決済つきの予約システムが3,940円〜/月

\初心者さん大歓迎!!/
福岡ドライヘッド資格スクール


理論からしっかり学べる!
福岡ドライヘッドスパ資格スクール


整体法を含むドライヘッドスパ資格講座のスクールです。1日で学べる短期集中から50時間コースまで毎月開催中!一般社団法人の認定資格をGETしませんか?


スクール紹介動画

こんな方におすすめ

経験がなく不安
全くの未経験からスタートできる内容です。10年以上のスクール実績があるのでご安心ください。接客やカウンセリングを学ぶ授業もございます。
物覚えに自信がない
ご予約が完了したら「予習動画」をお送りします。「復習WEBページ」もあり短期集中講座でもたくさん学ぶことが可能です。練習会もございます。
納得できるか不安
世界19か国以上(令和3年5月)から受講がある日本でも老舗の資格スクールです。他スムーズの講座で納得できなかった方が毎年数十名も習いなおしにお越しになります。
講師の先生が不安
福岡校は、整体や解剖学当の知識を備えている先生が担当します。頭だけではなく体とのつながりまで学びたい方にオススメ!資格取得後のサポートも万全!
金額的に厳しい…
講座受講後に「安かった」と感想をいただく事が殆どです。都市部では60分コース7000円~8000円で施術する内容です。経営の勉強をすれば価格戦略も見えてきます。
納得できるか不安
世界19か国以上(令和3年5月)から受講がある日本でも老舗の資格スクールです。他スムーズの講座で納得できなかった方が毎年数十名も習いなおしにお越しになります。

スクールの特長

頭ほぐし専門店のノウハウ

経営実績10年以上の頭ほぐし専門店・ヘッドスパ専門店のノウハウを詰め込んだスタッフ研修のような講習になります。資格取得後は、すぐにサロンで生かせる内容ばかりで、特に40時間、50時間コースは経営ノウハウをそのまま使うだけでヘッドスパサロンが成り立ちます。

施科学的根拠

他スクールの資格講座にはない、科学的根拠を提示できます。大学教授の施設でのセロトニン測定により当スクールの施術は自律神経に働きかけるセロトニンを活性化することが認められています。整体法を取り入れている部分は特に活性化がみられ、頭痛、めまい、耳鳴り、倦怠感、不眠やうつなど自律神経失調症の改善にも期待ができます。

気持ち良さだけではない

最近人気のドライヘッドスパ専門店ですが他店との差別化は重要です。どのスクールでも比較的短期間に習得できるドライヘッドスパは差別化が難しく「体験を売る」といった、コンセプトありきのサロンが増えてきました。そんな中、リラクゼーションでありながら症状を和らげる「悩みを解決する」サロンは地味ながら王道であり、存在価値を高めています。

講師の熱意

当スクールは大阪本部・東京・名古屋・福岡と担当講師がいます。それぞれの持ち味を活かしブラッシュアップ講座、オンライン講座、メルマガ配信などで卒業生をサポートしています。なにより、このドライヘッド業界での知識量が豊富な講師ばかりで他校の生徒さんも年間に数十人も当スクールの資格講座に参加しているほどです。皆様の資格取得と卒後のサポートを一緒になって頑張ります!



講座コースの種類

《1.2級ダブル》
ドライヘッドスパ60分を習得
2日間コース
当スクールでメインの資格講座になります。ドライヘッドスパ専門店レベルの知識と技術を学びます。短期ですが予習・復習・練習会を活用すればいくらでも学ぶ時間を増やせます!
《1.2.3級トリプル》
ドライとアロマの2メニューと特典
3日間コース
ドライヘッドスパとアロマヘッドセラピーの2種類を学びたい方のコースです。自律神経を整える効アロマを使用した3級と整体1級をMIXした整体アロマヘッド90分コースも学べます!
 
《ヘッド専門学院》
40時間または50時間で完璧に学ぶ!
最短7日間
完全個人レッスン!スケジュールはご希望に合わせます。早く試験合格すれば複数の特典授業が受講できるのが魅力!サロン勤務経験がない方、接客経験がない方に人気の講座です。
超オススメ!
《ヘッド専門学院》
40時間または50時間で完璧に学ぶ!
最短7日間
完全個人レッスン!スケジュールはご希望に合わせます。早く試験合格すれば複数の特典授業が受講できるのが魅力!サロン勤務経験がない方、接客経験がない方に人気の講座です。
超オススメ!

