瞑想とヨガ「幸せの恵習慣」
~マブタを閉じて、ココロを開く~

「幸せの恵習慣」とは?

こんにちは!瞑想ヨガインストラクターのSachieです。

「瞑想は良いもの」「成功者は瞑想を習慣にしている人が多い」「毎朝5分でいいから瞑想をやろう」近年、書籍でもメディアでもSNSでも、そんな情報があふれています。

よし!じゃあ、ちょっと早起きして、瞑想をやってみよう!と思っても・・・続かない。興味はあるんだけど、一日5分ができない。なんでできないんだろう??? 根性がないからだ・・・、やっぱり私はだめなんだ・・・。

と、根性論で片づけることもできますが、人はそんなに強くできていません。一人で、根性で、瞑想を継続できる人もいますが、それは「自分を変えなくちゃ!」という何かしら強い外部要因がある場合や、もともと瞑想にご縁がある、一部の人たちです。

でも、瞑想はもっと多くの人が、もっといえば、万人が恩恵を受けてよいものです。だったら、瞑想を習慣化するのに、ちょっとしたお約束をしましょう。私がオンラインで行っている瞑想ヨガに参加することを、約束してください。

約束は、ちょっとした「決意」です。
参加した時に「なんかすっきりした~」というレベルではなく、「早起き」「瞑想」「ヨガ」「ジャーナリング」の4つを『習慣化』して、その効果を日常や自分自身のすべてに活かすことを一緒に目指しましょう。でも、体調不良やどうしても仕方のない事情があるときは、事前にお知らせくださいね。無理して行うのはかえって逆効果です。睡眠不足などはもってのほか。

早起きや瞑想ヨガをすると何がよいのか、は、近年の書籍やメディアやSNSが、理論も含めて素晴らしい紹介をしてくれているので、それら(下記参考リンクも♪)をご参照くださいね。ここでは、私が行っている「幸せの恵習慣」のご説明をしていきます。

「幸せの恵習慣」30分でやること

30分間のインストラクション(誘導)は意図的に最低限にしています。説明的な誘導は原則行わないようにしているので、参加前に、内容を確認して、参加してください。

30分間で行うのは、

★1.ヨガ 10分
★2.呼吸法と瞑想 15分 
★3.ジャーナルタイム 5分 


★2で行う「座り方」と「呼吸法」について、動画で説明します。

座り方

呼吸法STEP1

呼吸法STEP2(慣れてきたら)

★3のジャーナルタイムでは、ノートとペンを用意し、わくわくする思いでも、くやしい思いでも、なりたい自分の姿でも、今日一日の決意でも、心に浮かんだことをとにかくたくさん書き出します。読めなくても、汚い字でもOK。誰に見せるものでもありません。たくさん書き出すことで、無意識に蓋をしていた感情や思いをデトックスしていきます。ヨガと瞑想の直後に行うことで、その相乗効果は抜群。「モーニングページ」「モーニングノート」という名でも知られています。もし、どうしても!!書けない場合は、「オラクルカードをひく」「すきな絵を描く」「詩を書く」など、無心になれること、感性に訴えることを何でもやってみて下さい。


以上、★1~3を確認いただき、わからないことがあれば、30分セッション終了後にお声がけくださいね♪




【参考リンク】
・「キナリノ」記事『モーニングページ』で自分を見つめ直そう
・中田あっちゃんの「ずっとやりたかったことをやりなさい①

講師:藤居幸恵のFacebook・Twitter・Mailは下記アイコンをクリック!

開催日、時間、開催方法

【開催日】毎週月・水・金(週3回)+座談会🎵
※女性限定。男性は別途開催。
※プライベートセッション応相談。

★月1開催「座談会」では、瞑想ヨガ話、体験のシェア等、お気軽にどうぞ♪
★体を動かすヨガやリトリートなど、楽しいこと思い付きでやっていきます

【時間】朝6時~6時30分

【開催方法】オンライン(ZOOMのURLを毎月発行します)

参加料金&お支払いについて

★Sense of Beauty 本メンバー:3,000円/月
★Sense of Beauty サロンメンバー:4,000円/月
★一般:5,000円/月

※お支払いはPayPalもしくは銀行振込になります。

※「幸せの恵習慣」は、女性のためのビジネスコミュニティ「Sense of Beauty」との共同開催です。(下記参照)

Sense of Beautyとは?

主婦を始めとした女性たちが太陽のように輝くために、内面から外面まで幅広く講座を行っています。自分の可能性や才能を発掘し仲間に応援され合いながら、可能性を広げ、様々な「初めて」にチャレンジしていきます。そしてその経験を元に一人でなく、仲間と一緒に未来を創っていく未来ビジョン型ビジネスコミュニティです。

★ホームページはこちら
★Facebookオンラインサロンはこちら

※講座お申込み(有料)で「本メンバー」となります。
※オンラインサロンへの登録(無料)で「サロンメンバー」となります。

【体験申込み&お問合せ】

1週間(3回)無料で体験いただけます。お申込み、体験ご希望は、お名前(フルネーム)明記の上、LINEでご連絡ください。(LINEアイコンをクリック!)LINEがうまくいかない&返信がない場合は、fujiisachie01216@gmail.com までメールください。
★解約を希望する場合は、次月から適応となりますので、月次PayPal支払日の【5日前まで】に、LINEにてお申し出ください。