フッサ育毛剤でふっさふさ?口コミと効果を抜け毛で悩むアラフォー女子が告白【FUSSA】

女性向けの炭酸泡の育毛剤として今口コミで評判になっているのがフッサ(FUSSA)です。

このフッサはマッサージなしで髪に塗るだけでシュワシュワ感とともに成分が浸透して、気づけば抜け毛が落ち着いて髪のボリュームも増えるんだとか。

私もアラフォーになって抜け毛が増えて、気づいたら地肌が見えるくらい分け目が目立つようになったのが悩みでした。

全体的に髪が若いころよりペタンとしている感じがするし、見た目も老けて見えるのでどうしようと思っていたんです。

そんな時にこのフッサを知って使ってみることに。

この記事ではフッサを使った私の口コミ体験談と感想についてお伝えします。

フッサを実際に使った私の口コミ体験談と感想

実際に公式サイトでフッサを購入してみました。

私自身が感じた体感や感想についてお伝えします。

フッサを使おうと思った理由

数多くの育毛剤がある中でフッサを使おうと思ったのには理由がありました。

まず、フッサの販売元のフューチャーラボという会社はがファーマフーズという東証2部の上場企業系列なんですね。

ぽっと出の変な会社じゃなくてしっかりしているところが出しているという点に安心感を感じました。

そして、炭酸泡がシュワシュワと心地よく使え、程よい刺激が頭皮の血流を良くしてくれるためにマッサージをしなくても良いそうなんです。

髪に塗るだけというお手軽さも良いなと思いました。

最終的には使ってみないことには何もわからないので、まずは使って判断しようと思って購入しました。

容器についての感想

スプレータイプの容器になっていて、直接頭皮に振りかけることで使うことができます。

使いやすくて良いなと思いました。

使い方

フッサは頭皮の薄毛や抜け毛が気になる部分に塗ってそのまま手のひらでハンドプッシュをすればOK。

パチパチという音がなくなったら完成です。

マッサージをしなくても良いので手短に使えて良かったです。


使用感や香りなど

頭皮につけるとシュワシュワした感じでとても心地よく使うことができました。

シュワシュワ感とともにグングン頭皮に成分が浸透していく感じがします。

また、香りもよくてふわっとさわやかな香りがするので癒し効果も高いと思います。

この手の育毛剤は液だれしてくることもあるのですが、ジェルっぽいテクスチャーなので顔に液が垂れてきたりすることもなく使いやすかったです。

ベタつきもないので、手でハンドプッシュした後も気持ち悪くなることもありませんでした。

個人的にはすごく良い使い心地でした。

実際に使って感じた体感や効果

使い始めについては特に大きな変化は感じませんでした。

ですが、シュワシュワ感が気持ちよく使えるし、香りも良くなんとなく髪のまとまりも良くなるような感じがしました。

そのため使うのに全く苦じゃなくて継続していこうと思えましたね。

こういう育毛系のアイテムは効果が出るのに数か月はかかるのは当たり前という感覚があったので、しっかり継続していこうと思いました。

毎晩使っていた、変化を感じ始めたのは1か月以上経過してからでした。

前は本当にシャンプー後は大量に抜け毛があって排水溝がすぐに一杯になるくらいだったのですが、少し抜け毛が減ってきたんです。

フローリングに落ちている髪の量も少し減った気がするし見た目的な変化はないものの気づいたときはとても嬉しかったですね。

今は3か月目になりましたが、ボリューム感も出てきて分け目が目立たなくなったように感じます。

また、前はパサつきもひどくて髪にまとまりがなかったのがまとまりやすくなり扱いやすい髪質に変わってきたのも実感しています。

今はフッサを毎日使うのが楽しみになっていて、本当に買って良かったなって思っています。

フッサ(FUSSA)の良い口コミや評判

続いてはフッサを使った人の良い口コミや評判を紹介したいと思います。

根本から髪にコシが出てボリューム感がアップしました(43歳)