卒後のフォロー

卒後のWEB学習

短期集中講座では、一度にかなりの情報を詰め込みます。メモをとることに追われないようにスマホなどでログインして勉強するページをご用意しています。テキストにはない情報もたくさん!

いつでも参加できる練習会
参加は自由です。数日習っただけで専門店のセラピストと同じようには施術できません。しっかり反復練習をして手に職(技)を身につけましょう。
練習用DVD
施術のリズムや細やかさなどの見本に簡易なDVDを用意しました。ご自宅で講師の施術を見ることができます。音声での解説はございません。
練習用DVD
施術のリズムや細やかさなどの見本に簡易なDVDを用意しました。ご自宅で講師の施術を見ることができます。音声での解説はございません。
ブラッシュアップ講座
筋膜のことや自律神経のこと、頭と体・頭と心(脳)のつながりまで考えた施術メニューが提供できればサロンレベルが向上します。ドライヘッドスパしかできない頭専門店は今後厳しくなるでしょう。
サロン開業・経営
未経験からでもサロン開業をして生活していけるように、基本的な経営の知識やサロンの運営ノウハウの講座・相談会も有料でございます。
情報共有
複数の講師がメルマガ配信(ヘッドライフ通信)にて日本全国・海外の登録者に情報を提供しています。無料登録で解除はいつでも可能です。
情報共有
複数の講師がメルマガ配信(ヘッドライフ通信)にて日本全国・海外の登録者に情報を提供しています。無料登録で解除はいつでも可能です。

参加者の声

個人レッスン 健太様 福岡県筑後市 男性 26歳 自営
今回エステやダイエットのお店に新しい技術を取り入れたいと思い講座を受講させてもらいました。非常に分かりやすく、一つ一つ丁寧に教えていただきました。 自分自身、施術を受けている時は、ウトウトなってました。
今後、参加される方にメッセージ
技術を習得し、もうサロン開業なされている方に最適です。

M.H 福岡県 女性 30代 開業予定
あっという間の二日間でした。内容はみっちりで覚えることはたくさんありますが、とても勉強になる濃い内容でした。優しい先生で細かいアドバイスもしていただき他の受講生も優しい方達でとても楽しい時間でした。練習をたくさん重ねて自分のものにし家族にしたり将来セラピストとしてメニューに取り入れられるように頑張ります。
今後、参加される方にメッセージ
迷われている方は是非受けて下さい!!私は福岡からでしたが受講して良かったです。

まこと様 長崎県一岐市 女性 41歳
エステティシャン歴10年程ですがブランクも10年くらいです。 ドライヘッドスパ専門店の開業を目指して、以前から興味があったドライヘッドスパを学びたいと思い色々な資格スクールのHPを見て、技術も営業についてのことも、こちらがじっくり本格的だと感じて選びました。 自己流で人にしたりしていましたが、1日目からここを選んで正解だと安心しました。 ヘッドマッサージって思ってた以上に気持ちがいい(上手じゃないといけませんが)技術ですね。うまい人にしてもらったらリピーターさん出来る!と思いました。がんばります。
今後、参加される方にメッセージ
迷ったら習うならここです!!

英里子様 鹿児島県鹿児島市 女性 36歳 ヨガインストラクター・アロマセラピスト
以前からドライヘッドスパに興味があり受講致しました。頭のことだけではなくて、全身のほぐしから指導して頂けたので、充実感たっぷりでした。手技でうろ覚えの部分も多いので家に帰ってまた練習したいと思います。ありがとうございました!!鹿児島でもドライヘッドスパを受けてみたいという方がたくさんいらっしゃるので、どんどん施術していけるよう頑張ります!
今後、参加される方にメッセージ
今の時代に必要な需要のあるセラピーだと思います。迷っている方は受講をおすすめします!

