決済つきの予約システムが3,940円〜/月


はじめまして

❝ フリージア ❞
です。

フリージアの花言葉を
ご存じですか?

ー 優しさ・友情・信頼 ー


私たちは、
男女格差のない社会を
目指して、
男女共同参画や
ジェンダー平等を
推進する活動を
しています。



次回のフリージアゼミ
New

安心して話せる場を作る
ファシリテーション講座

講師にCLIP代表理事池ヶ谷祐太氏を招いて、ワークショップのキーポイントになる質問の作り方を教えて頂きます。
お申込みはお電話 090-8964-2798 又は QRコードで。

過去に行ったイベントはこちらです。


2023年7月15日に、フリージアゼミ 「多様性の視点で備える防災講座」を澤島久美子氏を講師に招いて開催しました。

【画像表示位置の設定】を使用すると画像が正方形に表示されない可能性があります

第3回フリージアゼミ「御前崎市市民協働の進め方を、笠原さんを交えて考えよう」を開催しました。(2023年1月16日(月))

講師 菊川市市民協働センター長 笠原活世氏

笠原氏の今までの経験談やポイントを聴いた後、参加者からの質問に対し、ご意見を伺いました。他の方の質問や笠原氏のご意見を聴いて、さらに考えて意見が出たりと、前向きな気持ちになった素敵なゼミでした。

ゼミの後は、ランチ懇談会を開催

ランチを食べながら歓談した後、みんなでゼミの感想を述べ合いました。ゼミでも一人一人発言してたのですが、懇談会では、一人一人が長く感想を話すことができ、楽しかったです。

ゼミの後は、ランチ懇談会を開催

ランチを食べながら歓談した後、みんなでゼミの感想を述べ合いました。ゼミでも一人一人発言してたのですが、懇談会では、一人一人が長く感想を話すことができ、楽しかったです。

2022年12月13日 牧之原市で、
男女共同参画セミナー「思いを言葉に~ジェンダーバイアスに気付こう~」が開催され、当団体フリージアを講師として呼んで頂きました。

場所:牧之原市 総合健康福祉センター・さざんか
セミナーでは、3人のパネラーが男女共同参画に関するそれぞれの話をした後、グループに分かれて、ワークショップを行いました。高校生を中心とした参加者44名がそれぞれ意見を交換し、若いエネルギーを感じたセミナーとなりました。

2022年4月18日 研修センターで、令和4年度フリージア総会並びに、ナヤー友里佳様による講演会とワークショップを開催しました。


総会には御前崎市長栁澤重夫様をはじめ御前崎市企画政策課課長様などが、御出席下さりました。総会の後は会員懇談会という事で、ナヤー友里佳様による「20歳の若者がデンマークに行って気がついた日本とのジェンダー観の違いとは」というテーマに関する講演をして頂きました。ものすごく興味深い内容で、この講演会はまたやって頂きたいとの感想を沢山の方から頂きました。また、ワークショップでは、参加者の皆様の活発な意見交換が行われました。

2021年12月16日 池新田高校でフリージア出前講座を行いました。

池新田高校3年生に1・2時間目を使って出前講座を行いました。
1時間目は、SDGsでジェンダー平等が謳われていることや、現在の御前崎市の各役職における男女の比率についてなどをクイズ形式で講義したのち、ワークショップ形式で、男性はいいなと思う事や、女性はいいなと思う事を、付箋に書いて、グループ毎発表しました。いろんな意見が出て、笑いや和やかなムードになりました。
 2時間目は、フリージア制作のビデオを2本見てもらい、ワークショップ形式でビデオの感想をグループ毎発表しました。
 たくさんの意見が聞けてとても充実したワークショップとなりました。

2021年11月7日(日曜日)
静岡大学教授池田恵子先生をお招きして、
防災における男女共同参画に関する
講演会を行いました。

池田先生が実際に災害現場へ行かれて、
実際に遭遇したいろな事例を、
理論整然と説明して頂き、とても分かり安く、聴くことが出来ました。自分の住んでる所だったらどうなるだろうか、という想像も容易にでき、とても考えさせられる講演会でした。
講演会のチラシです。(こちらの講演会は終わりました。)

2021年9月7日 静岡県榛原高校で出前授業を行いました。

静岡県榛原高校の探求授業で出前授業を行わせて頂きました。

ジェンダー平等に関する質問を受けたり、
高校生たちが感じるジェンダーについての意見を聞いたり、
また当団体フリージア制作の2本のビデオを視聴して頂き、
その感想をグループ毎に発表して頂きました。

高校生たちの真摯な姿が印象的でした。

2021年7月31日 講師永田怜氏をお招きして、
「性同一障害って何?」というテーマで講演会を行いました。

永田氏の講演を聴いた後、休憩を挟んで、
グループ毎に分かれてワークショップを行いました。

休憩中には永田氏にピアノ演奏をして頂き、
素敵な音色に参加者の皆様も癒されていました。

最後に、グループごとに感想などを発表し、和やかに幕を閉じました。
過去の講演会のチラシです。


2020年度に、オリジナル短編ビデオを
2本制作しました!

