フケに悩む中学生を救った、ある1つのシャンプー

頭からフケが大量に出るという中学生の息子の悩みを解決した、ある1つのシャンプーについてお話します。

フケに悩む中学生の息子

私の、15歳の中学生の息子には悩みがありました。

髪の毛からフケが大量に出るというもの。


息子の学校は制服が学ランなのですが、

フケが落ちるせいで肩のあたりが白くなります。


特に頭を掻きまくるわけではないのですが、

髪をかき上げたり考え事をしてを頭をちょっと触るだけでもフケが落ちてきます。


当然、息子の友達もフケには気付きだしました。


何も気にしない子もしますが、もちろんからかってくる子もいます。


そして息子も中学生、思春期です。

女の子の目線も気になりだしました。


やはり不潔だと思われたらどうしようとか、

嫌われているのではないか、

と悩みだしました。

フケが原因で登校拒否に発展するのでは!?

中学生の息子は、

自分の小遣いでシャンプーを買ったり、

頭髪を清潔にするトニックを買ったりと色々努力をしました。


私も親です。


さすがに見て見ぬふりはできません。


息子に話を聞き、良いといわれるものを一緒に探すなどいろいろ試しましたが、

イマイチ良いものが見つかりませんでした。


そんな時間が長く続いたので、息子はふさぎがちになり、


私は、

「このままでは登校拒否になってしまうのではないか?」

と不安になりました。

検索して見つけたシャンプー

私も何か良いものはないかとネットを毎日検索していました。

 

そして、ふと目に留まったのがあるスカルプシャンプー。

 

いわゆる”炭酸シャンプー”というもの。

 

炭酸の力で頭皮の汚れを落とし、

でも脂分を落としすぎず洗い上りはつっぱらない。

使ううちに頭皮環境が改善される。

フケが出なくなったという口コミも多数見つけたので、このシャンプーを中学生の息子に試してみようと思いました。

 

最初に息子が使った感想は、シュワシュワして気持ちいい、でした。

 

その気持ちいいのが良かったのか、使い続けました。

 

2か月、3か月と続けるうちに、

「なんだからフケが減ってきたよ」

と息子の口から言葉が出るように。

 

今では学ランの方が白くなることは無くなっています。

 

そして登校拒否を起こしそうな雰囲気は無くなり、ホッとしています。

 

シャンプーは少々値が張りましたが(笑)、

試して良かったと思います。

青春の時間は少ない

スカルプシャンプー(炭酸シャンプー)のおかげで、

中学生の息子は登校拒否にならずに済んだと思っています。

 

フケが出るということは、

もしかしたら大人から見たらほんのちょっとしたことなのかもしれません。

 

しかし、多感な中学生という時期の子供にとっては一大事だったのです。

 

中学生という青春を楽しめる時期は短いです。

 

そんな時期を暗く過ごさないためにもしてあげられることはこれからもしてあげたいと思っています。

今度はあなたがお子さんを助けてあげてください。

私と同じような経験をしている親御さんは多くいらっしゃるのではないでしょうか。


そんな方々もお子さんを助けてあげてください。


私が見つけて中学生の息子がフケ対策に試したシャンプーはこちらです。