安藤様 宮崎県延岡市 女性 35歳
2日間あっという間の講座でした。2日間という短い間に思っていた以上に内容が細かくてビックリしました。ついていけるかすごく不安でしたが、先生方がとても丁寧に指導して頂き、分かりやすく安心しました。2日間で学んだ事をしっかり身につけれるように復習して今後に役立てるようにしたいです。
今後、参加される方にメッセージ
遠方からだったので、とても不安でしたが、来てよかったと思います。先生方も、とても細かく指導してくれて楽しく参加できました。

MIKI様 広島県 女性 50歳 エステティシャン
サロンメニューに取り入れるために資格講座を受講しました。パソコン・スマホで肩こりに悩んでいるお客様が多く、現状でも首のほぐしをすると大変喜ばれます。今回、細かく教えていただき本格的なメニューとしてやっていこうと思います。
今後、参加される方にメッセージ
今後もっと需要があると思います。

福岡会場は、九州エリア(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県)以外にも沖縄、山口、広島、島根など遠方からもお越しいただいております。開催スケジュールと日程が合わない場合は、個人レッスンも承っております。

ご予約から当日まで

STEP 1
予約フォームを送信
日程が決まったら専用フォームから送信してください。
STEP 2
受付メールが届きます。
受付メールが担当者から届きます。日程・費用・振込先をご確認ください。
STEP 3
お支払い
メールに記載の費用を銀行振込にてお支払いください。
STEP 4
ご予約完了
完了メールが届きます。当日までに予習をしてください。
STEP 5
開催日
完了メールの「当日の持ち物」を確認して5分前にお越しください。
STEP 5
卒後について

卒後は復習WEBページや練習会を活用して技術も知識も成熟させましょう!

STEP 6
認定試験
試験は希望者のみ後日、予約制にて個別に開催します。しっかり練習すれば1か月以内で約80%の方が合格します。
STEP 3
お支払い
メールに記載の費用を銀行振込にてお支払いください。

★少人数制グループ講座!
★マンツーマンも可能!
福岡市博多区上呉服町にて毎月開催!

講師紹介

福岡ドライヘッドスパ講座講師
森脇 ゆう

島根県出身で現在は、福岡市内で暮らしている2児のパパです。建築業界から、自身の腰痛をきっかけにリラクゼーション業界に転職しました。以後、自身の経験から“お客様の生活に寄り添う施術”をモットーに活動しています。セミナー講師としては、“生徒さんの学ぶ気持ちに寄り添う指導”をモットーとしており、アクトエール整体学院が開校する前から、福岡だけではなく他府県でも活動しています。​先生っぽくないと思われる方もいらっしゃいますが、その分、気軽に話しかけていただけると嬉しいです。資格取得まで一緒に頑張りましょう!


座右の銘
『響いたものが全て』

資格
一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会
認定1級ヘッドセラピスト

NPO法人日本ストレッチング協会
認定インストラクター​

日本成人病予防協会認
定生活リズムアドバイザー
健康リズムカウンセラー

おすすめ動画

筋肉の作用
筋肉の作用を学ぶことで何が得られるか、整理しておくと、 身体の疲れている部分、すなわち不調の原因となっている筋肉を予測できるようになり、それにより、お客様一人ひとりに合った施術ができるようになります。

肩こりができるプロセス
お客様の肩こりをやわらげるためには、まず肩こりの正体を知らなくてはいけません。 この動画は「セラピストなら知っておきたい、肩こりができるプロセス」これを4つのステップにわけて解説していきます。

腰痛と柔軟性
皆さんは、リラクゼーションで改善できる腰痛と、 改善できない腰痛があることをご存知でしょうか? リラクゼーションで改善できる腰痛とは、 筋肉の酷使、緊張、柔軟性の低下など、筋肉のコンディションの、悪化によるものです。

ストレッチの3つの効果(メリット)
皆さんは 施術の中にストレッチを取り入れていますか? 難しそうに見えたり、スポーツインストラクターみたいと敬遠していませんか? この動画では、リラクゼーションにおけるストレッチの3つの効果と施術にストレッチを取り入れるメリットをご紹介します!

何もしいないのに身体が疲れる原因
お客様から 「激しい運動を しているわけでもないし仕事が忙しいわけでもないのに何故か身体が疲れる。」 と言われて、 上手く説明できなかったり、 聞き流してごまかしてしまった、というような経験はないでしょうか?