年とともに髪が細くなってきてコシもなくなってきたのが悩みでした。

そんな時にたまたま広告で目にしたこのフッサを購入しました。

使ってみたら液だれもしないし頭皮がシュワシュワしてすごく気持ちいいです。

これはいいなと感じました。

また、髪もしっとりするような感じがしました。

いつも仕事の最中は髪をひとつにまとめているんですが、フッサを使い始めてから広がりにくくなりました。

使い始めた当初は変化はなかったのですが、一か月以上経ってあるとき気づいたら根本からしっかりしたコシが出てました。

以前はペシャンコでボリュームがなかったのが悩みでしたが、ふわっと立ち上がる感じになったように思います。

半信半疑で使い始めたのですが、想像以上に効果があり、とても良かったです。

目に見えて抜け毛が減りました(34歳)

最近、抜け毛が増えたうえにくせ毛・猫毛も悩みでした。

それで、このFUSSAを使ってみたのですが、効果を感じています

使い始めてから目に見えて抜け毛が減ってきています。

しかもベタつきがないので頭皮がべったりしてしまうとかもありません。

マッサージなしでもスムーズに浸透していくのが実感できて使っていて快適でした。

気づいたら分け目の薄毛がマシになってきました(46歳)

髪が乾燥してパサパサなうえに抜け毛もひどく分け目から薄くなっていました。

そのため、老けて見える気がして写真で自分を見るのも嫌になるほどでした。 

そんなときにこのフッサを使うことにしたんです。

使い方はお風呂上がりに塗るだけ。

髪の毛をしっかりと乾かしてから気になる生え際や頭皮へ塗布します。

炭酸泡で頭皮がスッキリするし、良い香りなので第一印象はとても良かったです。

効果はすぐに出ないものの継続していると、気づいたら抜け毛が落ち着いてきました。

分け目のあたりに短い毛も増えてきた気がしていて、効果を実感しています。

これからも継続してヘアケアを続けていきます

髪にコシやハリが出て1本が黒くしっかりしました(36歳)

毎回シャンプーする度に抜け毛が多くて、お風呂の排水溝を見るのがつらいほどでした。

しかし、フッサを使っていくと、段々抜け毛が減ってきたように思います。

今では洗髪中に髪に指を通すのも怖くなくなってきました。

使用感も特にべたつきもなく、香りも良いので心地よくつけます。

今では髪の毛自体が若干ふわっとした印象になったように感じます。

抜け毛も減りましたが、髪の毛自体にコシやハリというものがでてきたことで、見た目がかなり変わりました。

1本が黒くてがしっかりとしてきたように思います。

薄気のところに短い毛が生えて発毛効果を実感しています(54歳)

前はこちらよりも値段が高い育毛剤を使っていましたが効果が出ず、それで乗り換えたのですが大正解でした。

すぐには効果が出ないですが一か月単位で見るとかなり変化しています。

薄毛が気になっていたところから短い毛が生えてきたような感じがして、発毛効果を実感できています。

香りも良いのですが、強すぎないので別のトリートメントと喧嘩することもありません。

このままだとウィッグかなと思っていた悩みがなくなり、本当に満足しています。

フッサ(FUSSA)の悪い口コミや評判

続いては悪い口コミや評判を紹介します。

継続するには値段がかかります(45歳)

育毛剤なのである程度継続しないと効果は出ないと思いました。

ですが、続けるにはそれなりに金額がかかるなと感じています。

勢いで購入したのですが、続けるか悩んでいます。

フッサ(FUSSA)の口コミ感想 まとめ

フッサの口コミを調べたところ「抜け毛が減った」「髪にハリやコシが出た」「ボリュームが増えた」など薄毛や抜け毛への効果を実感している人が目立っていました。

ベタつかない使用感や香りなどにも満足している声が多かったです。

一方で「継続しないと効果がない」という声もありました。

確かに、私自身も使ってすぐに効果が出たわけじゃないですし、良い口コミをしている人も最初からすぐに抜け毛が減ったわけではないかなと思いました。

だいたい数か月くらい使って効果がじわじわ出てきている人が多い印象でしたね。

実際、髪にはヘアサイクルというものがあり、ヘアサイクルが整うことによって抜け毛が落ち着いていきます。

そのため、ある程度は継続して使うのが効果を出すのには大事になるのかなと思いますね。

数か月使った人はほとんどの人が効果を出していたので、良い育毛剤なんだなと感じましたね。

フッサ(FUSSA)の成分と期待できる効果とは?

