NPO法人 大阪府北部コミュニティカレッジ
ふれあい事業推進部

”ふれあい歩こう会”

ふれあい歩こう会

「ふれあい歩こう会」は、NPO法人大阪府北部コミュニティカレッジ(略称ONCC)、ふれあい事業推進部の活動のひとつとして発足し、2016年9月に、第1回目実施の運びとなりました。
当面、隔月(1回/2ヶ月)例会とし、街・里山(歴史散策・花見など)を視覚障がい者の方と晴眼者が、ともに歩きを楽しみます。
サポートさせていただく方は、ONCCの受講生、卒業生、各地域の同窓会、シルバーアドバイザー地域会の方々や、一般の方にも自由に参加をお願いします。

今後の例会での歩きのご案内は、詳細が決まり次第、このサイトに掲載しますのでご覧ください。例会の参加については、交通費の実費と事務連絡費程度です。
街歩きをするにあたり、担当者がグループで下見をしたり危険の無いよう、十分な配慮と検討をしていきますが、万が一の事故に関しては、視覚障がい者の方及びサポーターの方々、それぞれ個人の責任であることをあらかじめご承知おき下さい。(今後、会の運営が順調に進みますと計画、下見は視覚障がい者の方と晴眼者が一緒に行うようにしたいと思います)

はじめたばかりの小さなグループなので、皆さんと街歩きを楽しみながらより良い会を目指してまいります。
                              ONCC副理事長 猪谷義弘

    例会開催のお知らせ


    2017年 1月の定例歩こう会を、
    次の要領で開催します。
    皆様のご参加をお待ちしています。


[日 時]  2017年 1月 8日(日曜日)
      決行、中止の判断は、下記申し合わせ事項を参照のこと

[場 所]  岡町原田神社初詣、他

[集 合]  午前12時(正午) 阪急電車宝塚線「岡町」駅2階改札出口付近

[持ち物]  水筒、雨具

[金 額]  参加費300円(歓談費用を含む)
      
[コース]  阪急「岡町」駅 ⇒ 原田神社 ⇒ 桜塚商店街 ⇒ 伝統芸能館

      ⇒ 大石塚・小石塚古墳 ⇒ 原田城跡・旧羽室家住宅 
     
      ⇒ 中央公民館 ⇒ 阪急「曽根」駅  約3㎞

      ※中央公民館
       お正月ですので、ぜんざい、コーヒー、お菓子などを召し上がり
       ながら歓談したいと思います。
       昼食は、少し軽めに摂ってきてください。

[解 散]  午後4時頃を予定

参加申し込みは、次の担当者まで

      竹束(たけたば)携帯電話 090-8821-6688     

      大西(おおにし)携帯電話 090-2387-5195

                       「ふれあい歩こう会」の申し合わせ事項

会は、障がいの有無に関係無く、助け合って街や自然の里山を楽しむと共に、それに必要な情報を交換することを目的とします。

例会は、原則として隔月(1回/2ヵ月)実施します。例会は担当者がその運営に当たり、参加者は担当者の指示に従うと共に、その運営に協力します。(担当者は、将来的には視覚障がい者と晴眼者が共同であたるようにしたいと思います)

会の財政は、例会の参加費で賄います。例会の参加費は200円とし、管理は会計が行います。

例会での安全についてはお互い十分気をつけますが、個人の責任を原則とします。
開催にあたっては「レクレーション保険」に加入しますので、万一事故が起きた場合には、その範囲内での対応とさせていただき、担当者等関係者の責任は問わないものとします。

参加を希望される方は、事前にご連絡をお願いします。なお、当日の天気や健康状態によって、キャンセル等は自由ですが、必ずご連絡をお願いします。

特別に指示がある場合を除き、天気による決行、中止の判断は次のようにします。
「当日、朝6時のNHKの天気予報で、何らかの警報が出ている場合、及び、午前、午後いずれかの降水確率が60%以上であれば中止」

                                                                 以上

第1回目の例会(2016/09/04)、第2回目の例会(2016/11/06)
の模様は、ブログでご覧になれます
下記のボタンをクリックしたら、ブログにリンクします

これから(28年度)の予定

2017年 3月 5日(日曜日)

阪大構内
(詳細未定)

担当者の声

竹束(たけたば) ONCC理事

皆さんと、ご一緒できることを楽しみにしています
大西(おおにし) ONCC卒業生

どしどし参加してください!
お待ちしています

よくあるご質問

経費について、もっと詳しく教えてください
集合場所までの交通費等は自己負担です。なお、集合場所までの手段も各々考えてください。
集合場所から解散場所までの交通費等については、障がい者も晴眼者も同じ負担とし、当日出発前に「概算交通費等+参加費200円」を集めます。
実際には、交通費等、本人や付添の方を含めて割引を受けられることが多く、同じ負担ということは、障がい者の方への負担は増えることが多々あるかと思われますが、ご了承ください。
ガイドヘルパーさんと一緒に参加したいのですが?
ご一緒に楽しんでいただいて構いません。
特例として、上記の経費についてもお二人で精算という形をとります。参加費についてもご本人のみとします。
参加の申し込みは必要ですか? また、申込後にキャンセルはできますか?
参加を希望される方は、事前にご連絡をお願いします。キャンセルも決まった段階でお知らせください。
なお、当日の天候や健康状態によっても、キャンセル等は自由ですが、必ずご連絡をお願いします。
参加の申し込みは必要ですか? また、申込後にキャンセルはできますか?
参加を希望される方は、事前にご連絡をお願いします。キャンセルも決まった段階でお知らせください。
なお、当日の天候や健康状態によっても、キャンセル等は自由ですが、必ずご連絡をお願いします。

”ふれあい歩こう会” 事務局

ONCC豊中事務所

豊中市岡上の町4-5-27

Tel:06-6151-4461  Fax:06-6151-4462


連絡先

竹束(たけたば) 090-8821-6688
大西(おおにし) 090-2387-5195