ヘッドマッサージ資格スクール・福岡会場
〒812-0036
福岡市博多区上呉服町14-26ルアパレス上呉服201号

・福岡市営地下鉄箱崎線 呉服町駅3番出口より 徒歩1分
・福岡市営地下鉄空港線・箱崎線 中洲川端駅 徒歩7分
・博多駅からタクシーで5分程度です。


お問合わせ先

お電話またはメール

本部は大阪になります。留守電になっていることが多く、事前にメールをいただけたら担当者の携帯電話から折り返しご連絡を差し上げます。

お電話希望
メール希望

コラム

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

ヘッドセラピストの独り言

  • アドバイスが苦手?

    昔の私は、アドバイスが苦手でした。
    当時は、セラピー本の情報をそのまま横流しするかのうようにお客様にお伝えしていました。

    その場しのぎ、苦し紛れともいえる対応でしたが、お客様は真剣に聞いて下さいました。

    現在のようにプラスアルファの要素を含めたアドバイスができるようになるには、いつ振り返っても基礎知識を備えていることが何より大切であると感じています。

    お客様個々に合ったケア方法が指導ができれば施術サービスの満足度やセラピストの価値が高まります。

    正しい知識、具体的な提案は、様々なお客様のど悩みに対応できたり「来てよかった」という感情をもたらします。

    施術後の適切なアドバイスは、お客様のことを想ってのものです。

    心をこめれば必ず響くものです。
    そして、柔らかくなるのは身体だけではなく心もです。

    適切なアドバイスが大きな価値・効果を生み出すことをより多くのセラピストに感じていただきたいです。
    今まで多くのセラピストに出会っていますがスキルを活かしきれていないことがほとんど。

    スクールを通じて色々な方と情報を共有してブラッシュアップできるよう努めています。
  • 技術以外でも勝負できる!

    サロンワークをしていて、ある時から お客様の健康意識の後押し”をテーマにしました。

    経験が浅い頃は、技術でベテランセラピストと比べられると厳しいので“せめてきちんとしたアドバイスだけでも・・・”と考えたのです。

    施術のスキルと指導のスキルは別物です。

    初心者、新米セラピストはどうしても技術、技のレパートリーに意識が向きます。
    とくに技術に自信が持てない時は尚更です。

    それも大切ですが、『信頼を上乗せする』ということを覚えてほしいです。

    お客様とは単にほぐす技術だけではなく、疲れの根本原因やこのサロンに来ることになった経緯など内面的な部分にも向き合ってほしいもの。

    私たちセラピストは体をみるだけではなく、その気持ちをしっかり受け取るべきですね。

    もし、自信が無いようでしたら、まずは、傾聴してあげるだけでも癒される人がいるのでチャレンジしてみては?

    次に自宅や職場などで簡単にできるセルフケア指導をオススメします。

    もちろん、あなたの施術に満足したことに加えての話です。

    「またお願いします^_^」と言っていただけるはずです。

    それが『信頼を上乗せする』ことだと思います。

    技術以外でも勝負はできます♪
  • 改めて伝えたいこと

    私は協会で講師をしながら、長年勤めているサロンでも、現役セラピストとして活動しています。

    福岡の博多で講師を担当することになってからは、サロンに顔を出す頻度も落ちてきているのですが、最近また一人スタッフが辞めていったという、残念なお知らせが私に届きました。

    どんな仕事でも、辞める理由はたくさんあります。

    給与面だったり、環境だったり、仕事が自分に合わないなと感じたり、実に様々ですね。

    他にやりたいことが見つかったとか、自分でお店を持つことにしたなど、ポジティブな理由であればいいのですが、残念ながらネガティブな理由で業界を去っていった仲間を私は多く見てきました。


