決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ふるはし動物病院

豊富な経験と知識と実績をもとに

 医療レベルの向上を目指す動物病院

当院について

当院は平成2年に愛知県一宮市に開業しました。地域のペット医療の向上を目的に研鑽を重ね、地域の中核病院として現在に至ります。令和6年度には新病院建設予定のためスタッフの増員を予定しています。
現在は整形外科を中心として血液疾患、自己免疫疾患、腫瘍特にリンパ腫などの内科疾患にも力を入れて日々診療を行っています。特に整形外科は骨折、膝蓋骨脱臼、前十字靭帯断裂(TPLO手術)、肩関節脱臼などの手術を手掛けています。

ホームページ

院長からのメッセージ

多くのペットの命を守るために
患者様とペット達が長く健康でいられるように

  院長 古橋 秀成

当院はスタッフ一丸となって、
多くのペットの命を守るために、
患者様とペットが健康でいられるように日々の診療を行っています。

獣医療は日進月歩です。
最新の獣医学を学び、日々進歩するペット医療を勉強することが大事だと思っています。
一緒に学び、患者様とペットのために頑張れる方をお待ちしています。

ただ、仕事だけでなく、プライベートも大事にしていただきたいと思っています。
一緒に働くスタッフも健康で充実した日々を送ってもらえるように、
出来る限りのサポートを行っていきます。

当院の得意分野

整形外科

当院では、犬や猫の骨折、椎間板ヘルニア、膝骸骨脱臼、顔面骨折、前十字靱帯断裂などの整形外科診療に力をいれています。

血液疾患

犬や猫のがん、血液のがんといわれるリンパ腫は決して珍しい病気ではありません。 人と同じように、動物達にとっても早期発見での治療が重要です。

胃チューブによる
栄養補給

「えさを食べてくれない」、「食欲が落ちている」、それは動物が出すサインかもしれません。 早めに診察を受けることで、隠れていた病気の早期発見にもつながります。

当院の症例実績

エビデンスに基づいた診断と治療で日々ペット医療の向上を目指しています

令和3年度手術・検査実績

犬、猫、エキゾチック全体で1019件

・整形外科(骨折、膝蓋骨脱臼、脱臼整復)101件

・軟部外科(消化器、泌尿器、形成外科など)89件

・腫瘍外科(腫瘍摘出手術など)121件

・眼科手術(角膜潰瘍、眼球摘出など)19件

・神経外科(椎間板ヘルニアなど)11件

・歯科処置(スケーリング、抜歯など)85件

・ウサギ外科手術(歯牙疾患、避妊、去勢など)62件

・内視鏡検査 45件(胃瘻チューブ8件を含む)

・CT検査、MRI検査(他施設で実施)42件

・骨髄検査 22件

・犬猫避妊去勢手術 422件

腫瘍疾患の最新治療

外科手術はもちろんのこと抗癌剤や放射線治療を行うことで集学的な癌治療を目指しています。

リンパ腫は化学療法が有効な疾患であり当院では積極的な抗癌剤治療を行い十分な治療効果と長期のQOL(生活の質)を維持しています。

平成27年度抗癌剤治療実績  83件

(リンパ腫が75%、肥満細胞腫10%、形質細胞腫2%、固形癌、乳癌が13%)

さらに最近開発された癌治療薬トセラニブやメトロノーム療法を行い、可能であれば放射線治療も薦めています。

募集職種

獣医師

新卒・経験者ともに募集しています

ボタン

動物看護士

新卒・経験者ともに募集しています

ボタン

獣医師志望の方

獣医師へのサポート

入社1年目で多くの診療、手術を経験することができます

当院は4月入社であれば、3週間の研修の後、診察や手術助手として1か月後から診察の組み立て、手術手順を学んでもらいます。
外科分野では入社4カ月から避妊、去勢手術が確実にできるように指導します。
また、整形外科や軟部外科の助手として難易度の高い手術を経験し技術を得ていく段階を踏むことができます。

