクを最小限にされたい方
向いていない方
・どなたでも向いています。

株・FX

資産形成でイメージする方は多くないかと思います。
あまりお薦めはできません。
株・FXに関しては、運用というより賭け事に近いです。
もちろん株・FXをお仕事としてやられている方や稼がれている方もいらっしゃいます。
ですがそれは一部の方々です。
メリットを挙げてみると、
・大きいリターンが期待できる・夢がある
チャレンジ好きの方は良いかもしれませんね。
デメリット・・・
・変動が激しい・リスクが大きい・知識・資金・時間が必要
個人的にはあまりお薦めはできません。

向いている方
・ギャンブルが好きな方・金銭的に余裕のある方
向いていない方
・リスクが怖い方・金銭的に余裕のない方

太陽光投資

資産形成でイメージする方は多くないかと思います。
個人的には今年まででしたらお勧めしています。
太陽光投資という言葉を知っていても内容自体理解している方はあまりいらっしゃらないのかと思います。
太陽光投資は主に節税対策で持たれる方が多いです。
リスクも他の商品より低く付属災害保険なども強いです。
メリットを挙げてみると、
・リスクが低い・ほとんどの方が取り組み可能
まさにローリスクローリターン
デメリット・・・
・天候に左右されることがある・永続的ではない
短期的に取り組むのには良いと思います。(20年)

向いている方
・ローリスクローリターンの志向の方
向いていない方
・ハイリターンを求める方
ご相談・ご質問はこちらからお願いします。

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信