フッサを使うとどういう効果が期待できるのでしょうか。

ここではその成分と効果効能についてお伝えしたいと思います。

フッサは医薬部外品なので効能が認められている

まず、フッサの強みとして有効成分が入った医薬部外品になっている点があげられます。

医薬部外品というのは化粧品と違って厚生労働省より効果効能が認められています。

フッサも以下のような効能があるのが強みですよ。

  • 毛生促進
  • 発毛促進
  • 育毛
  • 養毛
  • ふけ
  • かゆみ
  • 薄毛
  • 脱毛の予防
  • 病後の脱毛

抜け毛だけじゃなく薄くなった髪のボリュームアップやふけやかゆみ対策にも効果が高いことが分かりますね。

独自成分のHGPでヘアサイクルを整える

フッサには有効成分とは別にHGPという独自成分が入っています。

このHGPはタマゴの卵黄由来の成分になっていて、ヒヨコが生まれた時からどうして体毛がフサフサなのか、という点を研究して作られました。

このHGPは毛乳頭細胞というヘアサイクルを管理する細胞に働きかけることで抜け毛を減らし髪のボリューム感を高めてくれる効果があります。

IGF-1やVEGFという物質がたくさん含まれていることで、毛母細胞や頭皮の毛細血管などに働きかけて細胞レベルで育毛してくれるそうですよ。

5種類の有効成分で育毛や頭皮ケアに効果が高い

フッサには5種類もの有効成分が入っています。

それが以下になります。

  • センブリエキス
  • パンテノール
  • グリチルリチン酸ジカリウム
  • ビタミンE誘導体(DL-α-トコフェロール)
  • ピロクトンオラミン
センブリエキスとビタミンE誘導体は頭皮の血流を良くしてくれる効果があります。

そのため、頭皮に栄養が行き渡りやすくなり育毛効果が期待できるんです。

パンテノールは毛母細胞に働きかけることでヘアサイクルを整えることで、抜け毛を減らしながら髪のボリューム感を高めてくれます。

ストレスによる抜け毛にも効果が期待できるようですよ。

また、グリチルリチン酸ジカリウムは抗炎症の有効成分で、頭皮の炎症やアレルギーを抑えて育毛の土台を作ってくれます。

さらに、ピロクトンオラミンは抗菌効果が高くフケやかゆみ対策に効果的です。

このように、さまざまな面から多角的に効果があるので、どんな原因の抜け毛にも効果が期待できると言えますね。

24種類の美容成分が有効成分をサポート

さらに、有効成分とは別に24種類もの美容成分が使われています。

保湿力が高く頭皮にうるおいを与えてくれるマリンコラーゲンや頭皮の毛穴や皮脂などを整えて炎症などを抑えてくれる和漢植物エキス、育毛効果も期待できる4種類のローヤルゼリーなど入っています。

これらの成分により発毛や育毛しやすい頭皮を作ってくれますよ。

フッサにアレルギーや副作用の心配はないの?

フッサ(FUSSA)は医薬部外品として厚生労働省より認可を受けています。

安全性などには問題ないので安心して使うことができますよ。

ただし、和漢植物エキスなども入っているので絶対にアレルギーが出ないわけではありません。

不安な場合は全成分を確認の上で使ってみてください。

全成分は以下のようになっています。

ヘアボーテ 薬用育毛エッセンスFUSSA:成分

【有効成分】センブリエキス、パントテニルエチルエーテル、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL-α-トコフェロール、ピロクトンオラミン
【その他の成分】LPG、精製水、無水エタノール、デカメチルシクロペンタシロキサン、ドデカメチルシクロヘキサシロキサン、濃グリセリン、卵黄リゾホスファチジルコリン、マツエキス、チャエキス(1)、ローヤルゼリー、油溶性ローヤルゼリーエキス、加水分解ローヤルゼリータンパク液、ローヤルゼリーエキス、水溶性コラーゲン液(3)、ニンジンエキス、ジオウエキス、オウゴンエキス、ビワ葉エキス、エイジツエキス、ワレモコウエキス、シャクヤクエキス、トウキエキス(1)、クワエキス、クララエキス(1)、アロエエキス(1)、グリコール酸、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、ノバラ油、オレンジ油、ジエチレングリコールモノエチルエーテル、グリシン、ヒドロキシエチルセルロース、スクワラン、タルク、l-メントール、1,3-ブチレングリコール、ピロ亜硫酸ナトリウム、塩化亜鉛、ポリオキシエチレンヤシ油脂肪酸ソルビタン(20E.O.)、香料、パラオキシ安息香酸メチル、二酸化炭素