セミナー参加や学会参加を
サポートします

日々進歩する獣医学に対して、セミナー参加や学会発表に積極的に参加します。
また地域の獣医師と伴に院内セミナーや症例検討を実施しながら学術的な知識のアップデートをはかります。
学びに積極的な方には大学への研修費もサポートしていますので、是非学んだことを病院や動物達に還元してください。

他院からの紹介手術や内科的アドバイスをもらえます

地域の開業の先生方から外科手術の依頼があり、特に整形外科(骨折、前十字靭帯断裂、膝蓋骨脱臼など)や一般外科(会陰ヘルニア、巨大腫瘍の摘出など)を行っています。
また難治性血液疾患の診断のための骨髄検査や血液塗抹を大学の血液専門の先生と伴にアドバイスをしています。

臨床医としての成長を
サポートします

当院では勤務医として研修をした獣医師は開業26年で29名になります。退職後の進路は開業がもっと多く、進学(東京大、北海道大、酪農大、タフツ大、テキサス大)、他の動物病院、公務員、製薬会社など多種にわたりますが、当院で学んだこと、経験したことをもとにステップアップしていきました。当院での経験が獣医師として大きく成長するきっかけになり頑張っている先輩が多数います。開業のためのノウハウを現場の仕事を通じて勉強しながら日々臨床医として成長できる職場です。

先輩獣医師の声

当院には院長の他に6人の獣医師が在籍しています。
不安も多いと思いますが、入社後は先輩獣医師があなたの成長をサポートします。

副院長 佐々木広大(勤続11年)

Q 当院を選んだきっかけは何ですか?
A 知り合いの先生の紹介です。

Q 出身地でない愛知県にある当院を選んでくれた理由
A 就職活動の時期がずれてしまい十分な就職活動ができない中縁があり当院に州が出来た。

Q 当院で仕事をして良かったと感じたこと(仕事面)
A 勤務1年目から診察や去勢避妊手術などを任せてもらったことで臨床家として自信とスキルアップにつながった。

Q 当院で仕事して良かったと感じたこと(プライベート面)
A プラベートで無用な干渉がない

Q 仕事を探している方への当院のアピール
A 診察や手術について臨床的に基本的な技術、知識が確実に身に付きます

中野航(勤続7年)

Q 当院を選んだきっかけは何ですか?
A 多くの先輩獣医師がいて、症例も多くたくさんのことを経験し学べると思ったからです。

Q 当院で働く中で一番の思い出
A ペット亡くされた飼い主様からお礼のお手紙を頂いたこと。

Q 当院で仕事をして良かったと感じたこと(仕事面)
A たくさんの症例を診て診断力が付き治療していく事で成長できていく事を実感できた。

Q 当院で仕事して良かったと感じたこと(プライベート面)
A 休日の調整がしやすい

Q 仕事を探している方への当院のアピール
A 1年目から診療させてもらえるためプレッシャーもありますが確実に成長できる職場です。

野村健人(勤続4年)

Q 当院を選んだきっかけは何ですか?
A 実家に近くて獣医師が多くて学べることが多いため。

Q 当院で働く中で一番の思い出
A リンパ腫の犬に対して抗がん剤治療した結果完全寛解が得られ、元気なり飼い主様に喜んでもらえたこと。

Q 当院で仕事をして良かったと感じたこと(仕事面)
A 症例数が豊富で臨床経験が積める上、獣医師同士で症例の相談が気軽にできる。

Q 当院で仕事して良かったと感じたこと(プライベート面)
A 完全週休2日制なのでリフレッシュできる。患者様から差し入れが多く頂ける。

Q 仕事を探している方への当院のアピール
A しっかり休めて、しっかり学べるとてもいい職場です。

募集要項

新卒・経験者の正社員を募集しています。
雇用条件 正社員
給与
基本給 27万円~
(住宅手当、業務手当、みなし残業を含む)
賞与 年2回(約3ヶ月/年)
※過去実績は2~4カ月
昇給 年1回 約3万円(能力による)
勤務時間
月~金 8:30~17:30
土曜  8:30~17:00
祝日  8:30~17:00
休日・休暇 完全週休2日制
有給休暇 10日/1年目
有給休暇 14日/2年目
福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、
退職金制度、産休・育休制度、食事手当
その他 学会参加サポート
給与 基本給 26万円~
(住宅手当2万円+時間外手当1万円含む)
動物看護師、トリマー志望の方

