こんなお悩みの方はいませんか?

✅子どもが好き嫌いが多い
✅子どものやる気がいまいちない
✅子どもが自信がなさそう
✅子どもに夢をもたせたい
✅親子で一緒に何かをしたい

今の時間が子どもの未来を広げる

子どもに幸せに生きてほしいと親なら誰でも願うでしょう。
今は何でも、やってあげられても、近い将来子ども達は
自分で生きていかなければならなくなります。

その為に私達親は子どもに今、何をしてあげればいいのか。

私は「食べること」を教え、「生きる知恵」を学ばせることが
勉強や運動の前に、必要なことだと感じます。

AIのハイテクな時代がきても、自分の身体と心は自分で守る
ことを教えることができたら、どんな時代がきても安心です。

子ども達にとって、今の時間が未来を大きく広げていく
「大切な時間」になっているのです。

強く生き抜く子ども育てる!

成功体験が子どもを伸ばす!


こんな願いを持つお母様が増えています。

普段自宅ではできないことでした。

小学5年生の母 H様
1人暮らしをする時も安心して送り出せます。

小学6年生の母 A様
勉強より必要なことのような気がします。

小学3年生の母 S様

親子で勉強できて嬉しかったです!

小学6年生の母 Msama

親子で勉強できて嬉しかったです!

小学6年生の母 Msama

我が子にも自炊の知識を身に付けさせたい!

そんなお母さんの願いにお応えできるように子ども料理教室を動画で学べる講座をご準備しました!

プログラミング教室に並ぶ!?子どもに教えたい4つの力

色々な判断が瞬時に求められる料理はお母さんに頼らず「自分で考える力」が身につきます。


五感が常に刺激され、
物質の変化を体験し

「論理的にみる力」
が身につきます

同時で料理をすることもあるので「段取する力」が鍛えられます。これは勉強でも仕事えも常に求められるチカラです。

食材を組み合わせ、

家族の好みを考えながら、完成形を

想像しながら、計画的に作業する

ことで「思考力」が身につきます。

 

食材を組み合わせ、

家族の好みを考えながら、完成形を

想像しながら、計画的に作業する

ことで「思考力」が身につきます。

 

小学生までに子どもに自炊を覚えさせたい4つの理由

①お母さんと過ごす時間が長いから

部活や塾、友達と遊ぶことになる中学生よりもお母さんと過ごす時間が多いのが小学6年生くらいまでです、

「お母さんのお手伝いがしたい!」「お料理を一緒にしよう!」と言ってくれるのは永遠ではありません。

②思春期に入る前の素直な時期だから

反抗期に入る前の素直な時期でもあり、

③新しいことに興味津々の時期だから

お手伝いをしたい!触ってみたい!お料理してみたい!

 興味がどんどん広がり、好奇心も旺盛、感動も素直に伝えてくる時期です。

④12歳までに脳のほとんどが完成する時期だから 

12歳までに100%完成するといわれている脳のためにもお手伝い(特に料

 理)を習慣づけることで、脳機能が向上すると言われている。

④12歳までに脳のほとんどが完成する時期だから 

12歳までに100%完成するといわれている脳のためにもお手伝い(特に料

 理)を習慣づけることで、脳機能が向上すると言われている。

小学校の家庭科の授業ではダメなの?



学校の調理実習は5年生くらいから始まる所が多いようです。

  
また家庭科の授業は裁縫など決められたカリキュラムがあり


調理実習の時間は多くはありません。

 
簡単な調理実習(ゆで野菜や、ゆで卵)から始めたり

 
「コンロの火を点ける練習」から始める授業もあるそうで、

 
年に数回の調理実習だけでは、なかなか自炊をするところまで


学校の家庭科で身に付けるには難しいのかもしれません。

目的を決めて教えないと、感情的になり、怒ってしまう

 料理を教えるには、わかりやすい順番や流れがある

 お母さんが声掛けを間違うと子どもがやる気を失う

今の貴重な時期にお子さんのために

「残せる」ものは何ですか?


私たち大人は、お子さんとずっと一緒にいることはできません。

子どもとの限られた時間にお母さんが子どもに「残せる」もの

 
「自分で食べて生きること」


日常の中での、何気ない会話や毎日のご飯、その中、込められた大切なお子さんや家族を想う気持ちは、あなたが思っている以上に、お子さんの心に刻まれていきます。

近い将来子どもは必ず自立します

子どもの未来の「備え」は貯金だけではありません。


子どもが実利した後の親の心配は
「ちゃんと食べて、元気にしているだろうか」です。

「自炊を教えておけばよかった」と後悔しない子育てをするために

子どもに「自炊」を教えてみませんか?



便利な世の中だけど、失われる身体と心の健康

便利なコンビニや外食チェーンが点在しているのですから、24時間食べるものは手に入り、自炊を身に付けなくても生きてはいける飽食の時代です。

確かに出来合いの物を買えば時間もお金も節約できて一見良いことづくしのように感じます。

ただ、食事が貧しくなると身体も心も寂しくなり、社会問題の裏側には食の寂しさがあるいう専門家も少なくありません。

温かい食事は身体の健康を守るだけではなくて心も守っているのです。

子どもの達の身体に表れる変化

今、子どもたちを悩ませている病気の中で一番多いのが、アレルギー疾患です。

2人に1人の割合で何らかのアレルギー症状が認められるというのが最近の状況です。昔と比較すると学童の気管支喘息はこの30年間で10倍に、アトピー性皮膚炎も5~10倍に増加しています。


お子様の未来はどちらを選択しますか?