フッサはどこで買える?市販店舗やネット通販を比較してみた

フッサはどこで買えるのでしょうか。

市販店舗やネット通販を比較してみました。

市販のドラッグストアや薬局・バラエティショップ

以下のような店舗では取り扱いがないようでした。

  • マツモトキヨシ
  • ツルハ
  • ウエルシア
  • ドン・キホーテ
  • PLAZA
  • LOFT
  • 東急ハンズ

その他、市販店舗では買えないようです。

大手ネット通販

以下のようなネット通販の店舗にも取り扱いがありませんでした。

  • Amazon
  • 楽天
  • Yahooショッピング
もしかしたら今後転売品が出品される可能性もありますが、非公式の店舗になるので注意が必要です。

公式サイトにも以下のような記載がありますね。

【不正転売商品にご注意ください】

インターネット上のショッピングモール等において、当社商品が不正に転売されております。
転売された商品は賞味期限や品質管理の観点から安全を保障出来るものではありません。

当社商品のインターネット販売につきましては弊社「ファーマフーズ」のみの取扱いとなっており、
弊社以外のネット販売は一切しておりません。

育毛剤は古いと効果が出ない場合もあるので、不安が残りますね。


公式販売店でのみ購入可能

今現在、公式販売店でのみ購入が可能になっていました。

ただ、お得な定期便キャンペーンが実施されていて初回はなんと50%オフの2,750円で購入できますし、送料無料。

2回目以降も毎回15%オフで継続できずっと送料はかかりません。

さらに気になる定期縛りもありません。

値段が安いうえに確実に正規品が届くので一番安心して購入できますね。

フッサ(FUSSA)の解約や休止、再開方法について

フッサを解約や休止、再開する場合は以下のカスタマーサービスの電話番号への連絡が必要になります。

カスタマーサービス 0120-766-153
営業時間 平日9:00~18:00(年末年始除く)

特に引き止めなどないので安心して手続きができますよ。

フッサはどれくらい継続すれば育毛効果を実感できるの?

髪のボリューム感が増えるには3か月を目安に使うのがおすすめです。

髪にはヘアサイクルという周期があり、その周期が乱れることで成長途中の髪の毛が抜け毛として抜け落ちてしまうためです。

フッサはこのヘアサイクルを整える効果があるので、継続することで乱れたヘアサイクルが整い髪が抜けにくくなっていきます。

男性のAGAの抜け毛にも使えるの?

フッサは男性のAGA治療薬ではありません。

ですので、直接的な治療効果は期待できません。

ただ、頭皮の環境を整えたりヘアサイクルを整えてくれる効果があるので、男性の抜け毛にも一定の効果は期待できますよ。

AGA治療薬などと併用で使うのはありかと思います。

まとめ

フッサを使うまでは髪のボリュームが減ったせいで見た目的にも老けて見えるし落ち込んでいました。

誰かと話すときも自分の髪を見られているんじゃないかと感じてしまうことが多くて、頭を下に下げるのが嫌だったほどです。

気づいたら髪のことを考える毎日がストレスでした。

ですが、フッサを使って抜け毛が減り希望が持てるようになってから毎日髪のことで悩む時間がほとんどなくなりました。

今ではちょっと別の髪形にしてみようかなと思えるくらいです。

髪の悩みがなくなると本当に毎日が楽しくなって、人生自体にも前向きになれました。

ぜひ、次はあなたがフッサを実際に使ってその効果を確かめてみてくださいね。

販売元情報

販売業者 株式会社フューチャーラボ

※商品の発送、商品代金の回収、返品・交換に関しては、グループ会社のファーマフーズに業務委託をしております。

責任者 代表取締役 益田 和二行

所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル4F

電話番号 0120-766-153

E-MAIL info@future-labo.com

資本金 1億円