    『リラクゼーションの仕事の楽しさを伝えたい』

    講師になる前から、ずっと心に強くある思い。

    辞める理由は数あれど、どこかで自分の力不足を感じてしまいます。

    協会には、今からリラクゼーションの仕事を始めたい、サロン開業したいと夢を膨らませて受講される方が多くいらっしゃいます。

    私は講師を務める上で、ヘッドマッサージのノウハウ以外にも、リラクゼーション業の楽しさ、学ぶ面白さも伝えていこうと思っています。

    勿論、きれいごとばかり並べるつもりもありません。

    リラクゼーションの仕事は所謂『技術職』なので、現場の数をこなさないとわからないことがたくさんあります。
    広くて、深くて、難しい部分もあります。

    現場に出ても、その難しい部分でさえも「楽しい」と思えるセラピストを育てること、サポートしていくことが、私の目標であると同時に、 “根っこ”の部分です。

    充実したセラピストライフを送れるよう、一緒に頑張っていきましょう(^_^)
  • 腸活にドライヘッドスパを取入れたい3つの効果と理由

    今や、メディアや書籍でも見かけることが少なくない健康ワード『腸活』

    食事などの生活習慣などを見直すことは勿論、運動や睡眠にも関連性があることはよく知られていることと思いますが、実は、ドライヘッドスパを受けることで、腸のコンディションが整うことがあるのです。

    そこで今回は、腸活にドライヘッドスパを取入れることで、期待できる3つの効果を紹介したいと思います!

    予備知識として
    腸の働きは、自律神経によって支配されています。自律神経は身体を活発にするために働く「交感神経」と、休息させるために働く「副交感神経」があり、2つのバランスが整っている状態こそが「健康な身体」と言っても過言ではありません。
    腸は「副交感神経」の働きにより活性化しますが、ストレス社会においてはどうしても「交感神経」が高ぶりすぎている傾向があり、自律神経のバランスが崩れることによって、腸の不調を感じている人は少なくありません。

     

    効果1 セロトニンのおかげでお通じ改善!
    高ぶった交感神経を鎮めてくれる作用を持っているのが、“幸せホルモン”として知られている「セロトニン」です。

    ドライヘッドスパの心地良いタッチや、日常生活では得られない刺激は、脳を活性化すると同時にセロトニンを分泌させます。

    腸で働くセロトニンは、蠕動運動や消化液分泌に作用し、お通じ改善の効果が期待できます。
    実際にドライヘッドスパを受けて、お通じが良くなったとの声をいただいたことが何度もあります(^_^)

     
    効果2 睡眠の質が向上!腸活の土台作り
    セロトニンの恩恵は、お通じだけではありません。セロトニンは“睡眠ホルモン”と呼ばれる「メラトニン」の材料として活用され、入眠作用に働きます。

    腸を活性化させる副交感神経が最も優位になるのは夜間、つまり睡眠時間が腸のゴールデンタイムといえますね(^_-)-☆
    ドライヘッドスパで活性化したセロトニンは、夜間にメラトニンとして活用され、腸が働きやすい環境(睡眠時間)を準備してくれます。

    この土台作りをすることで、食生活や、さまざまな腸活の効果が活きていきますね(´▽`)


    効果3 心も軽くなる
    セロトニンは脳でも生成され、それらは心や気分の状態に作用します。脳で働くセロトニンの原料の1つとされているのが、必須アミノ酸の「トリプトファン」です。

    腸の蠕動運動が活性化すれば、タンパク質がきちんと分解され、トリプトファンが生成されます。

    トリプトファンが脳のセロトニンを活性化させることによって、心に余裕が生まれたり、集中力や、ひらめき力もアップします(*´▽`*)

    逆に、ストレス(緊張や不安など)により、交感神経過多になると、自律神経のバランスが崩れて、下痢や便秘といったおなかの不調に繋がります。

    皆さんも経験があるのではないでしょうか。

    このように、心(脳)と腸は互いに影響を及ぼし合っているのです。

    これを『脳腸相関』といい、ドライヘッドスパと腸活の相性が良いのは科学的にも認められています(^^)


    まとめ ドライヘッドスパは腸活のスイッチ!

    いかがだったでしょうか?