動物看護師、トリマーへのサポート

まずはスタッフが健康であることが第一!

一緒に働くスタッフが、安心して長く働いてもらえるように、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、退職金制度、住宅手当、交通費支給などを完備し、福利厚生を充実させています。
質の高い診療を継続的に行うためには、まずスタッフ自身が健康であることが重要だと考えています。週休2日制は当然のこと、連休を取れる体制、無駄な残業削減のための取組み、効率化向上のための取組み、などを実施中です。
仕事だけでなく趣味や家族との時間もキッチリと過ごせるようにと考えています。

勤務後の教育サポート

日々進歩する動物看護学に対して、セミナーに積極的に参加します。また、他院の看護士と共に院内セミナーや症例検討を実施しながら、学術的な知識のアップデートを図ります。

また、子犬のしつけ教室を定期的に開催しており、ドッグトレーナーの先生に指導してもらっています。また問題行動で悩むペットオーナー様に、しつけの指導を行う看護士からアドバイスをしています。行動学のセミナーなどに参加して資格を取得することも可能です。

ペット医療の
最新治療のサポート

悪性腫瘍などの病気の最新治療を行っています。当院の看護士は悪性腫瘍、皮膚病、心臓病などの慢性疾患の治療薬の専門知識を勉強しています。獣医師同様にお薬の効果、副作用についてペットオーナー様へのアドバイスをすることで、治療へのサポートを行っています。

せっかく選んだ看護士の仕事、永く続けて欲しいと思うから

なぜ動物看護士という仕事を選びましたか?皆さん1人1人に秘めた想いをお持ちだと思います。動物看護士業界の離職率は3年以内に60%程度という調査結果がありました。せっかく選んだ看護士の仕事、もっと永く続けて欲しいと思っています。そのためにまずは病院自身が変わらないといけないと思っています。(もちろん皆さんの努力も必要です)
当院には業界でも珍しく勤続10年を超える看護士が複数名おります。それぞれが状況によってスタイルを変えながら働き続けてくれています。動物看護士が無理なく永く続けられる職場づくりをこれからも進めていきたいと考えています。

先輩動物看護士・トリマーの声

当院には9人の動物看護士と4人のトリマーが在籍しています。
ベテランのスタッフも多数いますので、あなたがしっかり成長できるようにサポートをしていきます。昨年入社の若いスタッフもいますので、不安なところも気軽に質問できる環境です。

看護婦長 中田かおり(勤続20年以上)

Q 当院を選んだきっかけ
A 自宅から近かった(私が働き始めた頃は病院が少なかった)

Q 当院で働く中での一番の思い出
A 飼い主様に「あなたがいてくれて心強かった」と言われたこと。働き始めた頃はこんなに大きな病院なるとは思っていなかったので新しい病院ができた時は感動しました(今はスタッフが増えて狭く感じますが・・・・)

Q 当院で働いてよかったこと(仕事面)
A 普段見ることのない犬種、猫腫、他の動物に会える。来院数、手術数が多いので色々な症例や手術を経験できる。

Q 当院で働いてよかったこと(プライベート面)
A 希望する日に休みが取れて休日の予定が立てやすい。厚生福利がしっかりしている

Q 仕事を探している人へのアピール
A はじめは覚えることが多く大変ですが知識や経験が増えれば増えるほどやりがいのある仕事だと思います。働いている中で辛い事、苦しい事もありますが長く勤められたのは色々な意味を含めてふるはし動物病院だったからだと思います。

