電話番号非通知からの相談電話についてのお知らせ

 
 高知いのちの電話では、2021年(令和3年)5月19日から非通知でかけてくる相談電話を自動的に繋がらなくなるシステムの導入を試みることになりました。

 高知いのちの電話には、毎日たくさんの相談電話が寄せられます。少しでもかかり易くするにはどうしたらよいかといろいろ検討して参りました。その結果、非通知の電話にはいのちの電話の趣旨に合わない電話が含まれることもあり、遠慮していただくことになりました。

 いのちの電話の設立の意味を考えると、いつでも誰でもどこからでも一人で悩まず、かけていただきたいと思っています。特に危機的状況にある方が繋がらず命を断つことのないようにとの思いが強く、非通知電話の制限をさせていただくことにいたしました。趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 今まで、非通知でおかけになっていた皆さま、または気付かないうちに非通知になってしまっていた皆さまは、「186」を付けて電話されるなど設定を見直してから、電話をご利用いただきたいと思います。なお、個々の相談員が発信者番号を知ることはありません。

この件に関するお問い合わせは事務局(088-824-5002)へお願いします。