なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

副業でスキルアップしたいなら「WordPressブログ」を始めたほうがいい理由3選

  • 副業はしたいけどスキルも伸ばしたい
  • 転職しようにもスキルがない
  • 経験が浅くて自信がない
上記の悩みに答えます。
本記事の内容は次のとおりです。
  1. 副業の種類
  2. 副業でスキルアップする方法
  3. ブログ運営はWEBスキルが伸びる3つ理由
正直に言うと本葉だけでスキルや能力を伸ばすのは限界があります。
なぜかというと、ルーティン化されてしまうから。
新しい知識が増えないんですよね。
少なからず「慣れ」は発生します。

取締役、執行役員、部長など役職が上がれば上がるほどみんな社外でも学んでます。
社外で学んだ知識を本業で活かして成果をだすことが習慣化されないと差は開き続けます。
いいかたはあれですが。変化の激しい現代においてプライペートで学びがない人は年収をあげることは不可能です。

本記事ではプライベートでスキルを伸ばしたい人におすすめの副業をご紹介します。

副業の種類

副業の種類は大きく分けると2つ。
  • フロー型
  • ストック型
フロー型はいわゆるバイトですね。
時給で計算されたり「受注→納品」という流れで収入が発生します。
想像できると思いますけど、コンビニバイトではスキルは伸びません。
「本業が小売業だから、いろんな業界のシステムを見たい」など目的があれば別ですが。

フロー型でも「WEB制作」など場数を踏めば更にスキルが伸びるものもあります。
とはいえ。そもそも「スキルと実績」がないと仕事は受注できません。

ストック型はいわゆる起業です。
ストック型の基本は「集客→販売」の仕組みをつくること。
仕組みが増え強化されるほど収入も増えます。

ストック型の仕組みをつくる工程は学びが深いです。
いってしまうと「あなた=社長」になるわけですから。
経験の濃さがとてつもないです。

副業でスキルアップする方法

副業でスキルアップをしたいのであれば「ストック型の仕組みづくり」に取り組むべし。
なぜかというと「集客→販売」という流れはすべてのビジネスに共通するから。
原理原則を極めておけば、どの業界にでも活躍できますよ。
本質を身につけている人は強いです。

集客はSNSまたは「あなたのサイト」でおこなうのがベスト。
なぜかというと、1つの仕組みで24時間集客できるから。
副業は時間との戦いです。
本業で疲れ果てた状態では2~3時間の作業が限界。
週末にガッツリ時間が取れるのは20代の独身だけです。
繰り返しですが「あなたのサイト」に24時間働いてもらいましょ。


販売は「アフィリエイト」がおすすめ。
アフィリエイトとは、すでに流通している商品やサービスを紹介し紹介料を得るシステムのこと。
いってしまうと広告収入です。
アフィリエイトは比較的単価が高いため10万、20万、30万という副収入も目指せます。

怪しいかもですが。僕も3~5万円の副収入をアフィリエイトで稼いでいます。
アフィリエイトはAMAZONや楽天も提供しているプログラムなので社会的にも認められています。
例えばAMAZONの商品リンクを設置しておいて、あなたのサイト経由やSNSで購入されると、あなたに紹介料としてお金が振り込まれます。

それでも怪しいと感じるひとは単純に「あなたが知らないから」です。
アフィリエイトに関してはBLOG BOY(ブログボーイ)というサイトをご一読ください。

ブログ運営はWEBスキルが伸びる3つ理由

「あなたのサイト」を作るのであればWordPressブログがおすすめ。
なぜかというと、WEB、SEO、マーケティングの知識が手に入るから。
これからの時代WEBの知識は必須です。
DX(デジタルトランスフォーメーション)は確実にあなたの仕事を変化させます。

WordPressとはサイトを構築するソフトのこと。
あなたがサーバーをレンタルしてドメインを取得しサーバーにWordPressをインストールすればサイトはD系あがります。

サーバーとかドメインとか意味不明かもですが。
こういった知識はこれからの時代必須です。
詳しくはWordPressブログのつくりかたという記事で解説しています。

SEOとはGoogle検索であなたのコンテンツを上位表示させる施策のこと。
Googleはもはやインフラです。
Google理解を深めるためにもWordPressで構築されたサイトを運営した経験は必ず役に立ちます。

マーケティングは全ビジネスマンの必須スキルです。
なぜかというと、マーケティングの本質は「お客様と向き合い、お客様に喜んでもらうこと」だから。
  • あなたのサイトに集客するためにどうしたらいいか?
  • あなたのサイトで売上をあげるにはどうしたらいいか?
脳みそに汗かいて思考して。
PDCA回して収益増やす。
これ以上の学びはありません。

繰り返しですが。副業でスキルアップしたいならWordPressブログがおすすめです。

時間は有限

時間は有限です。
ぶっちゃげ、30代、40代になると副業は難しくなります。
なぜかというと、脳みそが固くなるから。

20代であれば勢いでなんとかなりますけど。
30代、40代は本業も忙しくなりますし、家庭があれば自分の時間を確保するのは至難のわざ。

繰り返しですが、時間は有限です。
限られた時間を有効に使い倒しましょう。

WordPressでブログをはじめたい!というひとはBLOG BOYの副業ブログで1万円稼いだ方法【実例サイトで解説】という記事をご一読ください。参考になります。

今回は以上です。