ふたつのたね

私は50歳の誕生日に 「ふたつの種」をまきました。
やがて私が土に還るその時まで、
「ふたつの種」は、これからゆっくりと年月をかけて、
育んでいきたいことです 。どんな芽を出し、花が咲くのか…

はじめまして うらべてるみ です

整理収納アドバイザー 占部照巳(うらべてるみ)

OL時代は大手企業の人事担当として12年
結婚後は中小企業をサポートする会計事務所のパートとして16年
義父との「愉快☆痛快☆介護生活」は只今9年目に突入
まんまるな日々に感謝還元祭中♡

NPO法人ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級

ひとつめのたね「整理収納アドバイザー」 

⾧年片づけが苦手だった私(もちろん私の実家も!)
結婚してカルチャーショックでした、夫の家族は皆、片づけ上手!
大雑把な私の性格?いや生まれ育った環境が悪いんだ!と、ずっと私は思い込んでいました。
きっかけは義父と私の二人きりで、義母の遺品整理をしたこと。
6年前、義母が突然の病で亡くなり、一人遺された義父。
義父自身も病を患い要介護状態、いつも明るかった義父は心を閉ざし、笑顔も消えました。
義母の衣類を泣きながら片づけていた義父。片づけが進むにつれて、義父の心が少しずつ溶けてい
くのがわかりました。「どうして? 一体何が義父に起きているのだろう?」
そんな「モノと心」の関係を知りたくて、4 年前、私は義父の介護と仕事の傍ら、整理収納アドバ
イザーを目指しました。ゆっくりゆっくりと、それはまるで亀の歩みでした。
今私は51歳、プロの整理収納アドバイザーとして歩いています。
一昨年は、ずっと諦めていた私の実家をテーマに新人アドバイザーとして、東京のステージでプレゼン。
80歳を越えた実家の両親は、片づけを通して過去に決着をつけ「今」を生きています。
命ある限り、いくつになっても人生は始められる。
私は整理収納アドバイザーとして、これから講座やセミナー、お客様の大切なお家を通して
過去と未来をハグして「今を生きる」ことをお伝えしていきたいと思っております。

ふたつめのたね「義父はギフト…愉快痛快介護生活を社会に発信すること」 

介護はしんどい、終わりが見えないブラックなイメージが世の中にはあるけれど
私はそれにも勝る光を知っています。
義父の介護が始まって8年、それは正直綺麗ごとばかりではありません。
私自身過ちを犯してもおかしくない程の崖っぷちに、何度も何度も立ち続けてきました。
⾧男の嫁の孤独感も知っています。
そんな時、私は数えきれない沢山の方から支えてもらいました。
微力な私一人だけだったら…⾧男の嫁という座を捨て、家族を捨て、人生を捨てていました。
私の体験を言葉にして綴り、口に出して発することが、今の私に出来る最大限の感謝還元方法。
介護真っ只中で、笑う事すら忘れている方たちが、クスッと笑って一呼吸ができたり
まだ見ぬ介護の世界を、世の中の方たちが必要以上に不安に感じることがないように
「介護は皆護」 誰かにだけ責任を押し付けるのではなく、人生 100 年時代を共に生き抜く共栄共存。
ちなみにまだ…どこからも講演依頼はありません(笑)それでも私は「伝えるスペシャリスト」になりたくて、ボイストレーニングレッスンや、声フェスにもチャレンジしました!
家族の数だけ、介護の形も様々。
突然亡くなった義母との想い出と、最期まで必死に生き抜いている義父との日々
私にとってはどちらも最高のギフト、そんな「大切な種」を私は蒔きました。

うらべてるみの講座

片付けは一生
片付けは一生 ご飯といっしょ
生きている証
人生の扉をひらくお片づけ
扉の向こう あなたはどんな景色を見たいですか
生きるために活かす 人・家・モノ
整理収納は食べる事と同じ、暮らしの一部です
今から出来る初めの一歩、一緒に見つけませんか
目の前のお客様ファースト
縁あってご依頼くださったお一人お一人と信頼を作り
今は100%クチコミ紹介リピーター中心でご依頼いただいています。
目の前のお客様ファースト
縁あってご依頼くださったお一人お一人と信頼を作り
今は100%クチコミ紹介リピーター中心でご依頼いただいています。

講座・現場Lessonのご案内

整理収納はじめの一歩編
整理収納は食べることと一緒、生きる証。
今できることが必ずあります。
整理収納きほん編
整理収納の簡単な基本やポイントが学べます。
整理収納2級認定講座
整理収納の理論を学び、演習やテストで1日で資格取得できます。
時の整理編
時は有限、時は平等、日々の過ごし方を見直すと未来が変わります。
ビジュー式カードワーク
カードを使いながら、片付けを疑似体験し片付けのコツをつかみます。
そ の 他
ご希望内容、時間、会場ともご相談に応じます。
お試し 3Hコース
ヒアリング、プチ整理収納講座、実作業1H程度
実 作 業
整理収納 実作業1Hより承ります。
現場Lesson
実作業において、ご依頼いただいた方の情報や様子、お写真等を他へ公開公表することはありません。安心してご依頼ください。
整理収納2級認定講座
整理収納の理論を学び、演習やテストで1日で資格取得できます。

生きるために活かす・・・人・家・モノ

現場lesson、講座・講演の依頼、ご相談について

整理収納アドバイザー 占部照巳(うらべてるみ)

teruchan.uraura@gmail.com

tel:090-4216-9364