カレー編 ~思いを言葉に~

避難所編 ~防災にもっと女性の声を~

ビデオを観ての感想をお聞かせください。アンケートにご協力お願いします。

アンケート回答にご協力お願いします。QRコードを読み取って頂くとアンケート画面に移動します。
または、下のオレンジ色のボタンをクリックして頂くと、アンケート画面に移動します。

フリージアとは

静岡県御前崎市の有志が2020年10月に立ち上げた、男女格差のない社会を目指し、男女共同参画やジェンダー平等を推進する活動をしているグループです。

第一弾の活動として、地元の御前崎ケーブルテレビ「まおまお」様にご協力頂き、オリジナルビデオを2本制作しました。

グループ内でシナリオのたたき台を何度も練り、役者さん、ビデオ制作者さん、いろんな人の意見を交えて、練りに練って、エキストラさんを初めたくさんの方のご協力の末に出来上がった作品です。いろんな思いがつまった作品です。
 
うまく言葉にするのは難しいけど、第一歩として、思いを言葉に、いろんな人に伝えていければいいなと思います。

【2021年度追記】

第二弾の活動として、フリージア主催の講演会を開催していきます。皆様のご参加お待ちしております。

フリージアが静岡新聞に掲載されました。


静岡新聞のウェブサイト「知っとこ」の特集の中の記事で
『自主防災会にも女性を 御前崎・団体「フリージア」始動 男女格差ないまちに』
が読めます。
下の緑の枠で囲まれた静岡新聞記事のリンクをクリックして下さい。
このページの一番下の「あなたにもう一本」の記事になります。最後までスクロールをお願いします。

⬇︎

フリージアが中日新聞に掲載されました。


中日新聞のウェブ記事で
『男女格差のない社会へ 御前崎市民団体が啓発動画を投稿』を読めます。
下の緑の枠で囲まれた中日新聞記事のリンクをクリックして下さい。
⬇︎

フリージア主催の講演会のことが静岡新聞に掲載されました。


静岡新聞のウェブ記事で
『「多様な性」テーマ LGBTなど学ぶ 御前崎』が読めます。
下の緑の枠で囲まれた静岡新聞記事のリンクをクリックして下さい。
⬇︎

池新田高校の出前講座の様子が静岡新聞に掲載されました。


静岡新聞のウェブ記事で
『授業でジェンダーを考える 御前崎 池新田高』が読めます。
下の緑の枠で囲まれた静岡新聞記事のリンクをクリックして下さい。
⬇︎

フリージアの想い

  • 政治・経済・公共分野での意思決定において女性の参加がかなり少ないのを改善していきたい。

  • 社会的立場の男女不平等を改善したい。
  • 女性というだけの理由による差別、女性はOOOすべき、女性はOOOしてはダメ、という偏見をなくしたい。
  • ジェンダー平等を推進するためにアイデアを出し合って様々な活動をしていきたい。
  • ジェンダー平等を推進するためにアイデアを出し合って様々な活動をしていきたい。

よくあるご質問

  • Q
    日本のジェンダー格差指数はどの位ですか?
    A
    2021年の日本の総合スコアは0.652(1が完全平等)でした。
    順位は154か国中120位(前年は153か国中121位)でした。
    分野別では政治が最も低く、0.061で、順位は147位(前年は144位)でした。
  • Q
    御前崎市の市議会議員の女性比率はどの位ですか?
    A
    2021年4月現在、市議会議員15名中1名(前回は15名中0名)が女性で6.7%(前回は0%)です。
  • Q
    御前崎市役所の管理職における女性の比率はどの位ですか?
    A
    2018年度資料では課長補佐以上の一般行政職の管理職は7%となっています。
  • Q
    御前崎市の自治会長における女性の比率はどの位ですか?
    A
    2021年度現在まで、33名中0名のため0%です。
  • Q
    御前崎市の防災会議委員の女性の比率はどの位ですか?
    A
    2021年度現在まで、29名中0名のため0%です。
  • Q
    御前崎市の小中PTA会長における女性の比率はどの位ですか?
    A
    2021年度は7名中1名(2020年度までは7名中0名)で12%(2020年度までは0%)です。
  • Q
    御前崎市の防災指導員における女性の比率はどの位ですか?
    A
    2021年度は20名中2名(2020年度までは20名中0名)で10%(2020年度までは0%)となっています。
  • Q
    御前崎市の審議会委員等における女性の比率はどの位ですか?
    A
    2021年度は177名中38名(2020年度は311名中65名)で21.5%(2020年度は20.9%)です。
  • Q
    御前崎市の地方公務員管理職(課長職相当以上)における女性の比率はどの位ですか?
    A
    2021年度は75名中19名(2020年度は74名中20名)で25.3%(2020年度は27%)です。
  • Q
    御前崎市役所の管理職における女性の比率はどの位ですか?
    A
    2018年度資料では課長補佐以上の一般行政職の管理職は7%となっています。

団体概要

団体名 フリージア
住所 静岡県御前崎市
メールアドレス freesiaomaezaki@gmail.com
代表者 鈴木かおり
設立 2020年10月
設立 2020年10月