    ◎ドライヘッドスパ → セロトニン → 蠕動運動 → お通じ改善

    ◎ドライヘッドスパ → セロトニン → 蠕動運動 → 心に作用(精神的健康)

    ◎ドライヘッドスパ → セロトニン → メラトニン → 睡眠の質向上

    → 副交感神経活性 → 腸活性 → お通じ改善 →・・・・

    書きだしたらキリがないですが(笑)、ドライヘッドスパは、腸活のプロセスにおいて重要なスイッチになりえることがわかりますね。

    「ドライヘッドスパは頭のマッサージなんだから頭にしか効果がない」ではないんです。

    ドライヘッドスパを通じて、身体全体の健康をサポートしていくというのが、ドライヘッドスパの真髄です。

    是非とも、腸活にドライヘッドスパを活用してみてくださいね(^^)/

  • フラットベットを使う理由

    当協会のヘッドマッサージはフラットベットを使って行いますが、それに驚かれる方がたまにいらっしゃいます。
    驚く理由として、『ヘッドマッサージ=リクライニングチェア』という印象が根強くあるようです。

    当協会がフラットベットを使う理由として、独自に取り入れている『整体法』を行えるという点がまず挙げられますが、他のセラピー(ボディケアやリンパケアなど)への発展性が高いという点も見逃せないポイントです。

    例えば、
    「ヘッドマッサージだけで開業したけれど、やっていくうちに、ボディケアのニーズにも応えたい」
    と思った時に、フラットベットなら容易に行えます。

    講座でも“相乗効果を狙ったコースづくり”を推奨してお話しさせてもらっていますが、サロン開業後の変わりゆくニーズに柔軟に対応することはとても大切で、そのための設備を用意しておく必要があります。

    その設備として、フラットベットを使うというのは、ベストな選択だと言えますね(^_^)

    加えて、設備投資がリクライニングチェアに比べ安価で済むというメリットもあります。
    ヘッドマッサージの形態はお店のコンセプトによって様々なので“これが正解”というものはありませんが、フラットベットでの施術を、自信を持っておすすめします(^_^)

  • リラクゼーションセラピストに向いてる人とは?

    たまに生徒さんから、『リラクゼーションセラピストという仕事に向き不向きはありますか?』という質問をいただきます。

    とくに業界未経験の方に多い質問ですが、私の考えとしては、“学ぶことが好きな人”の方が、この仕事を長く、楽しく続けられると思います。

    質問の答えとしては少し的が外れているかもしれませんが、実際に、多くの情報を柔軟に取り入れて発信していくセラピストの方がのびのびと仕事をしているし、お客様からも愛されている(指名が多い)傾向があります。

    逆に、自分自身ではあまり学ばず、他者に応えを求めてばかりだったり、常に“白か黒か”で判断しがちなセラピストは、中々成果が出ずに苦しんでいる人が多い気がします。

    そして業界からも去っていきます。
    健康に関する情報は常に更新されていきます。

    我々セラピストがアンテナを張っておかないといけないのは、『白』か『黒』ではなくて、その白と黒の間のグラデーションになっている部分です。

    この部分は常にぼんやりとしていて、曖昧です。
    濃くなったり薄くなったり、時間の流れの中で変化したりします。

    だからこそ常に学びが必要で、尚且つそれを好きでないと、この仕事を続けていくのは非常に困難です。
    皆さんはいかがでしょうか?

    あくまでも私の持論ではありますが、仕事をする上で参考になれば幸いです(^^)

  • 業界未経験の方に伝えたいこと

    当協会の講座を受講される生徒さんの半数以上は、“リラクゼーション業界未経験”です。
    今回はそんな業界未経験の方に向けたコラムを書こうと思います。

    未経験者であれば誰でも『自分でもこの業界でやっていけるか』という不安があると思います。
    もっと言えば、『そもそも授業についていけるか』という不安もあるでしょう。

    講座では、現役セラピストの方もいらっしゃる場合もありますので、どうしても気持ちが萎縮してしまいますよね。
    しかしながら、講座をやっていると、『未経験者の方が、技術の飲込みが早い』と感じることが少なくありません。

    これは、経験者と比べて、経験者特有の“手癖”がないため、カリキュラムを素直に吸収できるといった理由があげられます。※もちろん個人差はあります。

    リラクゼーション業界のキャリアが長い人ほど、実技講習で苦戦されている傾向があるし、かく言う私も生徒の時はかなり苦戦したのを覚えています(^-^;

    以上のことから、リラクゼーション業界未経験ということで、不安がることはありません。

    経験の有無に関わらず、講座に参加した人は全員、“生まれて初めて”の手技を学ぶわけですから、最初から上手くいかないのは当然ですし、私もしっかりサポートさせていただきますので、是非とも講習を楽しんでほしいです(^^)

    ご予約完了時には予習と復習に使える動画もご用意しています。

  • ポイントを掴むと見えてくるものとは?

