〜 日本酒と伊万里を楽しむ夕べ 〜
主催:PORTO3316IMARI
福岡 伊万里会

「日本酒と伊万里を楽しむ夕べ」のご案内

福岡近郊で伊万里及び日本酒に興味がある人たちのゆるい交流会です。

現在、佐賀県伊万里市の商店街の中にある伊萬里まちなか一番館の2階に「PORTO3316IMARI」という新事業創造センターを開設して活動しています。私たちは伊万里という地域をハブとしていろいろな方との交流・連携がすすめられればと考えています。伊万里出身の方もそうでない方も是非、11/20の交流会にご参加いただければ幸いです。伊万里の日本酒も美味しいので当日は皆さまに楽しんでいただければと思っています。

日時:2016年11月20日(日) 18:00-21:00
場所:井と瀬(福岡県福岡市中央区薬院2-13-26)
   https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40043212/
会費:4,000円程度

当日は、佐賀、福岡、長崎の3県の蔵元が仕込んだ清酒、焼酎の品質を競う2016年酒類鑑評会(福岡国税局主催)の吟醸酒の部で最高賞の大賞に輝いた古伊万里酒造(伊万里市)の「古伊万里前(さき)純米大吟醸」もお楽しみいただけます。また、『PORTO3316IMARI』のプロジェクトのご紹介もいたします。

伊万里の酒蔵さんのご紹介

[祝!大賞受賞!]古伊万里酒造について

江戸時代より明治にかけて、有田焼は伊万里の港より欧州へ輸出されていきました。荷に書かれた伊万里の印よりその焼き物は「古伊万里」と呼ばれ、現在に至るまで世界中の方に愛されています。

前田家(古伊万里酒造)は、江戸時代伊万里の港で呉服店を営んでいましたが、明治42年に酒蔵に転身。
佐賀県西部、伊万里市にある500石の小さな酒蔵で創業107年になります。

主催者+協力企業のご紹介

PORTO3316
PORTO3316IMARIは地域間連携・異業種連携・世代間連携による新事業創造を目的として佐賀県伊万里市に開設された、サテライトオフィス・コワーキングスペースです。全国各地の方々との連携を目的にイベント企画なども行っています。
古伊万里酒造
佐賀、福岡、長崎の3県の蔵元が仕込んだ清酒、焼酎の品質を競う2016年酒類鑑評会(福岡国税局主催)の吟醸酒の部で古伊万里酒造(伊万里市)の「古伊万里前(さき)純米大吟醸」が最高賞の大賞を受賞いたしました。

ご参加のお申込み

当日のご参加を希望される方は以下のフォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。イベント幹事より折り返し、ご連絡させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

イベント会場

創作料理、魚介料理・海鮮料理
井と瀬

2016年5月に新規オープンした『箸で食べる』をコンセプトの創作和食店です。元パティシエのシェフが腕を振るう和食をベースにした創作料理や、昔ながらのフレンチ等、基本を崩さずに作り上げる多彩な料理を。毎朝市場より仕入れた新鮮な魚介や、佐賀より直送の森山牛、てまひまかけて仕込む漆黒のビーフシチューなど、『箸で食べる』をコンセプトに、こだわりの料理をお楽しみください。某デザイナーによる最高の空間とともに、大人のゆったりとしたお食事を。

イベント会場へのアクセス

日時 2016年11月20日(日曜日)
受付 18時よりスタート!
受付 18時よりスタート!
場所

創作料理、魚介料理・海鮮料理
井と瀬

福岡県福岡市中央区薬院2-13-26
092-285-6658

左に掲載している大きな「井と瀬」という旗がお店の目印になります。場所がわからない場合には お店の電話 092-285-6658 にお電話ください!