お子様の未来どちらを選択しますか?

ここに川田さんのイメージ動画はいかがでしょうか?

私が自炊を始めたのは小学生でした。

両親が教師という環境で育ちました。共働きなのでとにかく両親は忙しい。

母が体調を壊した時期もあり父と協力して「弟たちの夕食を作る」ことが
小学校高学年からの私のお手伝いでした。

 

「お姉ちゃんのご飯、美味しい。」と言われることが当時の
私の喜びでもありました。

 
私にとって「ご飯を作ること」は弟や家族の為につくらなきゃいけないと
最初は必要に迫られてでしたが、大学生になり、上京し1人暮らしでも
困らず、自分のご飯をきちんと作って食べることができました。

外食に頼ることなく、自分で作れました。

家族に仕方なく作る「私の自炊」が私の身体と心を守ってくれました。


3か月間の動画で学ぶ子ども料理教室

食べたいもの・自分の体に必要なものを

1人暮らしになるまでに作れるようになるための

基礎知識をお母さんと学び、実践するカリキュラムです。

コース 料金(備考)
初級コース 12,000円/3か月(講座受講後も動画は見放題)
中級コース 12,000円/3か月(講座受講後も動画は見放題)
初級コース 12,000円/3か月(講座受講後も動画は見放題)

-ご入会金額-

※表示価格は全て税込です。
※講座価格には、テキスト代(郵送)、動画12回、希望者にはオンラインZOOM勉強会60分1回 


PRICE
料金システム

 ご入会の流れ 

  1. お申込みフォームからご予約ください
  2. 3日以内にメールアドレスにご返信します。
    (送信エラーなどで返信がない場合はお問合せ下さい)
  3. 入金確認後、メールにてIDパスワードをお送りし、           テキストを1週間以内にご自宅にご郵送します。
  4. ID,パスワードにて専用ページにログインして             動画の視聴を初めてください。
  5. 作レポを5回以上送っていただいた方には後日
    修了証をメールでお送りします。
  6. ご希望の方は「家庭料理技能検定」の全国各地で             年に2回開催されている検定を受験することができます。        (受験申し込みや受験料の支払は個別にお願いします)

初級コースの内容

動画①
初めてダンスをする方のためのコースです。基礎を中心にレッスンします。
動画② 初めてダンスをする方のためのコースです。基礎を中心にレッスンします。
動画③ 初めてダンスをする方のためのコースです。基礎を中心にレッスンします。
動画④ 初めてダンスをする方のためのコースです。基礎を中心にレッスンします。
動画⑤
初めてダンスをする方のためのコースです。基礎を中心にレッスンします。
動画⑥
初めてダンスをする方のためのコースです。基礎を中心にレッスンします。
座学① 家庭料理技能検定5級のテキスト使用(     )
座学② 家庭料理技能検定5級のテキスト使用(     )
座学③ 家庭料理技能検定5級のテキスト使用(     )
座学④
家庭料理技能検定5級のテキスト使用(     )
座学⑤ 家庭料理技能検定5級のテキスト使用(     )
座学⑥ 家庭料理技能検定5級のテキスト使用(     )
動画①
初めてダンスをする方のためのコースです。基礎を中心にレッスンします。

 よくあるご質問

初心者ですが大丈夫ですか?
良いサービスを作るには、実際に使っている人々の声をいかに拾えるかが大事です。
そのためには社内外全ての人との関係をオープンにしていく必要があると考えます。
とにかくお客様との距離が近く、必要に応じて変化できる柔軟性の高い組織であり続けます。
子どもが続けてくれますか?
正解というのはやってみないとわからないものです。 挑戦を恐れることが一番のリスクです。
失敗を良しとする文化を標榜し、早く、沢山トライすることで ベストな選択肢を見つけお客様に対しより良いサービスを提供します。
習い事で忙しいのですが大丈夫ですか?
弊社にとって最も大事な資産はスタッフであり、一人ひとりの成長が 会社およびサービスの成長にとって不可欠だと考えます。
提供するサービスを通じてお客様の成長に寄与し、お客様の成長を通してスタッフ一人ひとりが成長する組織でありたいと考えています。
何歳から受講できますか?
私達は、全てのスタッフが
「情熱を持ってビジョンを語り」
「多くの人々を巻き込みながらサービスを創り」
「情熱を持ってお客様の成長のために行動できる」
そんな組織でありたいと考えています。
何歳から受講できますか?
私達は、全てのスタッフが
「情熱を持ってビジョンを語り」
「多くの人々を巻き込みながらサービスを創り」
「情熱を持ってお客様の成長のために行動できる」
そんな組織でありたいと考えています。

私の想い

初めまして。LOVEらぼキッチン子ども料理教室主催の江夏敬子です。

手作りの料理を食べると言うことは、
それだけの時間や労力を割いてま
で料理を作る価値が自分にはある、
という愛も一緒に受け取ってます。

この愛を受けた子供は自分を大切
にすることができるし、周りにも
愛を与えることができます。

手作りの料理はそんな力があります。