びわ湖の天然湖魚を
贅沢に味わう

 ビワマスやうなぎをはじめとしたびわ湖の天然湖魚の美味しさをご堪能いただけます。

 都会でもなかなか味わうことができない湖魚による食の感動を「舟倉」でぜひ。

お電話 0749-79-1008

朝出の漁

 皆がまだ寝静まっている夜明け前、我々はびわ湖へ漁に出ます。そう、当店でお出しする天然湖魚のほとんどが自前の漁によるものです。風の強い日を除いて、一年をとおして漁に出ますが、ビワマス漁が解禁になる夏季は毎日休むことがありません。
 全ては旅人に期待以上の満足を感じていただくため。旅人の幸せな表情をみるためには手間暇を惜しんではいけないことを我々は知っています。

「舟倉」でご賞味いただく自慢の食材

ビワマス

 ビワマスといえばそのうまさ。そして天然物は程よい脂ののりを特徴としているため、当店でお出しするビワマスは食通からの高い評価をいただいています。
 お造りにしたときの輝きにはまさに「びわ湖の宝石」という表現の他なく、その恵みを授けられる自然への感謝をせずにはいられません。
 当店にお越しの際にはぜひお召し上がりいただきたい食材です。

 当店では鰻を当地の郷土料理である”じゅんじゅん”でご提供いたします。当地では古くからすき焼きのことを”じゅんじゅん”と呼びます。つまり『鰻のじゅんじゅん』とは鰻のすき焼き風鍋です。某情報誌に当店のそれが取り上げられて以来、その珍しさも相まって、遠方(特に首都圏とその市周辺)から多くのお客様がこの”じゅんじゅん”を目当てにご来店いただいております。
 天然または養殖でご提供いたしますので、ご予約の際にお申し付けください。

 滋賀・びわ湖・鮒と言えば、あの匂いのきつい鮒ずし・・・いえ、それは違います。
 ひとつ目の間違いは、匂いがきついということ。鮒ずしは漬ける店や家庭でそれぞれ異なる点があります。当店の特徴は、きつい匂いがありません。一方で特有のクセはしっかりとありますから、お酒との相性は抜群です。
 ふたつ目の間違いは、美味な郷土色として鮒ずしだけでなく鮒の子まぶしや甘辛い煮つけもあるということ。これらは白米と酒のどちらでも好相性、ぜひご賞味いただきたい逸品です。

岩床
ナマズ

 岩床(イワトコ)ナマズは日本固有種でびわ湖とその関連水系にのみ生息する希少価値の高い淡水魚です。夜行性で水底の岩礁潜んでいることから、狙っての捕獲は困難。当店でも網にたまたま引っかかることが年に数回あるくらいで、捕獲した以後数日間にご来店されるお客様でご希望があればご提供します。
 お問い合わせいただいた際に岩床ナマズがあれば幸運で、その味はあっさり、新鮮な身は適度に引き締まっています。刺身や唐揚げでお召し上がりいただく極上食材は忘れられない旅の味覚になること間違いありません。

 当店、冬の代表料理である鴨鍋。当店では天然の鴨のみを使用しています。御贔屓いただいているお客様の多くが冬の鴨鍋を楽しみにしておられます。素材そのものの味もちろん、食材からでたコクのある絶品ダシが鍋全体を包み込み、〆の雑炊まで鴨を存分に味わっていただけます。
 当店からコハクチョウや雪が舞うびわ湖畔の冬景色を眺めながらお召し上がりいただく鴨鍋、最高です。熱燗とともにどうぞ。

 滋賀・びわ湖・鮒と言えば、あの匂いのきつい鮒ずし・・・いえ、それは違います。
 ひとつ目の間違いは、匂いがきついということ。鮒ずしは漬ける店や家庭でそれぞれ異なる点があります。当店の特徴は、きつい匂いがありません。一方で特有のクセはしっかりとありますから、お酒との相性は抜群です。
 ふたつ目の間違いは、美味な郷土色として鮒ずしだけでなく鮒の子まぶしや甘辛い煮つけもあるということ。これらは白米と酒のどちらでも好相性、ぜひご賞味いただきたい逸品です。

お料理のみのプラン


ビワマス 料理

店主が漁で獲った天然ビワマスをご堪能いただける税抜5,000円のお料理です。八寸、刺身、焼きもの、煮物、丼など、びわ湖の宝を思う存分お愉しみください。


鰻 料理

鰻のじゅんじゅんをメインにしたお料理です。鰻は天然ものを使用するコースが税抜7,000円、養殖が税抜5,000円です。ご予約時にお申し付けください。


鴨 料理

鴨鍋をメインにした税抜5,000円のお料理です。鴨の肉とつみれ、野菜の他、〆の雑炊をお愉しみいただけます。

ご宿泊プラン

8,500円 プラン
(税・サービス料込 10,098円)

 参考例としてお造り、小鍋、焼き物、揚げ物、ごはん、お吸い物の6品である基本コース(ただし、その日の仕入状況等に内容や品数により変わることがあります)。
 自転車でのビワイチなどご宿泊メインのお客様向けプラン。

10,000円 プラン
(税・サービス料込 11,880円)

 お料理は湖魚がメインとなりますが、お客様のご要望に合わせたメニュー構成にします。事前にご相談ください(ただし、その時の漁または仕入状況によりご用意できない場合もあります)。
 品数や内容はその時々に応じて変わることがあります。お気軽にお電話でお問い合わせください。

12,000円 プラン
(税・サービス料込 14,256円)

 10,000円プランよりもハイグレードなプランです。内容、品数ともに充実しており、大満足いただけること間違いありません。
 本プランにおいてもお料理の内容は事前にご相談ください。


宿泊は一泊二食付き。上記メニューは一例です。お客様のご要望により献立の変更や追加などにご対応しますので、ご予約の際にご相談ください。また、当方の都合により献立が変更になる場合もございますので、ご了承ください。

日本の夕陽百選
『湖北の夕景』

 当店すぐ前の湖岸から見る夕景は『日本の夕陽百選』に選ばれています。それはまさに絶景で、夕陽を背にした浮島や竹生島の輪郭がその景色をより叙情的なものにしています。冬は空が雲に覆われることが多く夕景を望む日は少ないです。しかし雪景色の中、シベリアから飛来するコハクチョウが湖面を漂う様は冬にしか見られない贅沢です。ご来店の際にはぜひ湖北の景色をご堪能ください。

店舗情報

びわ湖・長浜「舟倉」

住所:滋賀県長浜市湖北町尾上313-7

ご来店の際はご予約をお願いします。
お食事の開始時間は下記時間帯で承ります。
11:00~19:00(不定休)

まずはお電話でお問い合わせください。

お電話 0749-79-1008

アクセス

【電車をご利用の方】
米原駅よりJR北陸線の長浜・敦賀方面ご乗車いただき、JR「長浜駅」または「河毛駅」で下車。お迎えに上がります。降車駅は事前にご相談ください。

【お車をご利用の方】
高速道路からは、木之本ICより湖岸道路方面へ15分。小谷城スマートICより尾上温泉方面へ15分。
長浜市街からは、湖岸道路を北向きに15分。

「舟倉」の公式SNSで ”とれたて”  ”食べごろ” の情報をお見逃しなく