動物看護士 日比野美希(勤続6年)

Q 当院を選んだきっかけ 
A 家で飼っていたペットが病気で治療していたことと専門学校の先輩が就職していたから。

Q 当院で働く中での一番の思い出 
A 病院で飼っていた子が亡くなった時に私自身がそれまで「死」と言うもの身近に感じていなかったので生きているありがたさや亡くなった家族の悲しさを感じた。

Q 当院で働いてよかったこと(仕事面)
A 定期的に受付をするので飼い主様とコミュニケーションがとれ獣医師には相談しにくいことを話したり、声をかけてくださったりと飼い主様と身近な存在でいられる事。

Q 当院で働いてよかったこと(プライベート面)
A  病院自体は年中無休なのに必ず週休2日休みが取れるし、休みの希望日も聞いてもらえる。

Q 仕事を探している人へのアピール 
A 最初は覚えることが多くて大変ですがとてもやりがいがある仕事だと思います。そして何より動物と触れ合えるだけで癒されます。他の病院ではなかなかできない整形の手術も頻繁に行っているので勉強になると思います。

動物看護師、トリマー募集要項

雇用条件 正社員
給与
基本給18万円~
(住宅手当+交通費+残業手当別途支給)
賞与 年2回(約3ヶ月/年)
※過去実績は2~4カ月
昇給 年1回
勤務時間
月~金   8:30~19:30
土曜    8:30~17:00
日曜祝日  8:30~17:00
休日・休暇 完全週休2日制
有給休暇 10日/1年目
有給休暇 14日/2年目
福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、
退職金制度、産休・育休制度、食事手当
その他 学会参加サポート
給与 基本給17万円~
(住宅手当2万円+残業手当1万円別途支給)

当院スタッフの1日の流れ

当院スタッフの1日の流れを紹介します。
当院で働く姿を少しでもイメージして頂けたら幸いです

1

8:30 出勤

朝のミーテイングで1日のスタート

入院の管理と診療の準備で忙しい1日が始まります

9:00 午前診察

午前はたくさんの飼い主様と動物達が来院されます。

12:30 手術

午後は1日3~4件の予定手術があります。当院は外科手術と得意とした病院のため避妊去勢手術以外に整形外科手術、腫瘍摘出手術さらには緊急手術も行います。

17:00 午後診察

午後の外来と入院管理

19:30 退勤

診察カルテルの整理と手術患者の管理で長い1日は終わります。
お疲れ様でした!

1

8:30 出勤

朝のミーテイングで1日のスタート

入院の管理と診療の準備で忙しい1日が始まります

お問い合わせ

実習・見学・インターンシップのお問い合わせはこちらから

TEL:0586-43-2885
またはE mail
hide.furuhashi@nifty.com

多くの方のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

実習について

  • 実習期間:1日~7日間(相談の上、日数を決めます)
        
         例)  1日目: 10時~19時(休憩1時間)
            2~7日目: 9時~18時(休憩1時間)
            実習最終日: 9時~17時(休憩1時間)
  • 実習内容:病院見学、外来見学、手術見学、
         体験型実習(入院動物の管理補助、動物看護師の補助など)、
         当院1日の流れの理解、スタッフとの交流など
  • 実習期間:1日~7日間(相談の上、日数を決めます)
        
         例)  1日目: 10時~19時(休憩1時間)
            2~7日目: 9時~18時(休憩1時間)
            実習最終日: 9時~17時(休憩1時間)

当院の概要

住所  : 〒494-0002 愛知県一宮市篭屋2-7-20

診察時間:月~金:    AM  9:00 ~ 12:00 / PM5:00 ~ 8:00
     土、日、祝日: AM  9:00 ~ 12:00 / PM3:00 ~ 5:00
     

電話番号:0586-43-2885

メール : hide.furuhashi@nifty.ne.jp