アレルギー夫婦の対策ブログ

アイリスオーヤマの
コードレスふとんクリーナー
使ってみました!

夫婦そろってダニアレルギー持ちの我が家にとって、布団のお手入れは健康維持のためにとても重要です。

除菌・消臭スプレー(今はハイジア)、布団乾燥機に加えて、1年前から布団クリーナーを導入しました。

使っているのはアイリスオーヤマのコードレスふとんクリーナーIC-FD1


この記事では、布団クリーナーを導入してわかったメリット・デメリット、アイリスオーヤマのコードレス布団クリーナーのレビューを中心に書いていきたいと思います。

「布団クリーナーが欲しいけどちょっと高いし迷う」
「布団クリーナーで本当に布団はきれいになるのかな?」

という方の参考になれば幸いです。

布団クリーナーを購入した理由

寝室用の空気清浄機を買ってから、夫の咳はかなりマシになっていました。私も露骨なアレルギー症状はなくなり、快適でした。

が、2年過ぎたころから突然再発。

夫は毎日寝ながら咳き込むようになり、私はその音で不眠症に(汗)

夫は最終的に肺炎になってしまいました。

  • 咳が出るのは寝ているとき
  • 布団は買ってから4年経過
ということで、まあ原因は布団でしょう、ということで布団クリーナーを買うことに決めました。

アイリスオーヤマのコードレスふとんクリーナーを選んだ理由

レイコップやダイソンの布団クリーナーが人気ですが、価格が折り合わず・・・(涙)

空気清浄機をアイリスオーヤマで購入したので、その流れで布団クリーナーもアイリスオーヤマで探すことにしました。

アイリスオーヤマは、コードありとコードレスの2種類のふとんクリーナーを販売しています。

  • コードレスの方がいろんな場所に使えて便利そう
  • ベッドの周りにコンセントがない
  • 除菌ができるUVランプが付いている

という点が気に入り、コードレスを購入することにしました。

アイリスオーヤマのコードレスふとんクリーナーIC-FDC1の特徴とスペック

ランプの色で汚れ具合がわかるダニちりセンサー付き


床掃除と違って布団の汚れは目に見えません。だから、布団クリーナーはどこをどれくらい吸引したらいいのか判断が難しいんです。

アイリスオーヤマのふとんクリーナーには、ハウスダストの量によってランプの色が変わる機能がついているのでとっても便利!

キレイになっている実感が得られるのもいいですね。

95%以上のハウスダストを除去

アイリスオーヤマのコードレスふとんクリーナー IC-FDC1は、強力吸引と、毎分6,000回の高性能たたきで、布団の中のゴミやダニをしっかり吸い取ってくれます。

UV照射で99%除菌

吸引口の後ろにはUVランプが付いています。

なんと、このライトでアレルゲンになる菌を除菌することができるんです!(残念ながらダニには関係ありませんが)

すっごく効きそう(笑)

基本スペック

項目 スペック
価格 12,800円(税抜き)
稼働時間 連続使用20分
充電時間3.5時間
重さ 2.1kg
本体サイズ 使用時:幅約25.4×奥行約44.9×高さ約15.8
収納時:幅約25.4×奥行約15.3×高さ約42.5
重さ 2.1kg

コード付き強力布団クリーナーとの違い


コードレスふとんクリーナー
ハウスダスト除去率 95%
たたき回数毎分 6,000回
重さ 2.1kg
UV除菌
サイズ 使用時:幅約25.4×奥行約44.9×高さ約15.8
収納時:幅約25.4×奥行約15.3×高さ約42.5
自立
ダニちりセンサー
温風機能 ×
価格 12,800円
重さ 2.1kg
強力ふとんクリーナー
ハウスダスト除去率 98%以上
たたき回数毎分 6,500回
重さ 1.6kg
UV除菌
×
サイズ 使用時|幅約25×奥行約45.9×高さ約21.2
収納時|幅約25×奥行約14.4×高さ約40.3
自立
ダニちりセンサー
温風機能
価格 9,800円
重さ 1.6kg
UV除菌と、コードレスの便利さを除けば、ぶっちゃけコード付きの強力布団クリーナーの方が性能も価格もいいです。

コードレスは300回充電したら充電池も買い替えが必要ですし。

  • 車内掃除などコードレスの方が便利な場所での利用予定がある
  • UV除菌機能が絶対欲しい
という方以外は、コード付きクリーナーの方がいいと思います。

コードレスふとんクリーナー IC-FDC1の使用感レビュー

2.1kgあるので、女性だと重みを感じる人が多そう。

布団は平面をスライドさせるだけなのであまり気になりませんが、車の背もたれなど垂直の動きが必要なときはちょっとつらいですね。

たたきありモードとたたきなしモードがありますが、ハウスダスト対策なら断然たたきありです。

叩き出したものを吸い取らないといけないので、ゆっくり進めていきます。

ダニちりセンサーのランプの色でどれくらい吸引すればいいのかわかるので、ムダはありません。

赤ランプが付いたら念入りに往復しますが、すぐにきれいになって緑ランプに切り替わります。

買ってよかった!アイリスオーヤマコードレスふとんクリーナーのメリット

布団にたまっていた汚れが取り除けるようになったのは大きな進歩でした!

除菌スプレーや乾燥機は、ダニやカビを殺すことはできても、死骸を取り除くことができません。そうした死骸もアレルゲンなので、クリーナーで取り除くのは必要ですね。

普通の掃除機だと、叩き機能がないので表面しか吸えないですし、何より汚い吸引口を布団につけるのはちょっと・・・

コードレスふとんクリーナーのいまいちなところ、デメリット

使おうと思った時に充電が切れていると、充電を待たないといけないのが地味に辛いです。

あと、この製品だから、という訳ではないのですが、布団クリーナーをかける習慣を身に着けるまでが一苦労ですね。

ふとんの汚れは目にみえないので、どうしても危機感が湧きにくいというか。

布団クリーナーの他にやっている布団ケア

布団乾燥機

カビが生えたらおしまいなので、ふとんクリーナーの前に乾燥機をかけています。

以前は、乾燥機をかけるとダニやカビが乾いて飛ぶのか粉っぽくてちょっと気持ち悪かったので、ふとんクリーナーとセットで使うのが正解だと思います。

使い過ぎてもうボロボロなので、買い替えを検討中。(アイリスオーヤマのカラリエよさそう)

布団クリーニングで丸洗い

最近、布団がクリーニングに出せることを知りました。

宅配の布団クリーニングなら、うちみたいに車がなくても玄関先の受け渡しで出せるので便利です。

返ってきた布団は真っ白で軽くてふかふか!

やっぱり自宅のお手入れだけでは限界があるんだな、と実感しました。

ダニ対策のために、布団も年に1度洗った方がいいらいいです。


↓宅配布団クリーニングは、このページを参考に選びました。
失敗しない布団の宅配クリーニングの選び方|人気17社を徹底比較!どこが安い?羽毛布団丸洗いや保管のおすすめを厳選

たくさん布団クリーニング業者の料金や使い勝手が比較されていてわかりやすいです。

さいごに

ふとんクリーナーを使い始めて、実際に汚れが取れているし、気持ちもスッキリしました。

夫もおかげさまで、肺炎まで行くひどい咳は出なくなりました。

そこそこ大きな出費ではありますが、肺炎の病院の検査や薬代がすごかったので、予防策にお金を使うのは投資として受け入れます。

アイリスオーヤマのふとんクリーナーは、コード付きなら1万円以下ですし、うちが買ったコードレスでも、ダイソンやレイコップに比べれば割安です。

迷っているなら、ぜひ導入してしてみてください。