    福岡も少しずつ朝夕の冷え込みが収まってきたように思いますが、私の自宅では子供が2人ともインフルエンザにかかってしまいました(~_~;)

    子供の体調も心配ですが、講師をしている身としては、自分の体調不良が生徒さんに影響しますので(講座の延期など)、ウイルス感染への警戒心が強くなります。

    いつもよりも身体を暖かく保ったり、発酵食品など腸活に適したものを食べたり・・・

    あまり神経質になりすぎるのも返ってストレスになってしまうので、“ほどほど”を意識して感染対策に取り組んでいます。

    そんな感染対策の中でも、一番手っ取り早いのは“早く寝ること”につきます。

    睡眠には疲労回復や免疫細胞の働きを活発にする働きがありますので、どんなに日中身体を暖かくしたり、お腹に良いものを食べたとしても、夜更かしをしてしまえば全て水の泡です(^-^;

    生徒さんの中にも、「食や運動の習慣に気をつけているけど睡眠は浅い」という方がいらっしゃいますが、拘りが強すぎたり、激しすぎる運動などは、逆に良質な睡眠の妨げになることがあります。

    やはり“ほどほど”が一番!ということになりますが、この“ほどほど”の加減が難しい・・・。

    難しいですが、様々なポイントをしっかりと押さえていれば、あなたや、あなたの大切な方、お客様の“ほどほど”が見えてくるかもしれませんね(^-^)

    一般的な講座では実技の方に力が入りがちですが、サロンや日常生活で役立つ知識も惜しみなくお伝えしていきます(^-^)

    理論を意識した上で行う施術はとても楽しいですよ!(^^)!

  • 改めて伝えたいこと

    私は協会で講師をしながら、長年勤めているサロンでも、現役セラピストとして活動しています。

    福岡の博多で講師を担当することになってからは、サロンに顔を出す頻度も落ちてきているのですが、最近また一人スタッフが辞めていったという、残念なお知らせが私に届きました。

    どんな仕事でも、辞める理由はたくさんあります。

    給与面だったり、環境だったり、仕事が自分に合わないなと感じたり、実に様々ですね。

    他にやりたいことが見つかったとか、自分でお店を持つことにしたなど、ポジティブな理由であればいいのですが、残念ながらネガティブな理由で業界を去っていった仲間を私は多く見てきました。


    『リラクゼーションの仕事の楽しさを伝えたい』

    講師になる前から、ずっと心に強くある思い。

    辞める理由は数あれど、どこかで自分の力不足を感じてしまいます。

    協会には、今からリラクゼーションの仕事を始めたい、サロン開業したいと夢を膨らませて受講される方が多くいらっしゃいます。

    私は講師を務める上で、ヘッドマッサージのノウハウ以外にも、リラクゼーション業の楽しさ、学ぶ面白さも伝えていこうと思っています。

    勿論、きれいごとばかり並べるつもりもありません。

    リラクゼーションの仕事は所謂『技術職』なので、現場の数をこなさないとわからないことがたくさんあります。
    広くて、深くて、難しい部分もあります。

    現場に出ても、その難しい部分でさえも「楽しい」と思えるセラピストを育てること、サポートしていくことが、私の目標であると同時に、 “根っこ”の部分です。

    充実したセラピストライフを送れるよう、一緒に頑張っていきましょう(^_^)

プロ養成!ドライヘッドスパ資格講座

「ついていけるか不安」「技術が身につくか心配」
どうぞ、ご安心ください。まったく未経験から始められるプロヘッドセラピスト養成資格講座です。
会場での対面式講座に加え、予習&復習動画、練習会などフォロー体制が充実しています。ドライヘッドスパ専門店を開業したい方、サロンメニューに取り入れたい方、お待ちしております。